<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

wabisabi

春ですねぇ。春ですよぉ。
野から河から、お山から
春の風がぴゅーぴゅーのそーよそよ056.gif

桜の花は何色?
「ピンク!」
ん〜、ちょっと違う。。。
ピンクでもなくて、薄いピンクというのも何か微妙に違う045.gif
桜はやっぱり「桜色」というのがしっくりくる。
さすが、日本人!!

こちらのお料理も三色あるから美しい016.gif
e0142193_12152314.jpg

ささ身の白っぽい色と
人参のオレンジ。
菜の花の緑色037.gif
ここの菜の花は緑だから美しい。
もし、これがきれいに咲いた黄色の菜の花だったら
「私の黄色!」「私のオレンジ!」って自己主張の仕合いっこで
ちょっと、もめてたかもしれない042.gif

謙遜ではないけれど、相手を立てるというのか
日本人の心意気を考えさせられた
ごく普通の和食ごはんでした037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-03-26 12:08 | 和ゴハン

ようこそ「みおごはん」へ!

いらっしゃいませ、ようこそみおごはんへ
e0142193_11482639.jpg

こちらは、先日行われた「うむってすばらしい」の
みおごはんブース012.gif

グリーンのテーブルに並べられた
色とりどりのお野菜たち016.gif
「ふぅーん、へぇー039.gif」と思いながら眺めていくと
お豆に乾物056.gifが整列!!
e0142193_125346.jpg


そして、素敵なテントの下には
野菜の甘味がしっかり抽出された優しいスープと
おからのディップサンド。
さらに、最後はビスコッティと
小麦粉もバターも上白糖も使わないマクロビケーキの試食041.gif
e0142193_1241771.jpg

1日に食べてもらいたいお野菜の量を量る事も出来たり
レシピも沢山おいてあるから、見て終わりにならないのがうれしいよねぇ016.gif

少しでも、沢山の方に食を通してココロも体も健やかになってもらいたいから
みおごはんどんどん利用して下さいね024.gif

最後になりましたが
ご来場下さったたくさんの皆様、ありがとうございました040.gif
[PR]
by miogohan | 2013-03-25 11:44 | カラダごはん

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

3月も半ばを過ぎ、
日ましに温かくなって来ましたね058.gif
少し前に
畑のあぜ道でつくしを発見!!003.gif
毎年、つくしを見る度に
春を感じさせてもらっているOちゃんです037.gif
さて、毎月19日食育の日056.gif
今月は・・・
「旬の野菜」についてお伝えします。
一年中レタスにトマト、
茄子に大根と色とりどりの野菜が
お店に並んでいますが、
みなさん野菜の「旬」をご存知ですか?
野菜にはそれぞれ収穫期があって
最も収穫期が多い時期を
「旬」といいます。
旬の野菜は、その季節に体が必要とする
栄養素をたくさん含んでいるから
自然に旬の野菜を食べたいと感じ、
また美味しいとも感じます。
みなさんも旬の野菜を食べてそんな風に
感じたことありませんか?
旬の野菜と人間の体は
とっても密接な関係になっているので、
しっかり食べて
ココロもカラダも元気にしましょう066.gif
e0142193_11422487.jpg

春の食材:菜の花、フキ、セリ、
 筍、セロリ、アスパラ、春キャベツ、新玉葱、
新じゃが、わけぎ、 にんにくの芽等々
[PR]
by miogohan | 2013-03-19 18:03 | 和ゴハン

ぷかぷかぬくぬく春の陽気

今日はなぞなぞなどしてみませんか037.gif

問題029.gif
コチコチ四角の色白さん。
元の姿はころころお豆。
お豆の次は柔らか四角に変化して
落とすと崩れる柔らかさも、寒さの力で
コチコチ四角になっちゃった。
さてさて、この方の正体はなぁんだ016.gif


ハイ!答えはコチラ058.gif
e0142193_21134016.jpg


高野豆腐さんでしたぁ!

とは言っても、すでにぬくぬくお湯につかって
ん~026.gif6割はヤワヤワさんになっちゃってるね056.gif

もう少しおくと、程よい弾力のヤワヤワさんになって
そのあとは。。。。。

大きなお手でぎゅっぎゅってされるから
今のうちにぬくぬくを堪能くださいませ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-03-12 14:06 | 和ゴハン

いらっしゃいませぇ

はい。こんにちは016.gif

今日は食育の日ブログ担当Oちゃんが
お菓子屋さんに大変身037.gif

あっ、でもおからとオートミールのクッキー限定お菓子屋さん053.gif

まぜまぜ、こねこね、伸ばして伸ばして、オーブンへ。。。

e0142193_21113174.jpg

この工程を何回も何回も。
焦がしてはなりませぬと気合を入れて
しっかり首にはキッチンタイマー041.gif

そして焼けたのがこちら↓056.gif
e0142193_21105421.jpg


実は今月、みおごはんのお菓子が
思わぬところで試食出来るって御存知でした?

興味のある方はクリニックのイベントまで。。。037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-03-08 14:06 | 食材

マクロビパクパクしっかりモグモグ

タッタカタッタカ足取り軽く
ぽかぽか陽気に春だ春だと
足元見れば
ほ~らやっぱり!春みっけ016.gif
もさもさ頭のひょろりん坊主つくしどんが
にょっきにょっきと
あっちにこっちに
出初めてる043.gif

そんなうきうき気分に
乗せられて
こちらもパクパク食べちゃいましょう058.gif
e0142193_2103442.jpg

+玄米ごはん
+高きびハンバーグ
+板麩と青菜の煮びたし
+蒸し野菜の塩麹かけ
+豆乳スープ

うきうき調子に乗ってパクパク食べちゃうと
う~ん、お腹が苦しい。。。。
そうなの玄米さんはしっかり
一口づつ
寡黙にひたすら咀嚼、そしゃく、ソシャク037.gif
しっかりモグモグすることで
「あとは血となり肉となりぃ」
ちょっと怖いニュアンスだけど
これホント!!!

自分の食べたもので自分の身体は出来てるからね036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-03-06 20:55 | カラダごはん

桃の節句はみんなの節句

1日は24時間だったかしら?と思うほど
時間の経つのが早くて、
1日、1週間、1ケ月が
最新型エンジン搭載の飛行機のごとく
過ぎ去っていく今日この頃006.gif

そんな事ではいけませぬと
ここらでちょっとひと休憩056.gif
と思ったら、赤い桃の花発見016.gif

そうね037.gif今日は桃の節句でした。
e0142193_1475332.jpg

・雛ちらし寿司
・魚の西京焼
・卯の花まぶし
・盛り合せ
・長芋饅頭
・潮汁
・桜餅


色とりどりの繊細なお料理たち。
和食の美を感じさせる節句のお料理。
始まりは女の子に限らず、老いも若きも男性も女性もみーんなの
健康と幸せを願う事だったとさ。

ほらほら
いちご姫もみんなの幸せを願ってくれてますよ016.gif
e0142193_1541265.jpg

[PR]
by miogohan | 2013-03-03 14:03 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧