<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うさぎはなくとも団子があるぞ

♪う〜さぎ、うさぎぃ〜
              何見てはねるぅ〜
   十五夜お月様〜  ♪
なんて口ずさみたい気分になれないのは
年に一度のお月見が見たかった
台風17号。。。
来るのは仕方がないけど、何も今日めがけてこなくても。。。。。002.gif
なんて憂鬱な気分を吹き飛ばすべく
厨房では気合いを入れて
年に一度のお月見御膳056.gif
e0142193_15162239.jpg

・さつまいもご飯
・魚のけんちん焼き
・胡麻豆腐の 銀あんかけ
・里芋のいが揚げ他盛り合せ
・お吸い物
・お月見団子


澄み渡った綺麗な月を楽しまなくても
薄く霞がかってぼんやり見える月でもいいらしいが
月そのものが見えないんじゃお月見になりませぬ!と
急遽、人参寒で満月を作ってくれたのは
大ベテランのワイルドNちゃん053.gif

また来年049.gif今度は綺麗な月を楽しめますように016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-30 14:50 | 和ゴハン

勝負ありっ!!

e0142193_1428424.jpg


見てみて私、美味しそうにテリテリになってるでしょ012.gif
トレードマークの赤いとさかも白い羽もぜ〜んぶなくなっちゃって
翼の一部分だけになっちゃったけど
テリテリビームで皆さんの視覚を総攻撃070.gif070.gif070.gif

私に加勢して下さるのは
意外なお方「オレンジマーマレードさん」034.gif
オレンジマーマレードさんが作られる過程で投入される
お砂糖さんがテリテリビームの材料ってとこかしら004.gif

だから私じゃなくても実はテリテリビーム!出来ちゃうのよね056.gif
豚でも牛でも芋でも。。。。。あぁ〜カナシイカナ。

そうねぇ、でも今日は奥にあるピンクのマリネと南瓜のオレンジ、茸のソテーが
チームになっているから最強チームになってるのよね016.gif

どう?テリテリビームと彩りビームで8割りは美味しさの「勝負ありっ!」024.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-27 14:22 | 和ゴハン

P・丼・黄柄・もえぎ その他色々あれこれ

今日は厨房の器を一部ご紹介016.gif
e0142193_128266.jpg


どうだ!とばかりにご整列頂いたのは
「さんま皿」そのうえに乗っているのは「ショット」
えぇえぇ、わざわざご紹介するまでもなく
見たまんまでございますが
色々な食器がある厨房に置いては
器の「名前」というのは重要でございまして
「アレ・これ・それ」で通用する数ではないんです008.gif

昔々には「ペルシャ」なんて地名もあったり
まさにそれ!と言わんばかりに
器に書いてある文字がそのまま器の名前になっていたりと
なかなか個性豊かな呼び名が揃っております。

種類が多いだけに、「アレ・これ・それ」では通じない器ですが
おつきあいも長い厨房メンバー003.gif
状況によっては擬音語程度で相手の言わんとすることも
解るようになってるから面白い037.gif

そうそう、タイトルの「P・丼・黄柄・もえぎ」はご飯を盛る器です070.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-23 12:07 | 和ゴハン

不思議な少女が紹介するのは。。。

e0142193_1157161.jpg


知ってるかい?知ってるかい?
今日のランチはアジアンメニューだってさ。
ぼんやり見えるカードの少女がそう言ってるの。。。

・バインミー
・海老煎餅
・カインチュア
・タピオカ入りチェ

そうかい、そうかい038.gif
アジアの料理が食べられるなんて
楽しい時代だねぇ005.gifなんてぼんやり
考えていたらば
う〜ん042.gif
あの臭い!失礼。
あの香り058.gif

好きor嫌いがハッキリ分かれちゃう
その名は「パクチー」

現地の方たちはどんな頻度で召し上がっているのかしら?
[PR]
by miogohan | 2012-09-20 11:55 | おたのしみ

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

毎月19日は「食育(しょくいく)の日016.gif
家族み〜んなで「食べるコト」について
考えようって日なんだ001.gif
「食べるコト」は、「生きるコト」
これから成長する赤ちゃんに
家庭の味をたくさん伝えてほしいな〜
って思います043.gif
今日は食育の日にちなんで
ちょっとだけ「食」の情報を伝えるね。
ふだん、食事のあいさつに使っている
「いただきますとごちそうさま」の意味を
知っているかな?
「いただきます」はね・・・
「私の命のために動物や
植物の命を頂きます」という意味で、
「ごちそうさま」は
食事を作ってくれた人への感謝の気持ちを
表してるんだ。
赤ちゃんやこども達に行事作法だけを
伝えるのだけではなく、
心温まる伝え方を
大事にしてほしいなって思います058.gif

さて、食育の日の「みおごはん」の料理は
何かな〜?
厨房を覗いてみよう!
バランスの整った「和ごはん」が出来てる、出来てる037.gif
ココロもカラダも
しみじみ元気になりそうだね049.gif
e0142193_19132833.jpg

056.gif今日の献立
主食:ご飯
主菜:魚の照り焼き
副菜:ジャガ芋のシャキシャキ梅和え
副々菜:青菜の辛子和え、 あらめの煮物
汁:お味噌汁



035.gif035.gif016.gif016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-19 16:45 | 和ゴハン

みおごはんは日本語です!

朝夕の涼しさ。朝5時の暗さ。
聞こえる虫の声が「ミーンミミン、ジィー」から
「コロコロコロコロ、リィー」みたいな感じになったこと。
秋の気配をひしひしと感じております、ここ最近037.gif

ならば、カラダも「温」をぼちぼち欲し出すであろうと
今朝は温かいカフェ・オレをご用意致しました。
おっしゃれーなお国の方たちは、クロワッサンなどどいう洒落たパンと一緒に
カフェ・オレを召し上がるらしいけど

これはみおごはん、しっかり野菜の食べられる
キャベツを挟んだ、ミニミニホットドッグと召し上がれ058.gif
e0142193_15502786.jpg


野菜のトマト煮込みもあるから
お野菜たっぷりでうれしいねぇ016.gif

何々?カフェオレはフランス語だし、ホットドッグは英語だし、
統一性がありません?
「アイスミマセヌ040.gif

そんじゃぁ、いっその事「コーヒー牛乳」と「ウィンナーはさんだパン」でどうだ070.gif
幼稚園児でもこれならわかるぞ003.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-14 15:38 | パンの日

アンチエイジングな中華

アンチエイジング。。。。。
美を追求する女性なら当然のごとく
反応するはずこの言葉036.gif
今日は「美」のためだけではなく
プルプル卵子ちゃんのためのためのご飯をご用意しました058.gif
e0142193_18254972.jpg


老化を早めるごはん=高AGEsなお食事。
フライパンジャカジャカふって短時間でばばっと作れちゃう
ごはんは要注意047.gif
中華料理って、まさに中華鍋じゃかじゃか振り回してそうだけど
この麻婆豆腐なら大丈夫016.gif

みじん切りにした葱と生姜、赤唐辛子をじっくり優しく炒めたら
だしと調味料をいれてちょっとフツフツ。
そこへお豆腐を入れて、じんわり温める。
後は、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり070.gif

中国3000年の歴史!ってばばぁ〜ん!て作らなくても
簡単手軽にできちゃう本格中華003.gif

簡単に出来て、美容にも卵子ちゃんにもいいって
こんな上手くて美味い話あるんですねぇ037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-11 18:09 | カラダごはん

多いは便利!

朝晩の秋風に、蹴飛ばしていたはずの布団を
引き寄せるようになったのはつい最近003.gif

日本のどこかではまだまだ残暑が厳しいようだけど
お山と海に囲まれた山陰では
稲穂の揺れる香りが風とともに窓からひゅ〜056.gif

新米が出る前に、蒸篭を使っておこわなぞいかがかな?
e0142193_1753476.jpg

栗に松の実、銀杏、鶏肉。きくらげ、人参。あれやこれやが入って
噛めば噛むほど美味さ感じる秋のご飯049.gif
添えるお料理は
素材に合わせて味の違うお味噌を塗った田楽3種。
食材+○○味噌=お口の中で100点満点を狙っとります016.gif
赤・白・胡麻味噌。
ちょっとしか塗らないのに3つも作るの大変ねって言ったのだぁれ? 
沢山出来たら出来たでいいんです041.gif
茹でた野菜やお肉に魚。
何にでもぺたぺた塗って
ぺたぺた付けて食べれば
あっ!という間に味噌味おかずの出来上り071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-07 18:33 | 和ゴハン

漂う香りはアジアの香り

まいどまいどの気分やお空に
右往左往させられつつも、
きっちり、びしっと決めるのがみおごはん016.gif
今日は、夕立の後のような湿気をまといつつ
漂ってくるのはナンプラーにパクチー066.gif
パクチーの香りは異国の香り。。。。。
でも日本のどこかで嗅いだ事のあるような香り。。。。。
そうそう、あの臭いに似てるのよね037.gif
大きな声じゃぁ言えませんけど。。。。。
e0142193_1747275.jpg


ぶすっと串刺し肉をがぶっと頬張ればナッツの香り。
トマトのスープをさらっと飲めば鶏ガラとナンプラーの香り。
ひんやりデザートを口に運べば、マンゴーの香り。

目と口と鼻といっぱいに広がるのは
タイのお国のご飯でした058.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-04 14:32 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧