<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この季節がやってきた

e0142193_16394315.jpg

今年もいただきました。
コンテナ3箱たっぷりの「青梅ちゃん」043.gif
スタッフTちゃん家の立派な青梅ちゃんは、昨年に負けないつやとはりと香りとサイズで
通り過ぎる人々の頭の中は
「梅干しにしようか。」
「梅酒にしようか。」
「梅シロップ作ろうか。」
第2便の青梅ちゃんとあわせて
厨房では10kg強を梅干し用につけ込みました。

残りはそれぞれに仲良く分けっこさせて頂き、
それぞれの家庭で、七変化している事でしょう037.gif

10kg強の青梅ちゃんは塩をまぶされ、ただいま重しを乗っけられ中016.gif
次の行程に移るころには、ピーカンお天道様をお願いしたいと
思いつつ、しばしいい子で浸かってておくれ001.gif

おまけ。。。
鳥取名産こちらも
予定1年分つけ込みましたとさ045.gif
e0142193_16535819.jpg

[PR]
by miogohan | 2015-06-17 16:38 | 食材

こころの栄養日

「食べる事とは生きる事。」

その通り。
「食べられる」という事は元気な証拠で
生命維持に関わる食べ物がのどを通らない。。。というのは
本当に深刻な症状だと思う026.gif

つまり、「食欲」とはその人の心身の健康を測る物差しなんだと思う。
きっと、こんなモリモリご飯をウキウキしながらパクパク食べられる人は
太鼓判の元気人ではなかろうか037.gif
e0142193_1684345.jpg


どぉ〜んと立派なスペアリブ2本041.gif041.gif041.gif
ワイルドな見た目に反した、お肉のジューシーな柔らかさが何とも言えぬ。
さらに、お豆と野菜の煮込みでお野菜補給をしたならば
締めのお楽しみは
甘〜い誘惑??デザート056.gif

ちょいとそこらのカフェよりも
ボリューム満点、お野菜たっぷり。
甘さ加減もちょうど良い016.gif

いつものご飯と一汁三菜が身体への栄養補給とするならば、
ウキウキワクワクしちゃうような心躍るご飯は、
心の栄養補給と言い切ってしまおう049.gif

今日一日美味しく食べられた事に感謝018.gif

また明日、元気にご飯が食べられますように043.gif
[PR]
by miogohan | 2015-06-14 15:58 | おたのしみ

自然のなせる技

本日納品された食材「山芋くん」。
いったいソナタはなぜにそうなった?

お店にきちんと整列できるストレートなお仲間を見慣れているせいか
すら〜っと伸びるスレンダーな足とはほど遠い
大地をしっかりと踏みしめるかのような
このお姿にニンマリ037.gif
e0142193_1301131.jpg

あっぱれ!
お隣の、本物の御御足とも見間違えるかのような形に
関心しつつも、ちょっぴりワイルドな表面に突っ込みを入れたくなるが
それが自然のなせる技037.gif

山芋くんと大地の恵みに感謝しつつ
「いただきます040.gif
[PR]
by miogohan | 2015-06-04 12:52 | 食材


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧