<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春待つ間に食べるごはん~マクロビ

寒々冷え冷えの冬が過ぎ、
ほんわか春を感じる今日この頃。。。
とは言ってもまだまだ風が。。。冷たい007.gif

駐車場からクリニックまでの徒歩数分。
春はまだかいなぁ~なんて下を見つつ歩くが
まだ、つくしんぼうの頭は見えぬ021.gif

インコがつついて食べてた、小さい青い花が咲くあの草は
ちょっと暖かい日が続くとフライングしてでも咲いちゃうから
春メーターには、ちとならぬ。

そんな冬と春の間は体調も崩しやすい要注意月間。
ならば、きちんとちゃんと食べようぞ!!と
今日はマクロビごはん
e0142193_1010412.jpg


*小豆玄米ごはん
*飛龍頭
*蒸し野菜の塩麹ドレッシング
*ひじきの煮物
*もやしの和え物
*セイタンシチュー


温かいもので身体を中から温めて
春の生命が息吹くパワーも頂いて
冬なの?春なの?と思いつつ
「♪河の流れに身をまかせ~」じゃないけど
「♪季節の流れに添いながら~♪」
のんびりふうわり、時にはしゃきっ!と
本格的な桜の春を待ちましょう056.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-26 13:59 | カラダごはん

パンケーキ好きな人この指と~まれ!

この世に生を受けて〇十△年。
「パンケーキ嫌い!!」と
言われる方に出会ったことがない。。。

だから、勝手に、ちょっと強引だけど
「パンケーキはみんなが好きなんだ。」と思ってみる。

友達とランチに行ってパスタを食べました。
デザートメニューに載っているパンケーキが美味しそう。。。
友達は、もうお腹いっぱい。でも、自分はパンケーキが食べたい
(食べられる自信もあるが、そんなに食べるの?と
         思われるとちょっと恥ずかしい。。。。。)
なぁんて事ありませんか?
ならば、こんなミニパンケーキ付きパスタランチはいかがかしら037.gif
e0142193_9472036.jpg


あっさりトマトソースの魚介たっぷりパスタと
ブルーベリーソースのミニパンケーキと紅茶セット056.gif

昔の女子は芋タコ南京だったらしいが(一体いつの時代の女子かは不明)
今はカタカナ文字のデザートが必須のようです016.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-23 09:40 | おたのしみ

限定1日中村屋開店

実は。。。。
本日限定、しかも昼食限定でお弁当屋さんが開店です043.gif

中身はごはんとオムじゃがと、かき揚げと辛子和えとか
とんぶり和えとか色々で、果物も入ってお味噌汁付きで
なんとなんとのワンコイン!

みなさん御注文くださるかしら。。。
ドキドキわくわくちょっと不安008.gif
なんて思っていたら
大盛況!!!ありがたやぁ~016.gif
カマジイも千手観音もご登場だい070.gif

みなみなさま御注文ありがとうございました040.gif
というわけで、完成したのがコチラ。
e0142193_9261153.jpg


あら、可愛らしや056.gif
この包みも色々あって、どの色が届くかはお楽しみ。

さてさて、肝心の中身は。。。というと パカッ037.gif
e0142193_9305011.jpg

あらまぁ、なんてボリュームでしょう041.gif
季節のお野菜もたっぷりで、
お米もしっかり入ってて
お味噌汁だって、なめこと春菊だなんて
見た目楽しく、ヘルシーで、ココロモ身体も大満足のお弁当。
e0142193_9341462.jpg


限定弁当の情報が入らなくて
指をくわえて見てらっしゃった皆さま
またの機会に御利用くださいませ040.gif

店長
[PR]
by miogohan | 2013-02-21 09:16 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日056.gif
食べるコトは、生きるために大事なコト。
忙しい毎日だけど、
食育の日だけでも意識して
家族みんなで
食事を楽しく食べましょっ!003.gif

さてさて、今月は
先月の歯に引き続き「噛む」ことについての
お話です。

普段食べている時、意識して噛んで食べていますか?
昔むかーし弥生時代には、
1回の食事でなんと約4000回も噛んでたんだよ。
けれども鎌倉時代になると2500回に減り、
江戸時代では1500回にまで減って・・・
現代というと・・・。
さてここで問題!
今の人は1回の食事で
何回くらい噛んで食べていると思いますか?
(答えは一番最後) 
昔と比べて、柔らかい食材や料理、
濃い味のもの、粉もの献立が好まれる食生活が
極端に減った要因ではないかと…007.gif
そこで改めて、噛むことの大切さを、
「卑弥呼の歯がいいぜ」の標語で、8つの効能を覚えましょっ!045.gif
         
 ひ・・・肥満を防ぐ
 み・・・味覚の発達
 こ・・・言葉の発音がはっきりとする
 の・・・脳の働きが活発になる
 は・・・歯の病気の予防につながる
 が・・・がんの予防につながる
 い(い)・・・胃腸の働きを促進する
 ぜ・・・全身の体力が向上し、全力投球できる

良く噛むっていいコトばかりだね*^^*
日々の食事のアドバイスとして、
おかずを一口入れたら、箸を置いて
30回以上噛む!ひたすら噛むように意識してみてね!058.gif

                       答え600回
e0142193_9154767.jpg

035.gif19日のみおごはんの朝食メニュー
ご飯
ねばねば納豆
根菜の炒めなます
青菜のお浸し
お味噌汁
[PR]
by miogohan | 2013-02-19 08:10 | 和ゴハン

お魚美味しく食べる方法

最近、人のタイプを食べ物に
別けているのをちょくちょく耳にする。
例えば、「草食系」とか「肉食系」とか「ロールキャベツ」だったっけな?
草食、肉食は説明されればなるほどねぇ。。。と思うけど
「ロールキャベツ」って一体?????
まぁ、色々人のタイプがあるって事みたいだけど
なぜか耳にしないのが
「魚」「穀物」

う〜む026.gif
こればっかりはないらしい。。。

地味だったり、ハイカラさがないからなのか?
イヤイヤ、立派な御馳走ですぞ049.gif
e0142193_1937362.jpg*ご飯
*魚のおろし煮
*根菜のかか煮
*胡麻豆腐和え
*青菜のお浸し
*お味噌汁
*果物

魚嫌いの人にもおすすめの魚のおろし煮
片栗粉をまぶして揚げたお魚を
大根おろしとだし+みりん+お醤油で
さっと煮れば完成の一品016.gif



今夜も美味しく出来ました041.gif
思っていたら
まさかまさかで食べられなかった夜勤さんが約1名。。。

あっ!!大根がダメだったぁ028.gifコリャコリャウッカリダ。
[PR]
by miogohan | 2013-02-18 19:47 | 和ゴハン

パンはパンでも和テイスト

目覚めてびっくり005.gif
「外が白い!!」
寒い中にも、なんとなく春の気配を感じていただけに
してやられたぁ〜〜009.gif
さすが山陰057.gif

されど、厨房ではそんなこと関係ないさ017.gifとばかりに
こんがり甘〜い美味しい香りがふぅわふわ。
e0142193_19233453.jpg

ハニーきなこトースト
いつもの食パンに、蜂蜜ときなことマーガリンを
混ぜ混ぜした物を塗って焼くだけ056.gif
大豆に豊富な鉄分と食物繊維で
女性にはうれしいトーストに早変わり053.gif

ちょっと甘いパンが食べたいなぁ〜って気分の時に
おすすめの食べ方なのさ024.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-17 19:17 | 和ゴハン

チョコだけが!バレンタインの主役じゃないのだ

今日はきっと、多くの女子(女性)たちが
そわそわドキドキ、うきうきしていたであろう日016.gif
st.Varentine
由来やら何やかんやはさておき
MFC厨房でも、とっておきディナーをご用意させて頂きました053.gif

e0142193_19294658.jpg

♡カラフルライス
♡ハンバーグステーキ
♡ミモザサラダ
♡じゃがいものポタージュ
♡ガトーショコラ


今夜の担当、
女子と言うには年季の入ったふたり組041.gif

きっと今夜のご飯は、いつも以上に
LOVE053.gifが込められていたにチガイナイ037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-14 19:25 | おたのしみ

かすはかすでも大活躍の粕


画像の角の方からこんにちは。
あっ、右の角です。
萌葱色の器に入った
そう!それです!
e0142193_15484927.jpg


ご挨拶が遅れました。
私「粕汁」です。
「かす」なんて、良いイメージの言葉ではありませんが
私にはたくさんの気の合う友人がおります故
全く気にしておりません001.gif

出しゃばり椎茸さんに恥ずかしがり屋の人参さん(いつも赤ら顔ですからね)
生え方同様下が良いと大根さん。
背中を押してあげれば前に出られる
ちょっと遠慮、でも出たいタイプの青ねぎさん。
そして、同じ仲間ではありませんが
いつも私を引き立ててくれる豚肉さん。
(ちょっと最近お腹まわりが気になるようですが。。。)

ほらね016.gifこんなにたくさんの
友人たちに囲まれたおかげで
「かす」なんてつけられても曲がる事なく育ちました。

お酒を作っているお兄様方も
「ほら、お前は立派な食材だぞ!」ってパッキングして
送り出してくれるんですから036.gif

発酵食品の代名詞お味噌さんの
お汁に混ぜてもらったら
いつもとひと味違う、私の名前入り
「粕汁」の完成です037.gif

まだまだ寒い山陰の皆様方ぜひともご賞味下さいまし。
そうそう、残った「かす」は魚でもお肉でも、
ぼちぼち出始めた生わかめでもつけて
使い切って下さいませ040.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-12 15:06 | 和ゴハン

産婦人科で食べられる素敵なマクロビ

前日のランチにこんなお洒落〜な
そば粉のガレットなんて御馳走を食べちゃったから
e0142193_14531383.jpg

今日はお腹が(カラダが)こう言っている045.gif気がする。。。

「カラダに優しいご飯が食べたいなぁ...」

ガレットがカラダに優しくない!というわけではないのだけれど
今日の気分はこうらしい037.gif

e0142193_14523749.jpg

*玄米ご飯
*お豆のコロッケ
*蒸し野菜の塩麹ドレッシング
*あらめの煮物
*豆乳スープ
*季節の果物


これだって御馳走じゃん!って声が聞こえてきそうだけど
こちらは正真正銘マクロビごはん056.gif
お肉や牛さんのお乳から出来ているものは使わないし、
白いお砂糖も使いません。
野菜の皮も余すことなく
ぜーんぶ頂いて
環境にもカラダにも優しいご飯なんて
なんて素敵なご飯でしょ036.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-10 14:41 | カラダごはん

冬と春の間に和と洋を食べました

う〜ん、コレこそ
嘘偽りの無い、ことこと調理の賜物043.gif
透き通った透明お出汁がその証拠。
e0142193_15581015.jpg


大根、すじ肉、卵にはんぺん、こんにゃく、こんぶetc...
シンプル食材に
醤油とみりんのシンプルな味付けなのに
もぅそれだけで充分美味しい!!041.gifのは
じんわりじんわりしみ込ませた鰹と昆布のお出汁のおかげ043.gif

お腹に優しいお昼の後は
どうだどうだのナイフとフォーク003.gif
e0142193_1682952.jpg

一押しメニューは
オニオングラタンスープ053.gif
ふぅふぅアチチの玉葱スープに
コク深とろ〜りのグリュイエ−ルチーズがたまりません043.gif

春はもうすぐ056.gif
だけど
もう少しだけ冬メニュ−も楽しみたい心持ちの今日この頃037.gif
[PR]
by miogohan | 2013-02-05 15:54 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧