<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナイフとフォ−クで頂きます

小雨パラパラ、北風ぴゅーぴゅーで
お顔の中心にある2本のトンネルから
お水がちょろり007.gifの冷え込む日。

どのような因果関係なのか、
まだ、師走ではないのだけれど
バタバタなんだか走ってる029.gifあの狭い厨房内を。。。

温かいものは温かいうちに
冷たいものは冷たいうちにと
食べておくんなさいましと、
駆け足のごとく、シュタタタッと作り上げたのは
ことこと煮込んだ
お肉の固まり037.gif
e0142193_15325355.jpg

冷え込む季節、寒い季節におすすめなのは
やっぱりね!って言われようがかまうもんかい。
*牛肉のビール煮
茶・緑・橙と、秋冬ヴァージョンカラーのトレーの上は
見てニヤニヤ。食べてウフフのお楽しみ献立053.gif

ちょいと消化するには時間がかかりそうなメニューだが
たまにはこんな日もいいもんだ016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-27 15:26 | おたのしみ

つぶやいてもいいですか

むかごです。
今日は、ご飯になりんした。
e0142193_15514784.jpg

あちきは、茹でて塩ふるだけでも美味しゅうござんす。
金平なんてのもええですなぁ。
白米が美味しく食べられやんす。

実は、数年前
あちきの仲間を
山で見つけたどこぞのお方が
食べきれなかったってんで
庭にまいたってもんでさぁ。

どうなったかって、聞くまでもありまへん。
翌年には庭木につるが絡まり放題延び放題。
お仲間がたぁ〜んと増えましたんよ。
フフフ037.gif
食べ物を粗末にしたらあきまへん。
「いのち」のある食べ物っちゅうことでありんすよ053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-23 16:20

消化トリップへようこそ

e0142193_1531134.jpg


見てみて037.gifこの完璧なできばえを!
絶妙なタイミングでみごとに加熱終了049.gif
(ちょろんと1本キャベツが焦げちゃった先っちょは見なかった事にして。。。006.gif

キャベツと人参の土手、とろーり流れる黄身が
お口の中で出会って、咀嚼され、やがてその内食道へ037.gif

そこから先は長ーい長い消化吸収の旅へとご出発。

もしも、自分が食べ物で自分より大きな生き物に食べられてしまったら。。。
出来れば丸呑みにして欲しい。
そしたら、消化吸収トリップへようこそ!だけれども
それなりに楽しいかもしれないよね。

026.gifへ〜、自分の体の中ってこうなっているんだなぁって現実で見られるから。

本当はあまり想像したくないけどね039.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-21 15:03 | 和ゴハン

oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は食育の日016.gif
月日が経つのがとても早く感じるのは、
Oちゃんだけかな・・・012.gif

さてさて、今日は
食育ミニ情報として
「お袋の味」と「袋の味」について
お伝えします029.gif
「お袋の味」という言葉を聞いたことあるかな?
「お袋の味」というのは、小さい頃に経験した
心温まる家庭料理のこと001.gif
当院のスタッフ
Tちゃんに「お袋の味」は…と聞いたら、
焼き飯!と笑顔で答えてくれました011.gif
Oちゃんの「お袋の味」は…
具沢山の茶碗蒸し!
とにかく具が多い003.gif(笑)
「今日は巣が立たずに出来た!」
「ありゃりゃ、今日は巣が立ってしまった」042.gif
と、日によって出来上がりがまちまちでしたけど(笑)
親が作る料理は、お店では食べられない
愛情が詰まった手料理ですよね016.gif
ところが今は、「お袋の味」の「お」がなくなって
「袋の味」になっていると言われています007.gif
化学調味料にインスタント食品にレトルト食品。
みんな「袋」に入っている食材。
そこから「袋」と「お袋」をかけて
「袋の味」になったようですが…。

「お袋の味」は一生の宝物です058.gif
心温まる家庭料理を伝えてほしいな〜
と思います058.gif
e0142193_15552560.jpg

056.gif今日のみおごはんメニュー
主食:ご飯
主菜:里芋の肉巻き きのこソース
副菜:大根と海老の煮物
副々菜:蓮根の辛子酢和え、青菜のゆかり和え
汁:味噌汁
[PR]
by miogohan | 2012-11-19 17:07 | 和ゴハン

ロールキャベツとアジアンご飯

今週の「楽しさ優先ご飯」003.gif
056.gifその1056.gif
e0142193_1526221.jpg

サワークリームとトマトの酸味が美味しい
ロールキャベツ
この季節になるとことこと煮込むお料理が
ぽかぽかしておいしいんだなぁ。
お肉を巻いたキャベツくん。
お鍋の底に、ぎゅーってきちんと整列させたら
身動きとれましぇーん007.gifてことで
出来上がりはきれいな俵型003.gif

056.gifその2056.gif
e0142193_15273793.jpg


あぢぃあぢぃのお国「タイ」のカオパット・ムー016.gif
ムーは豚肉の事で
カオパットは顔パット(パック)じゃなくて
炒めたご飯の事041.gif

海老のこくとピリ辛がおいしい
トムヤムクンと甘いココナッツミルクのタピオカデザートもついて
お腹も心も大々大満足

ウキウキご飯につられたふわふわの足取りも
そろそろオシマイ

帰るところはもちろん
ご飯と一汁三菜037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-17 15:24 | おたのしみ

にゃんともビックリ!

e0142193_15141064.jpg

こりゃこりゃビックリ!
クリニックの周りをふらふら散歩しているにゃんこの
「食べるところがにゃいんです!!」
って鳴き声が聞こえそうな
さんまの頭と骨。。。。。

骨格標本なみのさんまが語るのは
「綺麗に食べてくれて有り難う。」
うん、きっとそうに違いない。

残った頭と骨にサヨウナラをして
思うのは、
本当にお魚が好きな人が食べくださったんだろうという事

たぶん、きっと、うん!全体そうだよね053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-15 15:05 | 食材

ほかほかほかほか、あちちのチ

朝の寒さに比例して
吐く息が白くなり始めると冬の訪れを感じて
体のアンテナが暖を求めて受信待機001.gif

ピピピッと受信したのは立ち上る香ばしい白い煙。

他にもなにやらクンクン。いい香り023.gif
e0142193_144319.jpg

・炊き込みご飯
・椎茸ステーキと蕪の梅肉和え
・和え物
・豚汁
・おまけのみかん


いい香りの招待はお醤油のおこげの香り。
目、鼻、としっかり刺激したら、最後はもちろん
あーんパクッで美味しいをゆっくり堪能003.gif

体がぽかぽかなってきたところで
次のほかほかメニューを思案中039.gif
今後のほかほかメニューは蒸篭の定番
蒸し野菜でいかがかしら043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-14 14:35 | 和ゴハン

楽しさ優先〜こんなごはんもみおごはん〜

いつもじゃないけど、こんなうきうきご飯もお手の物016.gif
e0142193_177541.jpg


ニィハオ!チャイニーズ058.gif豚肉の黒酢煮込み
黒酢は独特の香りと、ツンツンした酸味が特徴なんだけども、
発酵食品故にアミノ酸が豊富に含まれていて
コトコト煮込まれた豚さんもとぉ〜っても美味しくなってるんです037.gif

そして、今度はナイフとフォークでキコキコして食べるごはん049.gif
e0142193_1716316.jpg

*サーモンのパイ包み焼き
サクッと焼かれたパイをキコキコ切ると
まさにサーモンさんのピンク色が美しくご登場056.gif
(断面図がなくてごめんなさい040.gif
自家製ジャノベーゼソースと食べると
お口の中は
「ミラクルワールド071.gif071.gif071.gif
若干勢いばかりの説明で
意味不明ではありますが、夜勤さんも太鼓判036.gifの美味しさ037.gif

こんな楽しいご飯を、心もカラダも喜んで食べられるのは
いつものご飯と一汁三菜があるからなのね003.gif

有り難や〜有り難や〜。
合唱040.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-13 17:04 | おたのしみ

ある日常の出来事

e0142193_16522652.jpg

量って、混ぜて、こねて、のばして、焼いて〜冷まして〜
しばしエンドレスーなこの作業042.gif

大切なお客さまの為にOちゃんみぃちゃん頑張りました038.gif人参クッキー056.gif

カメラの外れのその向こうでは
いつものみおごはんが着々と準備されているんです043.gif
e0142193_1657911.jpg

これがその内の一品。
つるんと白く、コロンと丸いそのお姿。
思わずなでなでしたくなっちゃう037.gif
思わず触ってみたくなっちゃう037.gif
そんな誘惑に惑わされながらしばし眺めていると
026.gifん???誰かいる!!
よぉーくよく見ると
ほら、ちゃぁんと目と鼻と口と
おまけに垂れ下がったゲゲゲ風の前髪だ024.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-10 16:51 | 和ゴハン

お洒落な感じでカラダごはん

e0142193_16492445.jpg

どこぞのカフェで出てきそうな今日のごはん016.gif
実は、しっかりカラダの事を考えた「マクロビごはん」でございます。
*天然酵母のパン
*ひよこ豆のディップ
*豆腐のキッシュ
*蒸し野菜のサラダ
*薩摩芋ポタージュ


いつぞやは、お豆の食べられないお美しいお方が
全く解らず、ひよこ豆のディップをお召し上がりになられた。

ひよこ豆をことことことこと柔らかぁく少量の大蒜と茹でて、
茹で上がったら、潰して、お塩とオリーブオイルをたらっと
入れただけ038.gif

そんな簡単で、シンプルな味なのに
少量の大蒜さんがいい仕事をなさってて
とっても優しいお味に仕上げてくれるの037.gif

市販のパンとでも美味しく食べられるから
朝に、野菜を少しでも食べたい人にはおすすめのディップ。

クラッカーに付けて食べてもいいし、
大きなお皿に素敵に盛れば簡単なパーティーメニューにもなるから
来月のクリスマスにも使えそう036.gif
[PR]
by miogohan | 2012-11-08 17:02 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧