<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香りのパワー

じとじとじめじめ。。。
山陰の梅雨はたっぷりと水分を含んだ空気が
まとわりついた感じが強くて、
お肌が乾燥するよりまだ良いか045.gifなんて
ポジティブに考えてみるものの
毎日続く、じっとり感にそろそろサヨウナラしたいなぁと
空を見上げてみるものの、もちろん返事はございません042.gif

そんなじっとり感を払拭すべく、本日アジアンメニューでさっぱりランチ056.gif
e0142193_9442311.jpg

*バインミー
*サラダ
*トマトのスープ
*タピオカのチェ

こちらのお料理発祥の地も
年がら年中熱かろうにと思うけど
人々は生き生きと生命力に溢れて力強いイメージがあるのは
こんな豪快なサンドをパクパク食べながら
ナンプラーやココナッツなどの
香りに包まれて生活していらっしゃるからなのね037.gif

その国その土地の香りで、住む人々が元気になれるなら
ここは日本!
やっぱり香りは昆布とかつおじゃございませんか041.gif
ならば、夕食は昆布とかつおと煮干の香りで決まり049.gif
[PR]
by miogohan | 2015-07-18 09:41 | おたのしみ

汝、これをなんと見る

e0142193_19213566.jpg

突然ですが、これを見てあなたはなんとタイトルをつけますか?
足?3つ子?
とある方曰く「ダンシングにんじん」とな。。。

それを聞いたら頭の中がグルグルし始めたぞ045.gif
この微妙なひねり加減を加味してみると
日本の人気者、ジャニーズではないな。。。
かと言って、マイケルのような切れもあまり感じない。。。
036.gifABBAだ!!
そう思ってしまったら頭の中は
ダンシングクイーンがぐーるぐる037.gif

今にも動き出しそうな
躍動感のある立派な人参を眺めていても
ご飯の準備はできない訳で
すまぬと頭をたれつつも

数分後にはちゃんと千切り、輪切り、乱切りと
切り刻まれたお姿に早変わり046.gif

自然に任せて、素直に成長されたそのお姿に感謝しつつ

両手を合わせて
「いただきます053.gif
[PR]
by miogohan | 2015-07-11 19:20 | 食材

心配なのはお空の上の人たちのこと

確か昨年の今日も雨、もしくは曇り空だったような。。。
今日は五節句の一つ七夕016.gif
織り姫とひこ星が年に1度だけ会える日053.gif
空の下から心配する声をよそに
お空の上は案外お天気なのかもしれない026.gif
e0142193_1962540.jpg

今年の七夕御膳は・茗荷ごはん
・魚の海胆焼き
・夏野菜の天ぷら
・盛り合せ
・冬瓜のかにあんかけ
・そうめん汁
・水菓子

蒸し蒸し、じとじとするこの湿気を払拭してくれるのは
さわやかなブルー049.gif
夜空をイメージした水菓子にはちゃんと☆がちりばめられ
きっと2人は無事に逢瀬できたのではなかろうか037.gif

もう少しで、きっと、たぶん梅雨も空け、
また暑い夏がやってくるのでなかろうかとお空を眺めてみるけれど
どこからも返事の声はなく
ただただ、静かにそっと吹く風だけが
「もう少しだよ。」を教えてくれているような気がする七夕節句でした056.gif
[PR]
by miogohan | 2015-07-07 18:54 | 和ゴハン

緊急特別企画!!

昨日の朝、日本中の注目を集めていたのはブルーにピンクの彼女達。
そう、ここまで言えばわかるよね。
なでしこJAPAN003.gif

そんな彼女達を応援しようと
みおごはん奮起致しました。
超緊急企画発動!!!037.gif
e0142193_15522551.jpg

*勝つサンド(カツサンド))
*なでしこ野菜サラダ(グリル野菜のサラダ)
名将佐々木ドリンク(クランベリー入り炭酸水)

ランチボックスと器の下には、今大会のトーナメント表017.gif
お品書きを外して、ランチボックスをあけたら。。。
e0142193_16195131.jpg

日の丸どぉ〜んのカツサンド登場005.gif
密かにグラスの縁から応援するのは
ちまたで有名な○○子さんではありませんか!

なでしこイレブンは食べられないけど
なでしこ応援ランチを食べて頂いて、
鋭気を養ったらば、7/6月曜日の最終決戦応援に
016.gif
いざ、出陣!
[PR]
by miogohan | 2015-07-04 15:34 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧