<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じんじんじぐるべる、じんじんジングルベル

いつもはシンと静かなこの辺りの夜も
数日前からキラキラ、ピカピカしているが
それも、だいたい期間限定明日まで016.gif

むかーしむかしとある街の馬小屋でお生まれになった
あるお方のお誕生日を世界中の人々が今世紀までもお祝いするって。。。すごいねぇ053.gif

みおごはんも今宵は特別スペシャルディナー067.gif
まさに、「年に1回きりのメニュー」です!
e0142193_1111427.jpg
e0142193_11195139.jpg

#本日の前菜
#スープ
#ハンバーグ クリスマスヴァージョン
#パン
#ツリーケーキ


御馳走とケーキはあるけれど、雪がなぁい。
サンタさんは来てくれるかなぁ。。。
雪がないとそりは滑らないけど大丈夫?

うんうん、全て大丈夫001.gif
サンタさんはスペシャルだから043.gif

みなさんも素敵なクリスマスを。。。016.gif
[PR]
by miogohan | 2014-12-24 10:53 | おたのしみ

世界が認めた「和食」

ユネスコの無形文化遺産に「和食」が認定されたのは
日本の伝統文化と食を絶やさぬ様に大切にしてきたことも関係していることを
みなさんご存知かな034.gif
単純に「和食」という「食事」だけではないんですね037.gif

文化と食とはいえ、その背景には気候や文化となるまでの
長ーい長ーい経緯があって、本当に一言では表現しきれないのが「和食」の奥深いところ036.gif

12月22日はみなさんご存知の冬至
みごはんの冬至御膳はこちらです↓
e0142193_11244581.jpg

*菜飯
*魚の幽庵焼き
*冬至南瓜の銀あんかけ
*お肉のロース煮
*盛り合せ
*霙汁
*生八つ橋


柚子風呂は出来ないけれど、お料理にしっかり柚子も使って
季節感満載の行事食038.gif

皆さんのご家庭はどんな冬至を過ごされますか?
冬至南瓜を食べたら必ず健康に過ごせる!という確証はないけれども
この時期に風邪予防に有効なビタミンEを多く含む南瓜を食べるというのは
とても理にかなった食べ方で
昔の人は自然とそれを感じてやっていたのだから本当に凄いと思う049.gif

柚子風呂だけもわるくはないが、どうせなら
南瓜一切れでも食べて、寒い冬を少しでも健やかに
過ごせるようにされては如何でしょうか037.gif
[PR]
by miogohan | 2014-12-22 11:17 | 和ゴハン

毎月恒例19日

よくチラシやTVのコマーシャルなどで目にしたり耳にする
「毎月恒例○○市!」とか
「ポイント5倍デー!」みたいに
毎月19日の食育の日も定着しないものかと思うけれども
みおごはんはちゃんと毎月恒例になっています!と胸を張って宣伝しよう006.gif
e0142193_11122095.jpg

これぞ、ご飯と一汁三菜の和食ご飯036.gif

見た目は地味地味ご飯かもしれないが
底知れぬパワーを秘めている事をみおごはんはちゃんとちゃんと知っている037.gif

秘めたるご飯の力も然ることながら、こういう昔ながらのご飯を
日本人なら大切にしなくては!と
斜め45度を見上げて心に誓うのでした056.gif
[PR]
by miogohan | 2014-12-19 11:02 | 和ゴハン

まずは。。。見た目よね

人もお料理も第一印象は大事ですよねぇ016.gif

人なら身なりや雰囲気だろうし、お料理なら色合いや盛り付けなどなど。。。
お料理に至っては「美味しさ」が見た目(つまり視覚からで)
80%も決まってしまうらしいから
それはそれは頭をひねりまする037.gif

ではでは、こんなご飯はいかがでしょう?
e0142193_11172443.jpg
e0142193_1117423.jpg


ふんわりパンの上からとろ〜り流れ出たチーズの下には濃厚ホワイトソース001.gif
南瓜のポタージュは秋を惜しむ栗がころころ003.gif

毎日、毎食がこんなにうきうきご飯だと、
地に足がついていないようなフワフワ感で
ココロも体もぐらぐらゆれて疲れてしまうから
体に優しいごはんがあってのうきうきご飯。

さてさて、今日の優しいご飯は何にしよう045.gif
[PR]
by miogohan | 2014-12-03 10:56 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧