<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵本と料理と料理と記憶

いつか読んだ絵本に出て来た「アンゴー、マンゴー、ランゴーさん」041.gif
話しの内容はすっかり忘れてしまったけれど、
この軽快なテンポの名前の女性3人衆「アンゴー、マンゴー、ランゴーさん」だけは
頭から離れない036.gif
なんで頭から離れないかというとコレコレ、コチラ↓
e0142193_1552623.jpg

なるほどなるほど、右上にマンゴーさんがいらっしゃる043.gif
・カシューナッツごはん・魚の卵白揚げ
・生春巻き・薩摩芋のココナッツ煮込み
・マンゴーゼリー


あっ、なんだか少し思い出した。
悪さをするきつねはホイティ。
たしか、魚の空揚げと他にも何か食べさせてもらっていた気がする039.gif

話しの結末や途中の記憶は穴ぼこだらけだけど
食べ物と直結している部分を割と憶えているのは
食いしん坊だからか?
いやいやきっと食べ物は五感をフルに活用するから
記憶に残りやすいっていうことだ038.gif

そうか、それなら改めて
みおごはんを食べてくださる方の素敵な記憶の一つになるように
さらに心をこめてお料理しましょ043.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-21 15:45 | おたのしみ

そこに兎はいる。。。のか?

♪「うさぎ、うさぎ、何見てはねる?
  十五夜お月様見ては〜ね〜る060.gif」♪
地上で月を見ていたうさぎには何が見えたんだろう?
月の表面に見える兎には、地球の地上の兎が見えたのだろうか?

もしかして、もしかすると豊作を願ってのお供え団子が見えて
姿を見せたのかもしれない037.gif

実のところ、月にうさぎがいるはずもないが
陰のような形をみて
「月に兎がいる」と一番始めに言った人は素敵な感性の人だと思う012.gif

そんな和の心もみおごはんは大切にしたい訳で
今宵は「お月見御膳」
e0142193_1539446.jpg

秋の味覚たっぷり使って、ちゃんと団子も用意して
「月においでのうだぎさん。ここの団子は見えたかな?」

今年はきれいな月夜でした045.gif
また来年お目にかかりましょう072.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-19 20:29 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は「食育の日」058.gif
家族みんなで
食べるコトについて考えよう!って日です。

今月は、朝ごはんの大切さについて、
中でも「日本の朝ごはん」にちゅ〜〜もく!!
皆さんは朝ごはんに
どんなものを食べているかな?
食育の日を機会に
朝ごはんについて
考えてみましょっ!!

e0142193_15492459.jpg












e0142193_166527.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-09-19 15:38 | 和ゴハン

秋なすだから

e0142193_1517451.jpg

旬のお野菜はシンプルが美味しい。
だって素材そのものが「美味しい」の固まりだから001.gif
「天高く馬肥ゆる秋」
馬はなすびを食べないかもしれないけれど
人間さまは美味しい秋茄子をいただきますよ016.gif

056.gif蒸し茄子の葱醤油かけ056.gif
1.茄子は1本づつラップで包みレンジでチン060.gif
(加熱時間はレンジによりますが、中まで火が通ってればok)
2.中まで加熱出来ていたらすぐに冷蔵庫で冷やす(色止め)
3.葱と生姜をみじん切りにし、醤油と胡麻油、だしでかけダレを作っておく。
4.冷やした茄子を適当な大きさに切り3のタレをかければ完成016.gif

さっぱり茄子と濃くのある葱だれが絶妙036.gif
「簡単、手軽、美味しい」
三拍子揃ったこの料理!
作るならいつ?
「今夜でしょう!!004.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-17 15:15 | 和ゴハン

アフタヌーンティーの前ですが

「スコーン」
初めて食べたのはいつだっただろう?
1.固い
2.ぼそぼそ
3.のどに詰まりそう
以上3つが個人的な感想006.gif

しかし!!みおごはん特製スコーンは食べてビックリアッチョンブリケ005.gif
1.ふわふわ
2.しっとり
3.嘘偽りなく美味しい!!!
e0142193_158192.jpg

ぱかっと出来た割れ目は
決して失敗だからではなく
ふんわり美味しいの合図016.gif
特製クリームと一緒に食べると
それはもう止まらない!の領域037.gif

自家製チキンハムのもりもりサラダと
デザートまでついたなら
アフタヌーンティーではなく
立派なランチでしょう012.gif

これなら、本場イギリスのキャサリン妃のお口にも合うかしら?
だって、みおごはんはお母さんと赤ちゃんにも優しいごはんですからね056.gif

056.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-14 15:00 | おたのしみ

本物のお料理と想像の世界へようこそ

例年であれば残暑が厳しく
さっぱりあっさりご飯がうれしいところだが、
なぜだか今年は様子が違う008.gif

しとしと秋雨にびゅーびゅーごうごうの風暴れ放題033.gif
今宵のメニューはナイフとフォークでおしとやかに、
でも、陽気に食べたいイタリアン056.gif
e0142193_14501275.jpg

*グリル野菜のバルサミコサラダ
*オニオンタルト
*本日のパン
*アクアパッツア
*パンナコッタレモンソース

このメニューを食べるなら、船の上は如何だろう。
それもイタリア、地中海。
豪華客船のデッキで潮風をあびながら
軽くドレスアップして、
聞こえてくる音楽は生演奏036.gif

あ〜、頭の中だけ海外旅行中004.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-10 14:42 | おたのしみ

れんこ鯛の結末は。。。

連日の雨、雨、雨。。。
小さな川は自分たちの容量を超えそうな
水の量になす術もなく、
ただひたすら、その壁は壊すまいと踏ん張っているが

ただ思うのは。。。。
本当にどうしちゃったのかねぇ?日本の天気。

そんな雨降りざんぶらこに明るい見通しが。。。
e0142193_16372334.jpg

まるで骨格標本のような身の外し方!
食べ終わったお魚さんだから頭は反対だけど
大きなお目めがキレイに無くなって!
きっと持ち上げてみたら
しっかり向こう側が見えるんだろうな036.gif
めで鯛だけに見通しがええわいなぁ016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-09-06 16:31 | 食材


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧