<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

朝夕の寒気が身にしみるころになりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
Oちゃんは、この季節の変わり目の寒さに負けないように
しっかり食べる事を
日々心がけています066.gif
ん?!「しっかり食べるコト」…それは「生きるコト」。
そう!!今日は食育の日058.gif
毎日の食生活を振り返ってココロもカラダもリセットしましょ!
…ということで、
今月の食育ミニ情報は
「世界無形文化遺産」になる「和食」について です。
e0142193_16195852.jpg












そして、
MFCでも・・・053.gif
開院当初からおすすめしている「一汁三菜」献立の食事でした037.gif
e0142193_16571215.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-11-20 17:05 | 和ゴハン

うきうきキッシュと新種の挨拶?

朝、出勤すると
「おはようございます。」
しかし、近頃は
「おはようございます。あ〜寒さむ。」
最後の一言がお決まりのように
朝の挨拶と化しているのは
クリニックから見える
大山が白くなっているから当然であろう023.gif

吐く息が白くならぬうちに
甘〜い南瓜のスープランチはいかが?
e0142193_19174496.jpg

あれ?
肝心のスープは?
今回、スープよりも気合いが入っていたのは
こちらのキッシュ016.gif
生地をこねこね、たっぷり野菜のアパレイユ(流し入れる具) は
ほうれん草と茸とベーコン。
 
ホクホクポテトとまん丸パンをサラダと一緒に
ワンプレートに盛り付けたら

あれれのれ〜で、
立派なランチになりました。
前菜で食べるキッシュよりも随分とボリューミーなのは
こちらが主菜(大きなおかず)を兼任しているから037.gif

お楽しみランチといえども、どうせ食べるなら
バランス良く食べたいもんね016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-16 19:14 | おたのしみ

時間よ、戻れ

猛烈に暑かった夏から
どこかへ置き忘れたのではないかと思うほど
あっという間に終りの気配を漂わせる秋がやって来た007.gif

あれやこれやと秋の味覚はそれなりに
ボチボチ堪能させて頂いたが
秋独特の澄んだ空気感や風の香りは
どうだったかなぁ???と思うほど
かすかに感じた程度。
あの、澄んだ夜風のにおいが好きなんだけどねぇ。。。
仕方がないか015.gif

e0142193_1965982.jpg

テリテリに美味しそうなパプリカの赤を目で楽しんで、
ぷりぷりの食感と甘い味を堪能したら

「ほら!秋リターン!!」とは
やっぱりならぬか021.gif

そうかそうか、やっぱり自然の流れに逆らわず
もうじきやってくるであろう冬を嘆かぬように
準備なぞしておこうかね037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-13 18:55 | 和ゴハン

煮込み料理がおいしい季節になりました

天寿を全うされたか
自然の猛威に勝てなかったのか分からぬが
厨房お外に珍客一名。
e0142193_15161734.jpg


色と見た目がいまいちではあるが、
「オレはオレ。。。」という風貌が
なんとも憎めぬヤモリくん016.gif
e0142193_1583726.jpg

ヤモリくんがお外で冷たい風に吹きさらされてる間にも
厨房内ではちゃくちゃくと煮込み料理の準備中056.gif

e0142193_1583726.jpg

*本日のパン(麦ノ種)
*ロールキャベツ
*カリフラワーのパン粉焼き
*サラダ
*コーンチャウダー
*スコップケーキ

春キャベツの様に素直にはがれぬキャベツに
悪戦苦闘しながらも美味しい美味しいロールキャベツが出来ました016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-09 15:17 | おたのしみ

寒くなるから妄想ワールド

毎日暑い暑いと嘆いていた夏が過ぎ
大好きな秋をゆっくり楽しむ間もなく
異常気象に振り回され。
気がつけば今年もあと2ヶ月008.gif

毎日の様にみかけるカメムシと
真っ赤に色づくたわわなナナカマドを眺めつつ
今年は大雪だなぁ。。。。。と半分腹を決め
定番朝ご飯の巣ごもり卵をみれば
頭の中は妄想ワールド037.gif
e0142193_14402472.jpg


大雪が降って寒くなったら
あのぬくぬくキャベツに囲まれる卵になりたい056.gif

なぜ?ってそれは
「温かそう」の期待だけ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-04 14:33 | 和ゴハン

20年分のありがとう♡

20年前の11月1日。
米子市車尾にミオ・ファティリティ・クリニックは産声をあげました053.gif

20年分の感謝の気持ちをクッキーにしたため
e0142193_1858991.jpg
e0142193_18582943.jpg

ささやかですが、皆さんにご賞味頂きました049.gif

*上は全粒粉のメープルクッキー
*下はおからとオートミールのクッキー


MFCはこれからも、いのちの未来を見つめていきます056.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-01 18:54 | おたのしみ

おやつをくれなきゃ。。。。。。

「おやつをくれなきゃ
   いたずらしちゃうぞぉ〜!!」の声とともに
ちびっこたちが家々を回るお祭り024.gif
ハロウィン
お花の横にあったジャックランタンは
日に日に水分が抜けて、
お顔の表情も若干「老婆」と化していたが
厨房ではとっても美味しそうなハロウィンディナーが作られましたとさ037.gif
e0142193_12434791.jpg

*本日のパン
*骨つき肉の赤ワインソース
*ゴーストサラダ
*スパイダースープ(ポタージュスープ)
*南瓜のティラミス

ほらほら見てみて、
南瓜のティラミスには
コウモリパタパタ005.gifわかるかな?
e0142193_12503523.jpg


ゴースト、こうもり、クモの巣、南瓜。。。
みんなの家にもちびっこおばけは来たのかな?

「ハッピーハロウィン 、また来年016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-11-01 12:25 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧