<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見御膳

山陰地方の桜の花は
咲き始めばかりのところもあれば、
もう五分咲きというところもちらほら。

今日はあいにくの天気057.gifでしたが
お花見御膳」を楽しみましょう016.gif
e0142193_17321246.jpg

*散らし寿司
*春野菜の天婦羅
*盛り合わせ
*野菜の土佐酢ジュレ掛け
*白味噌汁
*桜白玉団子


紅白の白玉団子に桜の花を浮かべて
皆さんに春をお届け056.gif
[PR]
by miogohan | 2016-03-30 15:51 | おべんと

緑と黄と橙の三色丼

色は小松菜
色は炒り卵
色はほぐした
それぞれ盛りつければ
三色丼の出来上がり!
e0142193_1714546.jpg

丼のみで済ませないように
副菜に酢の物や和え物、サラダなどを
汁物にお味噌汁や吸い物を
しっかり用意して食べましょう045.gif
e0142193_17151228.jpg

[PR]
by miogohan | 2016-03-28 15:23 | 和ゴハン

巻ぁき巻ぁき♪巻っき巻っき♪

今日みたいなこの天気。なんと説明して良いのやら。。。
春のようだとフワフワしてたら
キンッとした鋭い冷たい風に、背中をバチン!とされたような心持ち007.gif
まぁ、簡単に言えば「天気は良いけど風が冷たい。」

そんな今の天気のようなこのランチ。
e0142193_12494759.jpg

色合いは春っぽいのだけれども
マットは柔らかく温かみのあるブラウンの水玉037.gif

たら〜りソースがかかっているのは
みおごはんのお得意料理かぼちゃの肉巻きフライ
作り方はとっても簡単049.gif
1=かぼちゃを5ミリくらいの厚さのくし切りにします。
2=豚バラ肉に塩こしょうで下味をつけて、1のかぼちゃ全体にぐるぐると巻きつけます。
3=これに小麦粉をつけ、卵をくぐらせ、パン粉をつけたら油で揚げます。
(すぅーっと竹串が刺さればok.)
4=お好みのソースをつけて召し上がれ。

巻くのはかぼちゃに限らず037.gif
さつまいも、長芋、里芋、エリンギ、白ネギetc...
いろいろ巻いて、オリジナル巻き巻き食材を
考案するのも楽しそう016.gif
[PR]
by miogohan | 2016-03-15 12:46 | 和ゴハン

この食材は何でしょう?

この緑色は何でしょう?
くるくるしていますね〜
e0142193_15123854.jpg

では、こちらは何でしょうか?
真ん中につぼみが見えますね〜
e0142193_151212100.jpg

正解は……
1枚目はこごみ
2枚目はふきのとうでした。

どちらも春にとれる山菜なので
これから食卓に上ることが多くなると思います。

今回は
こごみは人参と一緒に和え物に
e0142193_15131464.jpg

ふきのとうは
ふきのとう味噌を作って魚に塗ってご用意しました037.gif
e0142193_15125821.jpg

[PR]
by miogohan | 2016-03-11 14:55 | 食材

今日は桃の節句

桃の節句は元々3月の最初の巳(み)の日に行われていた厄払いの行事で
上巳(じょうし・じょうみ)の節と言われる日本にある五節句のうちの一つです。

みおごはんでも色々なお料理を盛り合わせて
見て楽しい、香りで嬉しい、食べて美味しい
お雛御膳をご用意しました043.gif

お品書き
+押し寿司
+魚の雲丹焼
+長芋饅頭銀餡かけ
+海老の卯の花和え
+生麩の含め煮
+青菜の菊花巻き
+三色豆腐
+潮汁
+苺桜餅

e0142193_16541328.jpg

桃の枝を添えてお届けしました。
[PR]
by miogohan | 2016-03-03 19:25 | おべんと


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧