人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のおやつ

桜がきれいに咲いたねぇと思った翌日は
強風と雨。。。。。
まだ行かぬ花見前に桜の心配。
厨房オーブンでは、
こんなお花がたっくさん作られました。

野菜のおやつ_e0142193_11504531.jpg
お花の形はしているけれど、
実はこれごぼうのクッキー
新ごぼうをたっぷり使った、
甘さ控えめなクッキー056.gif
サクッとバターの香りがふわぁ〜ってするクッキーではないけれど
素朴な味があと引くお味。。。。。
食物繊維たっぷりだから美容と健康の気になる方にはおすすめね。



もちろん、子どもちゃんにもおすすめ。
しっかり噛むおやつだから、がじがじ、噛み噛み、もぐもぐの
トレーニングに最適。

035.gifごぼうのクッキー035.gif45個分
・新ごぼう  100g
・小麦粉、片栗粉  各50g
・お砂糖    大さじ2
・オリーブオイル  20g
==作り方==
1:ごぼうは鍋に入るくらいの長さに切って、水に浸してあくをぬく。
2:1を茹でて、みじん切りにする。
3:ボールに2とその他の材料を全部入れて、手ですり合わせるように
混ぜ合わせる。
4=生地がまとまったら、めん棒でのばし全体にフォークで穴を開ける。
5=4を型で抜き、天板に並べ170℃に温めておいたオーブンで約20分
焼いて出来上り。(型で抜かなくても切り分けるだけでもいいですよ。)

**焼き時間はオーブンの種類や癖にもよるので様子を見ながら焼いて下さいね**
by miogohan | 2012-04-15 18:44 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧