<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジングルベルが聞こえたら。。。

ホワイトクリスマス。。。なんて
素敵な響きの言葉があるのに
北風びゅーびゅー&雪ないよ!の今年の山陰016.gif

夕方になると、あちらのお家こちらのお家から
キラキラピカピカし始めて
心ウキウキ、足取りうきうき037.gif
そう!今宵はクリスマスイヴ038.gif
e0142193_15512083.jpg

★前菜(キッシュ・サラダ・帆立のマリネ)
★キャロットライス
★コンソメジュリエンヌ
★ローストチキン姫林檎のグリルと小蕪の添え
★クレープノエルいちごサンタと共に

MFCサンタが素敵なお料理を持ってきましたよ053.gif
シックな色合いで、大人の女性にぴったりのクリスマスメニュー016.gif

皆さんのところにはどんなサンタが来ましたか?
[PR]
by miogohan | 2013-12-24 19:37 | おたのしみ

柚子と南瓜で季節を祝う

山陰の冬はこんなにのんびりだったかしら?と思うほど
白いチラチラが天から降らず、
のんびりのんびりしていたら
先日不意打ち、
目覚めてビックリ
銀世界005.gif

あわてて、さてさて今日は何日かしらと思ったら
あらら大変22日056.gif
今日は「冬至」柚子風呂、冬至南瓜の日だったわ043.gif
e0142193_15282220.jpg

*菜飯
*魚の幽庵焼き
*盛り合せ
*牛蒡の肉巻き
*冬至南瓜の銀あんかけ
*霙汁
*和菓子


柚子に南瓜。お料理を作る事はいくらでも可能だけれど、
柚子風呂ばかりは用意が出来ぬ007.gif

その分、たぁ〜んとしっかり食べて
元気に冬を過ごしましょう016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-12-22 15:17 | 和ゴハン

今でしょ!!ならこのごはん

数日前、
みおやさん先生にお越しいただいて
改めてマクロビご飯を勉強しました、厨房メンバー037.gif

右手に鉛筆、左手に資料。
視線の先には「生大根」。。。
勉強会にフレッシュ大根??
食材の陰と陽のお勉強にはこれが必要可決。
一目瞭然のどびきり教材016.gif

「根っこの白い方は陽で、葉っぱの方は陰になるのよね。」
「でもね、蕪と比べると蕪の方がまるっこいから大根より陽なのよ。」
地面を境に陰と陽。。。ふむふむ。。。。。
長いと丸いでは丸が陽。。。ふむふむ。。。。
「食材の中にも陰と陽が存在しててね、切り方が。。。」

知ってた事、聞いた事のある言葉の裏付けや経緯、発展先。。。
なるほどなるほどが満載だったけど
やっぱり、なるほど奥が深い。
広く浅い知識を深く広くにはしたいけれど
脳みそ回転が情報処理量についていけませぬ008.gif

頭にブドウ糖を!
いつ?
やっぱり今でしょ!!

e0142193_16341815.jpg

どうですかぁ?わたしの頭さ〜ん?体さ〜ん?
「んっ?味も旨味もじんわり、じわ〜っと染みてます。」

よし!それなら良かった041.gif
[PR]
by miogohan | 2013-12-08 16:08 | カラダごはん

こりゃこりゃたまげた!びっくりだ!!

毎月19日の食育の日が終わり、
毎日どどどどどぉぉぉぉぉぉ〜っと過ぎゆくも
美味しい朝ご飯や
e0142193_1450125.jpg

絵筆で書いたような赤いソースが美しい
素敵なディナーを準備しつつ
e0142193_14524946.jpg

はたと立ち止まって見たならば、
なんとなんとで12月005.gif

そりゃ、風も冷たくなるさ。
湯たんぽも登場するさ。
猫もこたつで丸くなるさ。
みかんが美味しくなるさ。

身布団が必要以上に厚くならないように
今年も冬も基本はやっぱり
「一汁三菜」
e0142193_14583288.jpg

[PR]
by miogohan | 2013-12-01 14:42 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧