<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昭和の香り

「喫茶店」という言葉すら最近耳にしない。
今で言う「カフェ」?

ん〜026.gif微妙にニュアンスが違うなぁ。
喫茶店を知っている方必見!!

THE大人のお子様ランチ024.gif
e0142193_1321211.jpg


これに、お皿に乗ったご飯とスープがつけば
まさに昭和のランチ041.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-29 13:17 | おたのしみ

体しみじみマクロビごはん

クリニックのある米子でも
マクロビごはんを食べさせてくれるお店は増えたけど、
電車が地面の下を数分置きに走ってるような地域には
ほど遠い。。。。。

きっと、たぶん「マクロビ」っていう
言葉も初めて耳にする人も多くないはず。
という事は玄米を食べるのも初めて。。。
という人も多いはず008.gif

そういう方たちには
こんな食べやすさ重視のマクロビご飯がおすすめ016.gif
e0142193_13123921.jpg

+玄米いなり
+あらめのアーリオ・オーリオ
+山菜のフリッター
+お豆のマリネ
+牛蒡のスープ

[PR]
by miogohan | 2013-05-28 13:05 | カラダごはん

春食材でみおごはん

毎日の事だけど。。。

毎食の事だけど。。。。。

旬食材満載のみおごはん016.gif

今日は地物が旬を迎えたこのご飯でウフフの幸せ041.gif
e0142193_1245423.jpg

*豆ごはん
実は「好き」「嫌い」の分かれやすい豆ごはん
あなたはどっち?と聞いてみたくなるが
少数派で「豆の香りご飯」派がいらっしゃるから面白い058.gif
お豆はちょっと苦手だけど、豆なしの豆ご飯は好きという方。

山の幸(厳密には畑だけど)でお豆なら
海の幸は桜えび。。。ではなく海老料理でいかがなもんか066.gif
e0142193_1253823.jpg

しっかり詰まったぷりぷり海老のすり身は桜を連想させる色あいで美しい。

春食材を折り込んだ今日のみおごはん。
そろそろ、春は名残の時期かな?007.gif
e0142193_132594.jpg

[PR]
by miogohan | 2013-05-25 12:41 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日056.gif
家族みーんなで
「食べるコト」について考えようね058.gif

今が旬の「スナップえんどう」!!
もうみなさん食べたかな?
MFC厨房では・・・
サクサクの食感を活かして、
「ふわふわの卵とじ」を作りました016.gif
e0142193_19262666.jpg
e0142193_19283430.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-05-23 19:33 | 和ゴハン

ピーマンマンのミニミニ喧嘩

e0142193_15294642.jpg

苦くて、子どもたちの嫌われ者の3人衆。
耳を澄ませば聞こえてくるのはひそひそ話。

赤と黄色は声を揃えて「信号機の色!」
となると
「ワテはハネゴなんかいな!」と怒るは緑のピーマン。
まぁまぁそう喧嘩せずとも良いではないかと
眺めつつ
そっと、仲直りの手を差し伸べてみることにした037.gif

「あなたたちは中が空洞でしょ。色だって、はじめはだいたい緑なのよ。
緑が赤になったり、オレンジなったり、黄色になったり。
見た目も中身もはじめの色も一緒なら、何の違いもございませんよ」※品種によります。

怒り心頭だった緑もご機嫌なおして
赤と黄色もすんなり納得016.gif
何の違いもございません。

だって、みんなピーマンですから056.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-21 15:18 | 食材

あちぃあちぃのその先には

五月晴れ。こいのぼり。さわやかな風。

まだ5月。。。というのがいいのか、
5月だから。。。というのがいいのか、
もう5月。。。というのがいいのか
多分、コレは人それぞれの熱さの感じ方で違うと思うけど。

昭和生まれの私世代は「まだ5月」と感じていると思う。
だって、幼少のころ5月はこんなに熱くなかった。
多分、去年もこんなに熱くなかったと思う。

5月だと言うのにこの熱さ021.gif
こんなときは何となく、スパイシーな異国の味が食べたくなる。
e0142193_1383049.jpg

海老の香りとナンプラーの香り、ライムのさわやかな香り。
鼻腔をコソコソ刺激する
アジアの香りで、
全身にさわやかな風を感じた気分になって
なんとか今日の暑さを乗り切ろうではありませんか042.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-14 15:00 | おたのしみ

ギラギラピカピカ庶民の魚

先日も鳥取の山の幸海の幸の自慢をしたけれど
凝りもせず、本日も鳥取自慢といきましょか037.gif

ゲゲゲで有名な境港。
フレンチ界で有名な濱田シェフの出身地でもある境港。
ココこそまさに海の幸の宝庫058.gif
その中でも今年は特にこちらさん→e0142193_12414334.jpg
が大漁大漁だったようで
地元新聞で2回はみたなぁ。。。
「いわし大漁」024.gif

四角い白いお皿に整列している
手前のお料理056.gif
*鰯のパン粉焼き
赤いトマトソースとパルメザンチーズを乗っけて
ギラギラ背中をチラリと隠せば
From Sakaiminatoの鰯もイタリアンな一品に大変身016.gif

お魚嫌いな人にも食べやすいし
クルクル巻いて、楊枝で止めて、ソースとチーズをのせて焼くと
お弁当にもおすすめのお料理005.gif

鰯がお店にならんでたら、今夜のおかずはこれに決定071.gif




071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-12 12:34 | 和ゴハン

鳥取の味満載

クリニックのある山陰は
字に記されるような山の陰というよりは
大山と日本海の中間何処のような所に
位置しているから、
御馳走がいっぱい043.gif
e0142193_16393366.jpg

・大山おこわ
・豆腐ちくわのかき揚げ
・いぎす
・らかん和え
・キャベツの和え物
・団子汁


豆腐ちくわは、鳥取県東部のイメージがあるけど
おこわも
いぎすも
米子近郊代表料理058.gif

そうそう、メニューにはないけど
「いただき」なんていうのも郷土料理としては有名だわねぇ037.gif
たくさんの美味しいに囲まれて
毎日幸せ、幸せ。。。

さてさて、今夜のみおごはんは???
海の幸?山の幸?

「どっちも!!071.gif
そうそう、どっちもないと一汁三菜は出来ないからねぇ036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-10 16:35 | 和ゴハン

端午の節句

今日は5月5日で端午の節句。

本来日本では奇数は良い数字と言われているが、同じ奇数が続く日は
どうも具合が宜しくないらしい。。。
というわけで、邪気払いならぬ厄払いの今日この日041.gif

端午の節句メニューで男の子の健康を祈ろうではありませんか037.gif
e0142193_15433524.jpg

*豆ご飯
*魚のうろこ揚げ
*帆立の土佐酢ジュレ
*たけのこ饅頭銀あんかけ
*生蕗の青煮 他
*赤出し
*水菓子


左下には鯉のぼりもひぃらひら003.gif
クリニックからチラチラ見える鯉のぼりも
さわやかな風に吹かれてひぃらひら。

ひぃらひらに誘われて
ちょいと散歩にでも行ってみましょうか016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-05 15:39 | 和ゴハン

大きなお口でガブリンチョ!

歩く姿、立つ姿、食べる姿、立ち振る舞いで
なんとなく「人柄」が見えるような
お年頃になったのね056.gifって苦笑いしそうになる
昭和生まれのこの私。。。

今日は、ふかふかの白いパンに
じりじり水分を飛ばしつつ、甘酸っぱいバルサミコをたっぷりからめた
あのサンドが無性に食べたい気分003.gif
e0142193_15302876.jpg


とてもじゃないけど一口で食べるなんて無理難題023.gif
ナイフを添えてあるから、ガブリってするのが
難しい人は食べやすい大きさに切って召し上がれ036.gif

いつもはお上品なあの方も、今日は思い切り
大きなお口を開けてガブリって召し上がってる037.gif
ぱりぱりポテトチップスまでも準備されたら
ガブリ、ムシャムッシャ、パリパリ…パリパリ053.gif

今日はみんがワイルドだった。。。。。049.gif
[PR]
by miogohan | 2013-05-01 15:24 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧