<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アナタハダァレ?

「トントントン(ノックの音)。何の音?」
「風の音。」
「トントントン(ノックの音)。何の音?」
「おばけが来た音〜。」

「きゃー」って鬼ごっこが始まる子どもの遊び。
そんな、わからない物(事)に対するドキドキを楽しむごとく

「アナタハダァレ?」と聞きたくなるこの出で立ち036.gif
e0142193_1214248.jpg

メニューは魚のレモン醤油焼きだから
お醤油とみりんとたっぷりのレモン汁につけておいてから
焼く、お魚メニューの一つ。
上から見ても下から見ても右からも左から見ても魚ということはわかるんだけど。。。
いつもなら鯵なんだけど
鯵にしては長いし細いし頭が小さい056.gif

カマスっぽいなぁなどとしげしげと眺めていたら
「お恥ずかしゅうございます。。。」

これはこれは失礼しました。
正体不明の骨さんが
あまりじろじろ見ないでくれとの事042.gif
なんせ厨房のおねえさんに、写真を6枚も撮られたらしい005.gif

なるほど、なるほど037.gif

でもね、きっとその美しい骨姿に厨房のおねえさんは
惚れ惚れしちゃったんだよ。きっと016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-04-24 12:06 | 食材

摂れたかな?サンブンノイチ

♪今日のご飯はなんだろなぁ〜
魚か肉かマクロビかぁ〜♪
e0142193_11345992.jpg


はぁ〜い!今日は立派な煮付け定食です。
*ご飯
*鯖の煮付け
*筍まんじゅう銀あんかけ
*蛸の酢の物
*茸の炒め物
*おから
*お味噌汁


そういえば、食育の日にOちゃんが
「お野菜は1日350g」摂りましょうねぇ016.gif
なんて、言ってたけど
今日のメニューはどうかしら???

1回の食事で加熱していたら片手1杯のお野菜は食べましょうね053.gifって
教えてくれたから。。。
うんうん058.gif大丈夫041.gif
しっかり、たっぷり、片手1杯以上摂れてます。

「お野菜をたっぷり食べるように気を付けています!」という方056.gif
お野菜のお料理を作る事も必要だけど、
大きなおかずがお肉だけ!お魚だけ!にならないようにする事も
小さな事だけど、大事なんだよねぇ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-04-23 11:22 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日056.gif
 今月のテーマは・・・
先月の旬の野菜に引き続き
野菜についてお伝えしま〜す001.gif
ところで皆さん!
毎日野菜をどれくらい食べていますか?
朝食がパンとコーヒーだけ
お昼は麺類
夕食はご飯とメインだけ…
といった食事内容では
野菜がほとんど摂れていませんよ005.gif
野菜に含まれる栄養は
体内でと〜っても重要な働きをしています。
野菜不足になると
肥満傾向になったり、風邪を引きやすくなったり
吹き出物などのお肌のトラブルに便秘などなど
体にとってマイナスなことだらけ007.gif
そこで、
健康を維持するために
1日350g以上の野菜が必要と言われています。 
1食分に食べる野菜の目安として
生野菜なら両手で軽く1杯、
茹で野菜なら片手で1杯です。
手のひらを広げて
毎食食べた野菜の量を量って
野菜不足にならないよう
心がけましょうね019.gif

058.gif今日のみおごはんメニュー043.gif
ご 飯
鯖の煮付け
筍饅頭の銀あんかけ
おから
蛸と胡瓜の酢味噌かけ
茸の炒め物
お味噌汁
e0142193_1544681.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-04-19 15:04 | 和ゴハン

欲張り女子も大満足

女子ならきっと好きなはず!こんなご飯016.gif
e0142193_174642.jpg


どれにしようかなぁ。。。
どれからたべようかなぁ。。。
デザートは最後だからぁ、まず、お野菜からかなぁ056.gif

あ〜迷っちゃう!迷っちゃう!
お野菜たっぷりで乾物も使ってあるから
食物繊維もミネラルもたっぷりご飯037.gif

ということは。。。。。
腸内環境も整って、消化吸収も良くなるから美肌効果もあるし
体の調子も良くなるってことね041.gif

美味しくて、色々食べたい
よくばり女子にはぴったりのマクロビご飯でした024.gif
[PR]
by miogohan | 2013-04-15 17:03 | カラダごはん

密かな楽しみ

さぁ、今日は早番!
頭の中で、朝食準備のシュミレーションをしながら
駐車場からとことこクリニックに向って歩く朝のひととき016.gif

今日は麦ごはんだったなぁ
あっとろろしなくちゃ!なんて
思っていると、
あらあら、クリニックに先客2羽058.gif
しかも、排気口に向って見守るように1羽と
排気口からでてくるかた1羽037.gif

あ〜!何年ぶりかしら。
今年は久しぶりに、ここに巣作りをされるのねぇ016.gif
2羽が材料を取りに飛び立っていかれた隙に
ちらっと覗き見れば
新しいお住まいはまだまだこれから
作られる様子056.gif

なんだかほっこり暖かい気持ちになって
いつも以上に優しいご飯が出来ました058.gif
e0142193_12174561.jpg

[PR]
by miogohan | 2013-04-08 09:35 | 和ゴハン

よばれてとびでてジャジャジャジャーン

特に意味はないが、
コロッケの大好きな○○大魔王のごとく
軽快に登場したのは
ピタパン大魔王037.gif
それも、クリニックの近くにある
小麦粉をはじめ、使う食材にこだわっておられる
パン屋さんからおいでになられた
真っ白ではなくて
麦の殻が若干残っておられる
風味豊かなピタパン大魔王036.gif
e0142193_11384585.jpg

大きなお口に
野菜やら、海老やらチーズやら肉やら何やかんやを
バクバク詰め込んで
パンパンプリプリのお姿になったのならば
あとはミニグラタンやスープ、スコップケーキ共々
トレーの上にスタンバイ043.gif

時計の針が真上に2本揃ったら
大魔王といえども腹をくくりましょう070.gif

はい!皆さん召し上がれぇ〜012.gif
[PR]
by miogohan | 2013-04-04 13:32 | おたのしみ

春ですね

殺風景だった桜の木々が
綺麗な桜色に包まれて
お花見日和のここ数日016.gif

みおごはんにも春のごとく華やかなディナーが
届けられましたよ056.gif
e0142193_11162451.jpg


*レタスのポタージュ
*生ハムの前菜
*魚のパイ包み焼き
*キャロットライス
*赤ワインゼリー

可愛らしいピンクイメージではなくて
ちょぴりダークな大人のディナー056.gif

サクサクパイをナイフで切って
その切り口を覗くその瞬間!!

澄んだ夜空の下で
街灯の明かりにぼんやり照らされた
夜桜を楽しむ瞬間に似た
ドキドキ&わくわく感037.gif

ココロが楽しくなっちゃうみおごはんでした053.gif
[PR]
by miogohan | 2013-04-01 11:10 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧