<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンタが来たぞー

クリスマス寒波の到来とともに
世界中にサンタがやって来たこの日
MFCにも、たくさんのサンタクロースが来てくれました016.gif
トナカイなしの白い器に乗って。。。。。
e0142193_17445570.jpg


ざっと見えるだけで4人のサンタクロース。
大きなツリーの横にちょんと立って
持って来てくれたのは大きな御馳走たち024.gif
e0142193_17492121.jpg

★テリーヌの前菜
★スープ
★帆立のクリーム煮パイ仕立て
★キャロットライス
★ローストチキンオレンジソース
★サンタクロースとツリーのクリスマスデザート

うわ〜!食べた〜い!
って、ブログ担当者が叫んでも
味見程度しか口には入りませんねぇ。
だってこれはMFCに入院中のかたのお食事ですから037.gif

年に1度、世界中でサンタクロースが忙しくしている夜に
世界中の色々な人がそれぞれの大切な人のために
サンタクロースになって
たっっっっくさんの「愛」の詰まった贈り物をされた事でしょう053.gif

MFCに潜むみおごはんサンタからの贈り物は
スペシャルクリスマスディナー053.gif

みなさんが少しでも楽しく過ごして頂けたのなら
みおごはんサンタ!うれしゅうございます043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-24 17:42 | おたのしみ

カラダに優しい美味しいごはん

e0142193_1710495.jpg

今日のご飯は上白糖ゼロ056.gif
精白された穀物ゼロの
カラダご飯037.gif

主菜は白身魚のホイル焼き。
いつものホイル焼きならベーコンを濃く出しに入れて
ホイルがくっつかないようにバターを塗り塗り
するんだけれど
今日のホイル焼きは「アンチエイジング」がテーマなので
バター×
ベーコン×
で作っちゃいました。
バターの変わりはごま油。
コクだしベーコンの変わりはないけれど
しっかりつけた下味の塩胡椒と酒が旨味を引き出すGoodjob調味料041.gif

そして、何食わぬ顔してトレー中央に鎮座するのは
e0142193_1793363.jpg

里芋の衣(キヌ)かつぎ
頭の上にちょんとのっかった胡桃味噌が絶品056.gif
里芋だけじゃなくて、他にもお野菜や蒟蒻やいろいろ食べてみたかったぁ043.gif
って思うくらい美味しかったぁ043.gif

年末年始の御馳走を食べ過ぎたあとに
こんなお味噌がちょっとあると
お野菜モリモリ食べられて正月太りとやらを解消出来る事間違いなし006.gif
072.gif材料と作り方072.gif
味噌 大さじ3とみりん 大さじ5を鍋に入れ火にかけます。
(味噌の塩辛さでみりんの量は調節して下さいね)
味噌の固まりが無くなって、少しとろーっとして来たら
火からおろします。
ローストして砕いた胡桃を加えて完成。

材料全てに火が通っているので密封出来る容器に入れておけば
冷蔵庫で1週間は大丈夫016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-23 17:10 | カラダごはん

南瓜とゆずの日は日中が短いぞな

今日は、一年で一番日の短い日。
つまり、いつもよりも早く日が沈んじゃうわけなんだな014.gif
夏の夏至に比べて、5時間近く日が短いなんてちょっとビックリ005.gif
e0142193_1945397.jpg
冬至に欠かせない南瓜。
今日は素揚げにして、
野菜とエビの銀あんかけ056.gif
南瓜はビタミンEが豊富だから
風邪をひきやすい今の時期に
ぴったりの食材。
e0142193_19452653.jpg




魚の幽庵焼き
魚の切り身をみりんとお醤油、
柚子と一緒に漬け込んで
グリルで焼くと、
柚子の香りのふっくら焼き魚の出来上り。
e0142193_19453731.jpg








盛り合せ5品
色とりどりの一皿で、
どれから食べようかな?迷うなぁ037.gif






e0142193_19455018.jpg

最後の締めはやっぱり甘いもの056.gif
抹茶羹











日本伝統の行事食。
古のお方たちも、南瓜を食べて柚子風呂につかって
自然と共存しながら自然の流れに添うように
そのときの冬至を過ごしたに違いなかろうと
今年もあと10日。
なんだか気ぜわしい師走だけど
こういう日こそ、ゆるりとしてみては如何でしょう001.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-21 20:08 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日058.gif
食べるコトは、生きるために大事なコト。
忙しい毎日だけど、
家族みんなで
食事を楽しく
食べましょっ001.gif053.gif

さて、今日は
「まごはやさしい」の
お話です040.gif
聞いたことあるかな?
ま・・・豆類
ご・・・ごまなどの種実類
は(わ)・・・わかめなどの海藻類
や・・・やさい類
さ・・・さかな
し・・・しいたけなどの茸類
い・・・いも類
…と、食材の頭文字をとって「まごはやさしい」なんだけど、
どの食材も普段不足しがちなビタミン、ミネラルが
い〜っぱい含まれてるんだ018.gif
この「まごはやさしい」の食材を
毎日のお料理に摂り入れて、
家族みんな元気に過ごしましょっ070.gif

056.gif今日のみおごはんのメニュー
主食:ご飯
主菜:鮭のチャンチャン焼き
副菜:長いもの揚げ煮
副々菜:青菜の山葵和え/赤かぶの酢の物
汁:おぼろ昆布の清し汁
e0142193_1654393.jpg
[PR]
by miogohan | 2012-12-19 16:59 | 和ゴハン

肉団子が先かミートボールが先か

肉団子、ニクダンゴ、にくだんごって言うのに、なんで
英語で言うと肉ボール?(ミートボール)
団子って言う単語はないのかなぁ。。。とぼんやり考えてみたけど
こりゃこりゃ、反対だ005.gif
ミートボールが肉団子になったんだわな。きっと034.gif
球体のミンチ肉の固まりを日本人が団子に似てるから
肉団子って言うようになったんだ!きっと。。。

今日の肉団子は英語圏のミートボールというより「THE肉団子」
e0142193_15552638.jpg

ぴりっと辛い、ちょっぴり酸っぱいソースが絶品。
焼く調理法のお料理なら豚でも鶏でも美味しいし、
もちろん魚だってばっちりね036.gif
酸辛ソース
スウィートチリソース   大さじ3
酢        大さじ2
濃口醤油    大さじ2
みりん        大さじ1
隠し味程度にケチャップとマヨネーズ    小さじ2

お醤油をナンプラーに変えるとアジアンソースに早変わり。
みりんを蜂蜜に変えたらコクUP!
酢にレモン汁を加えたらさわやかな酸味。

テリテリ団子に仕上げるには
ソースの2度ぬりは外せない行程037.gif
塗って→焼く→塗って→焼く056.gif
これで、つやつやテッリテリの魅惑の肉団子の完成024.gif

そうだ、肉団子かミートボールかどっちが先か?
どっちだっていいよ045.gifおいしければ037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-09 15:38 | おたのしみ

食べて動けば温まるぅ

去年の今日はどんな日だった?と
思わせられるのはチラチラふる雪の成せること016.gif

子どものころは雪が降った!ってだけで
ウキウキしてたのに
いつの頃からか、
北風が身にしみるようになって、
毎年毎年、繊維業界のすばらしい進歩のお世話になり
今年に至ってはすでに、石油のお世話になりっぱなし007.gif

これではいかんと、今日も体に優しいみおごはん。
旬の食材を使いつつ、今週のマクロビメニュー024.gif

e0142193_15464345.jpg

ご飯の色にビックリするなかれ037.gif
これは黒米の色でございます。
ホイルにつつまれ、そのお姿をかくしているのは
鰆ときのこ。味の決めてはこのお味噌。
e0142193_15485954.jpg

ええ塩梅の甘辛お味噌で、ここからつけだれ、ドレッシング、田楽風などなど
いかようにでも姿を変えられる万能お味噌。
黒帯が素敵なその正体は
すりおろした蓮根とじゃがいも。
もちもち食感がお腹に溜まります016.gif
あとは、さっぱり酢の物とまったり豆乳ドレッシングのサラダで
ココロほんわか、体ぽかぽか058.gif

でも、食べて温まるばかりじゃ
余分なお肉もついちゃうわけで。。。
適度な運動も、代謝を上げるためにも必要ね026.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-08 15:13 | カラダごはん

呪文?

楽しいご飯のあとは
やっぱりこれでしょう016.gif
e0142193_15183595.jpg

ご飯と一汁三菜

「あー、耳にタコができました」って?
「耳に小人が住んでいるのかと思われるくらい言いますよぉ037.gif

お楽しみご飯の後は一汁三菜。
体重が気になるあなたも一汁三菜。
年末年始、クリスマス、外食、御馳走の
後にも一汁三菜。

体に優しい一汁三菜バンザーイ071.gif

071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-12-05 10:14 | 和ゴハン

あさりとトマトのうんまいパスタ

世の中はハロウィンの終了とともに
一気にクリスマスモードに突入016.gif
こちらのお皿も赤と緑でクリスマスカラーを
演出しているが、
特に世間の流れを意識したわけではないらしい036.gif
*ボンゴレ・ロッソ
*ベーコンサラダ
*焼き林檎のサワークリーム添え

e0142193_15131547.jpg


ボンゴレロッソはトマトソースのあさりパスタ。
あさりをたっぷり使ったから、鉄分たっぷりでコハク酸もたっぷりの
パスタソースに仕上がりました036.gif
浅利さんを塩抜きするときは
海水と同じくらいの塩水につけてあげるんだけど
しっかり塩抜き出来たら
調理する30分くらい前には真水につけてあげましょう。
浅利さんにとっては苦しい環境になっちゃうわけだけど
その環境のおかげで、旨味のコハク酸を体内に溜め込むそうな043.gif

なるほどねぇ039.gif
浅利さんにとっては悲しいお話だけど
食べる人間にとってはうれしいお話。。。

「有難う043.gif浅利さん。」
[PR]
by miogohan | 2012-12-04 14:35 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧