<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

期日限定、Nシェフディナー♪

今日は厨房名シェフNちゃんプロデュースのディナーをお届け016.gif
e0142193_19255582.jpg

*ピカーディージョ
*胡桃のサラダ
*クリームコロッケ
*白菜のポタージュ
*苺のシャーベット

クリームコロッケには、鍋物によく利用する「鱈」と
鱈と相性の良い「じゃがいも」も少ーし加えて
とろ〜りではなく、ふんわりクリーミーなコロッケに仕立てました037.gif
お魚嫌いな人でも食べられそう045.gif
お弁当に詰めていけばちょっとお洒落な洋食弁当045.gif
たくさん作ってあれやこれやと活用出来る
お洒落で美味しい素敵なお料理016.gif

今日はお洒落さをアピールしたいココロモチ056.gif
ナッツのコクが美味しい胡桃サラダや
「刻んだ野菜のサラダ」と言う意味のピカーディージョ。
旬の白菜をポタージュにして
ちょっと先取り、苺たっぷりで葉酸たっぷりのシャーベット043.gif

自信をもってお届けします!!
美味しくて、女性のカラダにうれしいディナー053.gif
食べられるのは。。。。。
みおごはんだけ!049.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-23 19:23 | おたのしみ

美味しさの根底にあるものなぁんだ

山陰の冬はこんなだったっけ?????と思うほど
雪がなく、凍結路面にドキドキしないですむ
冬の朝は有り難い。

されど、暦はちゃんと「大寒」だそうな005.gif
言われてみれば気温が低く、
吹く風が刺さる様に冷たいわけだ045.gif
頭の先から足の先まですっぽり
暖かい袋にでもすっぽり入って自分だけの時間をゆっくり
のんびりぬくぬく過ごしてみたい気持ちに蓋をして、
しゃきっと、目覚めの美味しい朝ご飯016.gif
e0142193_1972439.jpg

・えっちゃんの美味しい有機米
・袋煮
・蒟蒻の炒め物
・青菜の酢の物
・お味噌汁

国産大豆100%で出来たふんわり柔らかで美味しいお揚げは
お隣安来市から届けて頂いている大小判の安心安全商品。

美味しさの根底には安心して食べられる。。。という気持ちがないと
カラダの隅々にまで美味しさは届かない気がする。

見て美味しい、食べて美味しい、安心して食べられるとくれば
カラダも健やか心も健やか
今日も元気に過ごせるって訳なので
今日も元気に頑張りましょう016.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-20 09:58 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は「食育の日」!
「食べるコト」は「生きるコト」。
家族みんなで、普段の食生活を
振り返ってみようね001.gif
今月のテーマは
「パンメニューde一汁三菜」
主食がパンの時もごはんの時も一緒!
バランスの整った食事作りを心がけて、
健康に過ごしましょっ053.gif
e0142193_12163564.jpg

e0142193_12173024.jpg
[PR]
by miogohan | 2014-01-19 11:37 | 和ゴハン

イロドリとトロリとウフフ

なんだか、心が少しそわそわするのは
お外が白くならないせいじゃなく、
ここがちょいとカラフルだから。。。
e0142193_156475.jpg

黒いお皿に、赤、緑、黄色、白。。。
頭の中はてんとう虫のサンバがグ〜ルグル♪
「赤、青、黄色の〜♪」って
頭の小人が勝手気ままに歌っているけど

頭をぶんぶん、邪心をはらい
ゆるーりとろーりとあんかけ料理。
e0142193_15163391.jpg

冷える季節には、お料理が冷めにくく、喉越しの良い
あんかけ料理がうれしいねぇ。。。とにんまりしてたら

遠くの方でぼそぼそといじけ声???
頭の中から追い出された小人が枝に座って
「ココハサブイゾ。。。。」
e0142193_15221035.jpg


フフフ037.gifあら、ごめんネ018.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-15 14:58 | 和ゴハン

ナイフとフォークで冬野菜

雪のない静かな冬を過ごしつつも
やはり、空気はちゃんと乾燥してる007.gif
手がかさかさ。。。なんてかわいいレベルではなく
指が割れている。。。レベルで泣いてます008.gif

水分が足りないという事は乾燥するってことで
蓮根だって、水分が抜けちゃうと
チップスみたいにパ〜リパリ。
e0142193_1436746.jpg

煮て良し、焼いて良し、茹でて良し、蒸して良し、揚げて良しの蓮根は
風邪でコンコン、ゴホンの人にもおすすめ037.gif

コンコン、ゴホンの季節にコンコンゴホンに効く食べ物が有るってことは
やっぱり、旬の物を食べるってことが大事なのよね。
それなら、こちらのタコさんウィンナーみたいなラディッシュだって、ひらがなに直せば
「二十日大根」
大根じゃん!!
ほらほらこちらも、ごりごりぼりぼり食べようか016.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-13 14:35 | おたのしみ

さすが、和食は文化財

相変わらず、気温は低いが天気は良い016.gif
みおごはんは今年ももちろん
ご飯と一汁三菜
ご飯と汁と干物とさっと煮。
酢の物と和えもの、果物までついて
やっぱり今日も御馳走ぎみ037.gif
e0142193_16354636.jpg

お魚焼きつつ、酢の物盛りつけ、パタパタしてても思うのは
「やっぱり和食はいいなぁ。。。」
一体、何が良いのかと問われると
作ってホッ、食べてホッ、体がホッと安心するから016.gif
文字で羅列出来ない和食の良さは
やっぱり食べるが一番ぞ!!

皆々さまの五感フル稼働で感じて頂ければこれ幸い。
改めて、和食を考えつつも
お昼には、目先を変えてカレーうどんはいかがです?
和食を宣伝しておきながら、カレーとはコレいかに!
まぁまぁ、今日で正月三が日終了。
固い事はおいといて
e0142193_16362498.jpg

みおごはん特製野菜たっぷりカレーうどんで体の中から温まりましょ016.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-03 16:18 | 和ゴハン

正月だけど。。。

昨日は伝統的なおせち料理をたっぷり食べたから
今日は少しだけ、いつもの食事に近いものが食べたい心持ち016.gif
ではなかろうかと、
朝はホテルの朝食をイメージしたパンメニュー053.gif
e0142193_15575473.jpg

お昼は見た目も華やかちらし寿司。
e0142193_15593452.jpg

夕食は厨房Nちゃんプロデュース、ナイフとフォークのキコキコディナー037.gif
e0142193_161560.jpg

金屏風のごとき折り鶴が、和の雰囲気を出しつつも、
妙にしっくりなのは刺し色グリーンの成せる技?043.gif
                                                                                        
元旦からの御馳走続き056.gif
お腹はそろそろお疲れ気味かと思いきや、
まだまだ、大丈夫との事012.gif

でもね、明日の朝は
ご飯と一汁三菜で少しお腹に優しいごはんにしましょうね006.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-02 15:37 | パンの日

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

クリニックのある山陰は雪もなく、
すっきりとした冬空で元旦を迎えました。
元旦058.gif
e0142193_1526875.jpg

1月1日:昼食
e0142193_15261811.jpg

1月1日:夕食
e0142193_15264020.jpg


お雑煮、田作り、きんかん、きんとん、昆布巻き、れんこん、黒豆。
お屠蘇はないけど、伝統的なおせち料理を並べて
朝日を背にした神々しい大山を眺めつつ
本年もみおごはん共々厨房スタッフ一同宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-02 15:16 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧