<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012 ハロウィン

e0142193_16451680.jpg


「おやつをくれなきゃ
   イタズラしちゃうぞぉ〜018.gif
毎年恒例、今年もやって来ました043.gifハロウィン
この時期が近くなると、お料理はもちろん
小道具に至るまで、出てくる出てくる。。。。。次から次へと001.gif
今年は、お化け南瓜の紙パックにパンを忍ばせ
南瓜グラタンの下にも紙ナプキンのお化け南瓜が。。。
サラダの中にはふぅーわり、ふわりと漂うお化け。
あちらこちらにちりばめられた
お化けのディナーをご堪能頂き
最後の占めもこりゃまた、お化け。
後ろのおばけはなんとなんとの、みぃちゃん特製おばけ016.gif
なんとかって映画のお化けみたいでかわいいよねぇ043.gif

来年当たり、
サプライズがエスカレートしちゃって
厨房メンバー仮装でお料理&配膳なんて
やってたらどうしましょ005.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-31 16:44 | おたのしみ

ピーナツです。。。

e0142193_11425572.jpg


お豆さんたちには「さや」があります。
お豆さんたちにとって「さや」はお家であり、中にはゆっくりカラダを休める事の
できる「ベッド」もあります。

こんにちは。ピーナツです。
あっ、でも豆の姿がないですよね。
じゃぁ、天の声ってことで。。。

僕って、
世間のお父さんたちにはビールの相棒かもしれませんが
お塩で茹でたら、ちびっこたちのおやつになりますし、
粉々にしてもらった仲間たちは、茹でたお野菜と和えてもらったり
お菓子やパンに使われたりもしているんです。

みんなはよく僕の家を「殻」って言われますけど
それはきっと、僕が土の中にいるからで、他の豆さんたちより
頑丈な「さや」に入っているからだと思うんです。
確かに、僕の家は緑じゃないし、
ベッドだって、そらまめ君のベッドみたいに
白いふわふわが厚くはないですが、
とある絵本では、ぼくの家だってちゃんと「さや」扱いしてもらっていますヨ。

僕たちなかなか個性的な形と大きさをしていますが
そのことについては、誰も何にも言いません。

みんなそれぞれに個性がありますから、家の形だって色だって大きさだって
揃ってなくて良いと思うんです。043.gif
だって、これが「自然」ですから053.gif

えっとぉ、なんだか語ってしまいましたけど
僕の事すこしは分かってもらえたでしょうか。
ごまさんみたいに少しでも皆さんにお近づきになりたくて
ちょっと自己紹介させてもらいました。

では、引き続きよろしくお願い致します041.gif

[PR]
by miogohan | 2012-10-30 11:41 | おたのしみ

手っ取り早く朝の一品

朝5時の暗さ。「まだ、夜だよね。」
朝6時の薄暗さ。「大山がほのかに明るくなってきた。」
朝7時の明るさ。「朝ですよぉー。」

毎日そんな事を考えつつ、秋の深まりと共に恋しくなってくるのが
湯気のたつ暖かいお料理003.gif
朝食なら、具沢山のしる物があればそれだけでにんまり037.gif
e0142193_11232027.jpg


たまねぎ、人参、セロリにベーコン、チンゲンサイが入った
ミルクスープはいかがでしょう058.gif
スープの具はなぁんでもok045.gif
冷蔵庫のおそうじ班のごとく、あれもこれもこれもそれも
鍋の中に、トントンちゃぱっ、トントンちゃぱっ。。。。。
コンソメ1個とお水を入れて
お野菜が柔らかくなったらミルク投入!(豆乳もいいねぇ038.gif
最後に塩こしょうで味を整えて完成!!!!!003.gif

冷蔵庫もキレイになるし、野菜たっぷりでお腹もキレイになるし。。。

そうだ!
今週金曜日の汁はコンソメベースのお汁にしようかしら043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-28 09:14 | パンの日

アジアンだぞう〜のカレーメニュー


♪ピヒャリラ〜・ピヒャリラ〜
    なんとかかんとかフフゥッフゥ〜  パオーン! ♪
どこか遠くから、土ぼこりと一緒にぞうのご一行様が歩いてきそうな
インドのランチでございます018.gif
e0142193_16272992.jpg


こんがり焼けたタンドリーチキンと、
甘いのか?辛いのか?のココナッツミルクシュリンプカレーが
ターメリックライスとナンをお腹の中へと進ませます070.gif

何を隠そうこの鳥取県。
カレールー消費量「全国1位」って、新聞に掲載されたのは数年前005.gif
あれから何年。それはどのように変わったのでしょうか?
気になるところではありますが
このココナッツと海老さんのカレーはとぉ〜っても簡単049.gif
是非、おうちでも作って頂きたいなぁ036.gif

053.gif海老とココナッツのカレー(4人分)053.gif
材料:えび  8尾・玉葱  1.5玉・人参  1本・南瓜    1/6玉 
        カレー粉・クミンシード・ガラムマサラ・鶏ガラスープ・塩胡椒
        ココナッツミルク 100cc  水 適量
作り方:・玉葱と人参、南瓜は一口大に切る
・鍋にサラダ油とカレー粉、クミンシード、ガラムマサラをいれて弱火にかける。
・スパイスの香りが立って来たら、玉葱を人参を炒める。
・玉葱と人参をゆっくり炒め、玉葱が透明になったら水と鶏ガラスープを加えて
人参が柔らかくなるまで煮る。
・人参が柔らかくなったら南瓜を加え、柔らかくなったらら海老投入!
海老さんが赤くなったら、ココナッツミルク投入!
・最後に塩胡椒で味を整えて完成!!

なんだかコクが足りないなぁと思ったら
練り胡麻を少量加えると美味しくなるよ037.gif
玉葱と南瓜の甘さとスパイスのピリリが後引くお味005.gif
明日のメニューはこれに決まり070.gif

070.gif070.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-27 16:53 | おたのしみ

自然の贈り物ひいふうみぃ

うっとり眺め続けてしましそうな綺麗な黄緑色012.gif
黄色と緑の絵の具を混ぜても出来ない自然の贈り物。
e0142193_15564149.jpg

そう、これが銀杏045.gif
大きな銀杏の木を見つけるたび、頭のなかは
「あっ、銀杏。」「アッ!ここにも銀杏!」って
拾いもしないのに、その中身を想像しては
「食べたいなぁ...」「拾おうかなぁ。。。」「でもなぁ。。。」って
毎年毎年心の中は葛藤中008.gif
躊躇するその理由は、あの鬼殻になるまでがちょいと苦手でして。。。
美しい物にトゲがあるように、身を守るためにわざとあの臭いを発しているのか
木からぽとりと落ちたその後から、何とも言えぬ独特の香りを放っていらっしゃる037.gif

有り難い事に、厨房にやってくる時には鬼殻の状態になっているので、
あとは、文明の力をちょいと拝借してチョチョイノチョイと鬼殻むき完了029.gif
e0142193_166666.jpg

それを使って、秋御膳の出来上がり056.gif

素敵な落ち葉もひらりと一枚。
深まる秋の演出係043.gif

さてさて、小さな黄緑色の秋の贈り物はどーこだ029.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-26 15:53 | 和ゴハン

ナイフとフォークとスープン=お箸

盛りつけをしていた新人みぃちゃんが発した一言。
「箸って万能ですねぇ。」
えぇえぇ、その通り016.gif
ナイフのお仕事「切る」も出来るし、フォークとスプーンの「刺す/すくう」といったお仕事の
他にも「つまむ」が出来るから大したもんだぁ。
しかも、この2本の棒のおかげで日本人は手先が器用らしい。
なるほど!織物や工芸品などの職人さんが多いのも納得045.gif

ナイフとフォークのお国の奥樣方はさぞかし
洗い物が多くて大変だろうと思ってみたりもするが
MFCでは関係ありません043.gif楽しんでお食事をして頂こうと
こちらをご用意037.gif
e0142193_1832058.jpg

*秋野菜のポタージュ
*シーフードの前菜
*サルティンボッカ
*豆のコンソメ煮
*本日のパン
*ラフランスのワイン煮とパンナコッタ


長靴のような形の国の美味しいご飯の出来上がり066.gif
こんな日は、作り手さんもうきうきしちゃうの037.gif
だって、食べる人にもうきうきしてもらいたいからネ036.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-25 17:53 | おたのしみ

簡単あつあつお魚料理

昼間のぽかぽか陽気に誘われたのか、
裏のお家の黒猫ちゃんの存在を感じてかは知らぬが
お外をうろうろしているどこかのニャンコ058.gif
あんたは気まぐれで良いよねぇ。。。。なんて人間目線で横目でちらりと
見やればそうか!今日はオサカなだった041.gif
e0142193_1734748.jpg

銀色ホイルをぱりっと破れば
たちまち白い煙。。。もとい白い湯気がふわぁ〜っとのぼる056.gif
出てきたのは春の魚と書いて「鰆」
あっ、でも魚屋のお兄さんが日本海側の鰆は今が脂がのって旬だって言ってたぞ037.gif
ホイルを敷いて、みりんとお醤油につけておいたお魚乗せて
千切りにしたお野菜や茸を色々入れて、
ちょびっとのバターとぱらぱらっとの粒こしょうをしたら
後は、美味しい蒸気が逃げないように包んで包んで〜。
オーブンで加熱でも良いし、蒸し器で蒸しても良いし
どちらもなければフライパンにお水をはって、網敷いて置いて、蓋して蒸したら大丈夫056.gif
15分そこらで、お魚使った野菜も食べられるメインのおかずの出来上がり053.gif

ニャンコにはモチノロンで食べさせられぬが、人間さんがしっかりもぐもぐ食べましたとさ049.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-24 17:49 | 和ゴハン

頭とカラダに蓄えました

報告で〜す016.gif
昨日、「モンサントの不自然な食べ物」の上映会に行ってきました。

「不思議な食べ物」ではなく「不自然」というところがみそですなぁ037.gif
何が一体「自然」なのか。。。
今の世の中、どれほど沢山の「不自然」な食べ物に囲まれているんだろうかと
思うと怖かったですねぇ002.gif

この上映会の後には講演も056.gif
知っている事も知らなかった事も、なるほどねぇ。。。と思う
面白い内容も交えつつあっという間の時間でした058.gif

あっという間だったのにはもう1つ理由が037.gif037.gif037.gif
e0142193_15394553.jpg

本当に一部ですが、こちらはおからのコロッケ(カレー味)

頭に知識を!お腹に食べ物を!のいつも以上に充実した
一日でした041.gif041.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-23 15:41 | カラダごはん

香りの記憶

キンモクセイの香りが風に乗って香ってくると、
秋がきましたねぇ。。。としみじみ思う。
でもココ最近、キンモクセイも終わりに近づいたのか
あまり香って来なくなっちゃった007.gif
キンモクセイはきっと、花の開きはじめが一番香っていて
お花が咲き切る頃には香りは薄れていっちゃうのねって
どことなく寂しい気分056.gif

寂しい気分にちょっとなりつつも、
みおごはんでは揚げ物ジューで、油の臭いが外までぷんぷんクンクン042.gif
e0142193_14582637.jpg

臭いといえば、お隣のお家から揚げ物の臭いがしても
「あっ、揚げ物の臭いだ!」だけど
きっと今日のみおごはんの臭いは
「給食の臭いだ!」になると思う。
これってきっと、昔々の学校給食の臭い(香り)の記憶じゃないかな045.gif
キンモクセイ=秋と沢山の揚げ物=学校給食
たまにはお鼻をクンクンさせて、臭い(香り)の記憶を呼び冷ますのも悪くないかな041.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-20 15:15 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

056.gif毎月19日食育の日056.gif
さて、今日は食育インストラクターOちゃんより
食育ミニ情報として
「ハレの日」、「ケの日」について
お伝えしようと思います045.gif
耳にしたことがあるかな?「ハレの日」と「ケの日」って???
昔から日本人は、「ハレの日」と「ケの日」で
生活を区別して暮らしてきました。
「ハレの日」とは、年中行事や冠婚葬祭、そして家族の祝い事など
「非日常の日」のことで、反対に「日常の日」が「ケの日」です。
日常(ケの日)は、仕事に励み070.gif食事も華美な物ではなく
つつましい物を頂きます。
この日々の単調な毎日にアクセントをつけ
メリハリをつけるのが「ハレの日」なのです。
「ハレの日」には、ふだんは滅多に食べられない御馳走のお肉やお魚を食べます043.gif
e0142193_14102535.jpg

そんな楽しみがあるからこそ、
日常(「ケの日」)の食事も有りありがたく食べられたのです。
e0142193_14104940.jpg

これは健やかな食生活を続けるための大事な要素でした045.gif
ところが、現代は「ハレの日」と「ケの日」の食事の区別が
なくなり、毎日が「ハレの日」状態です
毎日好きな物を好きなだけ食べるのが当たり前になっている方も
多くいらっしゃるのでは?。
昔の人の知恵を借りて、自分流の「ケ」の日の食事(家庭料理)をととのえ
家族みんなで元気に過ごしましょう066.gif
035.gif本日(19日食育)の日のみおごはんメニュー035.gif
ご飯(主食)
魚フライ(主菜)
長芋のサラダ(副菜)
花野菜の梅和え(副々菜)
時雨煮(副々菜)
赤出し(汁)
[PR]
by miogohan | 2012-10-19 13:00 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧