<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は何の日? 今月は?

こんにちは。
鯵です。
e0142193_1551638.jpg
焼かれてますけどね。
魚が喋るなんてことはありません。
私はみなさんに心の声をお届けしてます。

さてさて、本日19日は何の日かご存じでしょうか。
毎月19日は「食育(19)の日」とされており
食べることを見直してみよう!という日であります。

とはいえ、一体何を見直すの?と思われる方も
多いと思いますので少しご紹介しておきましょう。
例えば。。。
・家族みんなで食べていますか?
・みんなが同じものを食べていますか?
・お行儀は問題ないかしら?
・お料理になる食材を作っている方たちに感謝の気持ちを
持って食べているかしら?

などなど、いろいろなことが考えられますが
私鯵から一つ質問。
「お魚食べてますか?」

確かに薄くスライスされて、じゃじゃっと炒めるだけの
お肉さんに比べれば
鱗だの内蔵だの骨だの色々付いておりますが
これがありのままの姿でございますゆえ
ご勘弁願いたい。

私たち魚のよいところは
ご飯とお味噌汁、煮物と酢の物、お浸しといった
和ご飯定食と相性抜群037.gif
例えば、こんな献立。
e0142193_15364740.jpg

煮物、酢の物、お浸しのどこかが、じゃじゃじゃの炒め物になったとしても
きっちりまぁるく納めましょう。

あっ、そうそう今日の私は
みりんとお醤油、たっぷりのレモン汁にしばし漬けられ
グリルで焼かれた
鯵のレモン醤油焼きでございました。

冬にゆずをたっぷり使って幽庵焼きにする手順と同じでございます。
ジメジメ季節にぴったりの、爽やかレモン風味でございますゆえ
よろしければ、ぜひお試しください。040.gif
[PR]
by miogohan | 2016-06-19 15:01 | 和ゴハン

どちらにしようかな

e0142193_14323538.jpg


「緑の紐と茶色の紐と、どちらがよろしいですか?」
唐突な質問に返答する間もなく
?????026.gif

ならば厨房スタッフがコッソリお教えしよう。
緑の紐は、今話題のNさんという方がお気に入りの
例のサンドイッチと同じもの。
e0142193_14403766.jpg

茶色の紐はオリジナルの、
豪華アボガドシュリンプキャロットラペサンド056.gif

中身がわかったところで
改めて。。「どちらがよろしいですか?」

中身を知れば増すます選べまい026.gif
じゃぁいっその事、

「どちらも!!」

しかと承りました040.gif
e0142193_14471954.jpg


パンチのある炒め物とフライドポテト、
ミックスジュースをつけて
どうぞ召し上がれ043.gif

どうか、今日だけはお上品にナイフとフォークではなく
お口をあんぐり開けて、がぶりとどうぞ。

羞恥心とためらいは不要です!

ほっぺについた、美味しいは
後でふきふきすれば大丈夫037.gif

さぁさぁ、もりもりパクパク召し上がれ〜041.gif041.gif041.gif
[PR]
by miogohan | 2016-06-16 14:29 | おたのしみ

いつものごはんがパワーアップ

みおごはんでは雑穀ご飯が日々登場しています。
雑穀ごはんは白米だけのごはんに比べ、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富です。
また噛みごたえもあり、噛む回数が増えるので満腹感が増し肥満防止になります。

数種類の雑穀が混ざった五穀ごはん
e0142193_11415877.jpg


炊き上がると色もきれいな黒米ごはん
e0142193_11414785.jpg


実は雑穀ごはんって簡単にできるんですよ005.gif
いつものごはんを炊く前に
炊飯器へ雑穀を入れればが出来上がります。
家庭の食卓でも雑穀ごはんはいかがでしょうか043.gif
[PR]
by miogohan | 2016-06-12 15:29 | 食材

撮影がありました

山陰地方も梅雨入りして
毎日ムシムシとジメジメ042.gif
かと思っていましたが
今年はあまり雨が続かない印象058.gif

そんな中、さんいんキラリの撮影がありました。
今回はいつもと違う場所での撮影037.gif

きれいに盛り付けられた料理をパシャリと撮影。
e0142193_1211599.jpg

少し調整をして、また撮影。
e0142193_12113038.jpg

なんと!青空の下、屋外でも撮影005.gif
e0142193_12114731.jpg


どんなお料理が撮られたのかしら?
暑い夏を乗り越えられるみおごはんのお披露目をお楽しみに016.gif
[PR]
by miogohan | 2016-06-03 11:56 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧