<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のボートはバナナだけじゃありません

梅雨が明けたはずのここ山陰045.gif
じんわり湿気を含んだ空気が絡みつくのを
払いきれずに口からでるのは
「蒸し暑ーい007.gif」の一言。
期待するのは凛とそびえ立つ大山からの風018.gif

大山は「そんなこと期待されても困ります。」という感じかしら?と
思いつつ、今日の夕食は夏野菜がメインのこのメニュー。
・帆立のマリネサラダ
・冷製ポタージュ
・アーモンドライス
・ズッキーニボートのトマトソース
・ティラミス

e0142193_14151739.jpg


ズッキーニ、ゴーヤ、南瓜。。。
夏野菜のオンパレードで身体の中から
クールダウンを量ろうって魂胆さ005.gif

冷たいものが直接肌に触れる訳ではないから
「身体の中からクールダウン」といってもわかりにくいかもしれないけれど
身体はちゃーんと感じてますよ043.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-30 14:04 | おたのしみ

女性におすすめ優しい中華

さわやかな朝の風に
幼少の頃のラジオ体操を思い出し
かぶとむしを探しながら行ったよなぁ。夏休み。
しかも、体操の始まる6時30分に家を出て。。。。。。023.gif

ほんの数10分で日は高く登り出し、帰るころにはジリジリ太陽ご登場058.gif
その頃は、お肌を老化させる「紫外線」なんて言葉には無縁だったし
気にも止めなかった001.gif
しかし、今といえば「紫外線」はもちろん、お肌の老化を促進させちゃう「糖化」にだって
敏感なお年頃012.gif

しかも、この「糖化」でできちゃうAGEsというやつは
赤ちゃんの卵「卵子」とも関係があるらしい013.gif
実は、食べ物とも関係があって
「ジュジュー、ジャジャァー、ジュワー」で出来ちゃう
いわゆる「炒める」「揚げる」「焼く(焦げ色が付くくらいに)」はあまり
おすすめ出来ない調理法016.gif

そんな「ジュジュー、ジャジャァー、ジュワー」をしないで
作ったのがこの麻婆豆腐
  
e0142193_16322185.jpg

優しく、じんわり、弱火でじっくりで出来た
今日のこのご飯。

身体はもちろん、美容にもお勧めだから
作ってみる価値あり!037.gifですね041.gif

くわしいレシピはこちらまで045.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-27 16:12 | カラダごはん

どちらにしようかなぁ????

暑くなるとピリッと辛いスパイシーな食べ物が欲しくなるのは
なぜだろう?
日本で生まれて日本で育ったのに。。。
時代と環境とともに色々な食べ物を口にするようになったから?
実は本能だったりするのかな?
本当はただの気分かも。。。。。

ならば、気分で選んでもらおう!!
  
e0142193_1611343.jpg

                ナン・カレーorナン・タコス
 
e0142193_162818.jpg


*ポテトとサラダ、スムージーは一緒でも
メインの味が違います016.gif

作っている時はナン・タコス058.gif
やっぱり今はナン・カレー049.gif

ハーフ&ハーフが一番嬉しい気分だけれど、
それでは「選ぶ楽しみ」が無くなっちゃうから
じっくりよーく考えて、
「やっぱりナン・カレー」

またいつか、お家でナン・タコスを作って
食ーべちゃおうっと036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-25 15:47 | おたのしみ

ヘービじゃないよニョロニョロリン

毎年聞くのは、値の高騰ニュースばかりのこのお方。
             
e0142193_1539257.jpg

「日本人は食べ過ぎだ!」などと言われようが
美味しい物は美味しいから食べちゃうんだよねぇ037.gif

年に1回は必ず「土用の丑の日」に。
実はこの「土用の丑の日」は1回ぽっきりじゃぁございませんの037.gif

さて、今年2回目の丑の日はいつかしら?023.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-22 15:35 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

今日は食育の日056.gif
家族みんなそろって、
「食べるコト」について考えよう!って日です001.gif
食育の日を機会に
普段の食生活を
振り返ってみてね!

MFCキッチンでは
朝食に旬のトマトを使用して
「トマトのココット」をお出ししました016.gif
トマトの中身をくりぬいて、
ぽーんと卵を割り入れて
トースターで焼いた一品です058.gif
お家でもカンタンに出来るので
作ってみてね053.gif
e0142193_12115726.jpg
e0142193_1213620.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-07-19 12:29 | パンの日

夏限定!!冷やし中華

夏の麺といえば。。。。。
やっぱりこれでしょ冷やし中華
e0142193_1663782.jpg


どこかの芸人さんもギター片手に
「冷やし中華〜始めましたァ〜♪」
なんて歌ってたけど、
毎年、毎年、不思議なくらい夏季限定の麺043.gif
最近では、かき氷の乗ったパスタや冷麺が食べられるようだけども
むかしからある、さっぱり酢醤油たれの冷やし中華は
みおごはんでも毎年夏に必ず登場。

今日はすり胡麻をたっぷり入れて
さっぱりの中に「コク」プラス006.gif

トマトに胡瓜、えび、卵。

彩りもよく、みおごはん特製
「♪お野菜たっぷりぃ〜、冷やし中華〜出ぇ〜来ました037.gif♪」
[PR]
by miogohan | 2013-07-16 16:00 | おたのしみ

しあわせ朝ご飯

e0142193_1524992.jpg

今日の始まりは「やっぱり白ご飯だ!」という方。
寝苦しい夜、だるーい体をやっとこお越し
眠りから抜け切らぬ目をこすりつつ
こんな朝ご飯が出て来たら嬉しいだろうなぁ012.gif

ピカピカの白いご飯とお味噌汁。
国産大豆を使用して作られた、安来の角久さんの納豆。
夏野菜の南瓜の煮物と胡瓜の酢の物。

バランスの良い食事の定番「ご飯と一汁三菜」。
なぁんも難しい事はございません037.gif
ご飯とお汁、お肉やお魚、卵などの大きなおかずが1つと中くらいと小さな野菜のおかずが2品。
計5品が揃えばバランスの良い食事の出来上り058.gif

よくわからないわ025.gif?の
あなた。。。

画像をそのまままねっこしてみて下さいな016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-14 10:20 | 和ゴハン

巧みな鍋使いでホイコウロウ

連日、連夜の暑さと寝苦しさ008.gif
ニュースは毎日の様に、
「今日はどこそこが何度で、最高気温を更新しました。」
この暑さ。。。
猛ダッシュでゴールを目指す
短距離走の選手のように
ビューン!!!と駆け抜けてくれればいいのにね026.gifと思っても
そうは問屋がおろしません042.gif

しかし、回鍋肉のお国はどうなんでしょう?
e0142193_15121811.jpg

読んで時のごとく、一度調理した食材を同じ鍋で調理して仕上げるホイコウロウ037.gif
大きなお玉と、大きな中華鍋をひゅんひゅん振り回して
シュタタタタタッと作って、
あっという間に大きなお皿にどぉーん!と出できそうな
お国もこんなに連日暑いのかしら042.gif

中国全土で見ると気候が色々だから一概には言えないけれど
回鍋肉の四川は暑いわね。
だって、亜熱帯気候ですから037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-10 14:43 | おたのしみ

みおごはんの七夕御膳

2013年7月7日

今宵は言わずと知れた七夕072.gif

朝から見上げる空は雨、雨、雨057.gif
時折、意地悪なゴロゴロが聞こえて
ちょっと悲しい気持ちになってたら

ちゃ〜んと午後には晴れました058.gif
洗濯物だって乾いちゃうくらい気温も上がって
膨らむ期待は織り姫、彦星、天の川072.gif

厨房からもトントン、フツフツ、ジュワーの美味しい音も聞こえ始めて
はい!七夕御膳の出来上り016.gif
e0142193_11342119.jpg


添えられた、短冊に願いを込めて
夜空を見上げれば
意地悪雨雲が「見せないぞ017.gif

満点の星空は旧暦までお預けという事で
今宵はお料理だけをお楽しみ頂きましたとさ036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-08 10:42 | 和ゴハン

ズッキーニだって千差万別

e0142193_1618129.jpg

「ズッキーニ」
上から見ても、下から見ても
どこからどう見てもズッキーニ。

大なり小なり、太いや細いや、長いや短いや
色々あるけどズッキーニ。
この違いは何なんだ!
水か肥料か、それとも元々のズッキーニの遺伝子か?

それはさておき、今日は何の料理になるんだっけな?
炒める?煮る?フライ?
混ぜ混ぜ料理?きちんと綺麗に添える料理?

さぁさぁ、どう料理するかはメニュー次第037.gif
どのズッキーニにご登場頂くかもメニュー次第037.gif

こちらの思うサイズがいなくたって、
包丁一つでどうにでも出来るのがみおごはん036.gif

さぁ!どんなズッキニーでもいらっしゃい049.gif
[PR]
by miogohan | 2013-07-03 16:28 | 食材


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧