<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラダヨクスルみおごはん

クリニックで作られているご飯は
こんなのも
e0142193_1131148.jpg

あんなのも
e0142193_11312367.jpg

ぜーんぶ全部みおごはん016.gif
正真正銘みおごはん037.gif
食べる事ってぇのは「好み」というものがあって
それぞれに好きと嫌いがあるのだろうけど
色々あるから楽しく食べられし
カラダに優しい!と来れば食べてみようって気にもなる041.gif

夏と秋の狭間で
なんとなくすっきりしない日があるけれど
そんなときこそ
カラダに優しい!が強めに出てる
e0142193_11323284.jpg

こちらのご飯がおすすめ016.gif

ここだけの話し028.gif
このご飯は別名「アンチエイジングご飯」なわけで
興味のある方は
レシピ完成までしばしお待ちくださいませ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-30 11:24 | カラダごはん

お蕎麦の粉でフランス料理

先祖代々の仏様たちも
帰路につかれて早1週間。
だがしかし、連日こうも暑くちゃ気分は盆前021.gif
暑い暑いと地上から、ぶつぶつぶつ言ってたら
聞こえた訳ではなかろうが、嬉しいニュースを聞いちゃった006.gif

「山陰地方は午後から雨マーク!!」

うーん、お久しぶりの雨雲さん。
あなたを待っていましたのと言うのは
今時期、蒔かれたばかりの蕎麦の種056.gif
カラカラぱらぱら土布団より、きっと湿気がほしいはず。
すくすく大きくなって芽が出て背が伸び、お花が咲いて実がなって。。。
刈り取られた後はちゅるちゅるお蕎麦じゃなくて、
フランスのお料理にもなるんです。
e0142193_11374282.jpg

*そば粉のガレット
*サラダ
*本日のパン
*べリーのフルール

そば粉と卵とお塩と牛乳で出来た皮の中には
お肉も入ったラタトウユ、さらに半熟卵とチーズがこっそり037.gif
ナイフを入れたら、ダブルのとろ〜で
至福のため息016.gif

甘くないクレープも美味しいですよ036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-22 11:17 | おたのしみ

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は「食育の日」056.gif
家族みんなで「食べるコト」について
考えよう!って日です016.gif
まだまだ残暑が厳しい毎日が続いていますが、
暑さに負けないよう
しっかり食べて元気に過ごしましょうね066.gif
今日おすすめする1品は、
058.gif「夏野菜たっぷりのスープカレー」です。
材料(5人分)
茄子 中くらい1本
ズッキーニ  中くらい1本
黄パプリカ  1/2個
トマト   2個
オクラ   5本
ベーコン  5枚
オリーブオイル  大さじ1
塩  こしょう  適量
水 900cc  コンソメ 3個
ローリエ  1枚
カレー粉    大さじ1と1/2
(作り方)
1=野菜は全て食べやすい大きさに切ります。
2=1をオリーブオイルで炒めます。
3=2に水とコンソメ、ローリエを加えて煮込みます。
4=3に塩こしょう、カレー粉を加え味を整えて出来上りです。
e0142193_10445841.jpg
e0142193_10452063.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-08-19 10:32 | 和ゴハン

やっとやっとで日光消毒

昨日、やっと薄暗〜い容器のなかから
お陽様にお目にかかれました。
e0142193_1195571.jpg

毎年恒例梅干し作業058.gif
そろそろ干し時かなぁと
連日天気予報とにらめっこをし
「さぁ!今日だ!」と思っていたら
いつもの場所は
只今工事中。。。009.gif
はてさて、どこに干そうかなぁ。。。

ここなら大丈夫だろうと場所を確保し
あとはお天道様におまかせだ043.gif
じゃんじゃん照らして
がんがん水分飛ばして
明日まで、お天道様を眺めたら
今度は出て来たところに帰ります。

これでだいたい1年分。
10kgの梅干し作業は一先ず終了043.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-14 10:10 | 食材

ナイスアングル!!

連日の猛暑058.gif
ここ山陰は湿度が高いから
同じ35℃でもまとわりつくような
しつこい暑さのような気がする008.gif
e0142193_1012362.jpg

ツルツルの喉越しがうれしい心持ちでも
やっぱりお料理は見た目も大事016.gif
今日の一押しはやっぱりコレ024.gif
e0142193_107360.jpg

まさにカメラ目線、ななめ45度ばっちりの
美味しさアピール十分な
「半熟煮卵のせ冷麺」

あっぱれ!恐れ入りました040.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-13 13:00 | おたのしみ

バターナッツ〜続報〜

先日ご紹介した「バターナッツ」くん。

とうとう本日変身しちゃいました。
モチロン身体に優しいお料理に016.gif
e0142193_9523245.jpg

・夏野菜のおからフライ林檎味噌ソース
・レンズ豆のさっぱり酢の物

の、添え野菜として塩南瓜グリルに。。。

オーブンでじんわり加熱されたバターナッツくんはというと。。。。

良い塩梅に降ってもらった塩のおかげで
最大限に甘さを引き出してもらい
南瓜とは思えぬコクと大地の香りを放ちつつ
そっと脇役に徹していたのでした037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-08 14:50 | カラダごはん

海の向こうからこんにちは

初めまして、バターナッツです。
e0142193_14365918.jpg

生まれは南アメリカ大陸。味はねっとり、分類状は日本品種の仲間です。
あっ、遅れましたが
こんな見かけでも南瓜です。

縁あってこちらの厨房へとやって来ましたが
私、正真正銘日本育ちで、お薬やらもしっかりと
厳重に管理されたところから
やってきました故、安心して召し上がっていただけます037.gif

さてさて、一体どんな姿に変わるのやら
乞うご期待ですが、
一番のおすすめはポタージュです。
フライやソテーも向いておりますので
どうぞ、お好きに調理してくださいまし040.gif
[PR]
by miogohan | 2013-08-03 14:37 | 食材


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧