<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まずは米、やっぱり米、米はいいぞぉ

外国の方の日本食のイメージは
スキヤキ、テンプラ、スシ.....etcが定番らしいけど
日本人からしてみればこれは御馳走だよね003.gif
じゃぁ、THE和食の定番は?
それはやっぱりでしょう。
白でも雑穀が入っていても玄米ご飯でも、
まずは米がなくちゃぁみおごはんの和食部門も語れません040.gif
だって、ほらこの和食の朝ご飯だってやっぱり始まりは米ですから056.gif
e0142193_1550289.jpg


朝からまぁ005.gif見事な銀シャリ。
つやつやご飯にネバネバ納豆ぶっかけたら
もぐもぐねばねばの納豆ご飯の出来上り。
納豆は大豆からできてるから、立派なたんぱく質源。
そう!主菜になるんですねぇ038.gif

(アッ、食べやすいからかき込み食べ注意ね034.gif

それに、汁と夕食の残りの煮物、
畑で取れる最終便の胡瓜でもあれば
♪出ぇ〜来た出来たぁ〜ご飯と一汁三菜の出来上がりぃ016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-28 15:37 | 和ゴハン

衣と食

朝夕すっかり秋モード。
そこいらのショッピングセンターも
ちらほら秋物陳列開始056.gif
しかし、ちょいと横を眺めてみると
秋はまだまだな気温35℃でも、
サマーセール実施中006.gif
(秋になってからってセール開始って決まっているわけじゃないんだけどね)
なんだか、季節はどこ?って思っちゃう今日この頃。

同じように夏と秋が混在してても
不思議だと思わないのは地物野菜たちの陳列コーナー。
ちょっと、でっかいよねぇキミ。っていう胡瓜と
ちょっと早く掘ってみた感じの小振りの薩摩芋を見かけると
う〜ん、夏も終わりなのねぇ。。。。。でも秋がやってくるのねぇって
ちゃんと季節を感じられるから素晴らしい016.gif

やっぱり自然が一番!旬の物、今畑で収穫出来る物をいただきましょうって
ことはやっぱりマクロビかしら037.gif
e0142193_16471338.jpg

・玉蜀黍玄米ご飯
・餅黍コロッケ
・モロヘイヤのナッツ和え
・夏野菜のグリル
・押し麦入りトロミスープ


コロコロ黍コロッケはさっぱり梅味噌ソースでご飯がすすむ049.gif
ナッツのこくとモロヘイヤのねばぁ〜が何とも言えぬ不思議な食感をかもし出し
シンプルなお味のグリル野菜たちはほっと一息つける一品056.gif

ガンガンビュンビュン突っ切って行ったアチチの夏もそろそろサヨナラして
ボチボチ秋野菜もちらちら混ぜ込んで晩春初秋のメニューもいいかもね。
自然を眺めつつ、その日の気候食べるのもの考えてみるのもいいかもねぇ。

って、これってつまりはカラダの声に耳を傾けるってことと似てるじゃない024.gif
やっぱり自然はすんばらしいぞ!066.gif066.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-26 16:28 | カラダごはん

どこ吹く風はギリシャだったとさ

イェーイ!!
気分上々テンション上がるよ、トロリンチーズ043.gifってな
勢いでトレーにならぶのはなんとなんとのギリシャ料理
・ムサカ
・野菜サラダのジャジキソース
・パン
・ヨーグルトのデザート

e0142193_16381889.jpg

ジャジキソースなんて舌を噛みそうな名前だけど
それはそれとして
いきなりですが、そのジャジキソースを
Let's cooking071.gif
材料を並べて、何処から手をつけようか考えて
出来上りをイメージして
さてさてジャジキソースとやらを作りましょうか037.gif
胡瓜(すりおろすorみじん切り) 1/2本(良ーく絞る)
にんにく(すりおろす)1/2かけ
ヨーグルト  大さじ3〜4
塩こしょう 少々
オリーブオイル  大さじ1/2

これらをぜーんぶ全部ボールの中で混ぜ混ぜしたら
ソースというよりドレッシングに近い調味液の完成058.gif
本来はスブラキとギロピタというお料理に添えられるものらしい049.gif

世界広し!まだまだ美味しい物はたっっっっくさんあるぞぉ047.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-23 17:00 | おたのしみ

ヒトリゴト

e0142193_15224389.jpg

初めまして。私、先日みおさんに納品された茄子です。
紫色はしておりませんが、
でっぷりと身の詰まった、みずみずしく
美しい、グリーンと白の絶妙なグラデーションが
主婦の皆様を引きつけているようで、ちょっと浮かれたりしておりました。
ところが、実のところ正体不明な外面をしております故、
皆さん手には取って下さいますが
再び陳列棚に戻されるのが日常であります。
シンプルに焼き茄子にして頂くのが美味しゅうございますが
身が詰まっております故、
油さんとも相性がよろしいようで、揚げたり炒めたりというもの
おすすめでございます。

最近、朝夕が涼しくなって
秋なす軍団に食卓を占拠され始めるのではないかと
少々心配しておりましたが
まぁだまだ、蝉が最後の力を振り絞ってミンミンジージー言っております。
もうしばらく夏の茄子とお付き合いいただき
皆様のカラダにこもった熱気を下げるお手伝いをさせてくださいませ。

そうそう、
このデカッ鼻とちょろりん前髪は個性でございます。
ほかの白茄子たちもそれぞれに個性がありますので、
お好みの物を手に取って頂ければと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが皆様ご自愛下さいませ。
白茄子太朗より
[PR]
by miogohan | 2012-08-20 10:20 | 和ゴハン

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん。

毎月19日は「食育の日」ってご存知でしたか?
食べることは、生きる上で一番大切なこと。
忙しい日々ですが、毎月19日だけでも、
食に意識して過ごしてみませんか?
さてさて、
19日のみおごはんの夕食を覗いてみましょう。
出来てる出来てる037.gif
バランスの整った一汁三菜献立が056.gif
一汁三菜献立って昔ながらの日本型の食事形態なんだよね。
ご飯に汁もの、
おかず3種(主菜1品、副菜2品)で構成された献立で、
ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、
汁もので水分を、
おかずでその他の栄養をバランスよくとることができるんだ003.gif
今日の献立は、それを基本に、
疲労回復にはもってこいの豚肉を主菜とし、
ビタミンたっぷりの野菜を添えた
残暑厳しい毎日にぴったりの和食メニュー043.gif
暑さに負けないよう、
バランスよく食事を食べて
元気066.gifに過ごしましょう072.gif
e0142193_1347138.jpg


035.gif夕食のメニュー
・ ご飯
・ 茹で豚の葱ソースかけ(主菜)
・ 豆腐の梅肉たれかけ(副菜)
・ 夏野菜の焼き浸し(副々菜)
・ キャベツの昆布茶和え(副々菜)
・ 味噌汁


043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-19 16:39 | 和ゴハン

食欲増進豆知識

あれよあれよと言う間に
お盆がやってきて、お墓参りに帰省客。
もちろんご先祖様も帰ってござる。
胡瓜の馬と茄子の牛は食べられないけど
これならどうだ!
油と茄子のナイスなコンビネーション016.gif
 ちょっと歌なんて歌っちゃうとこんな感じ。。。。。

♪夏が来〜れば思い出すぅ〜
   茄子とししとう揚げびたしぃ〜♪
e0142193_19455593.jpg


これは鶏のささ身も揚げてお出しに浸っているから
仏さんにはNGだけど
茄子だけならよろしかろ?

ついでにこの日は境港産の鰯のつみれをつかった
具沢山のつみれ汁。
e0142193_19534714.jpg

ナニナニ、暑いとお汁は気分じゃないって?
そんな時には一工夫037.gif
一味じゃなくて、七味じゃなくて
ぴりっと甘辛いコチュジャンを少々加えてみたら
ピリ辛食欲増進、胃に適度の刺激メニュー066.gif

暑さ寒さも彼岸まで。。。。。なぁんて言うけれど
残暑厳しいここ近年。
自分の身は自分で護るべく、しっかり食べて
アイスやジュースの誘惑に打ち勝とうではございませんか049.gif
自分の大切な
カ・ラ・ダのために071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-14 17:38 | 和ゴハン

美味しいを作ったのは日本の酢と異国の酢

あぢぃあぢぃの熱風の日々から一転。
立秋の日を境に一気に秋モード山陰049.gif
と思っていたら、何だかちょっと湿気がまとわりつく
蒸し暑い今日となりました。

やれやれ、一体季節はどうしたい?何処に向いたい?
春夏秋冬なぁんて「四季」にはきっちりわけられません034.gif

だから、カラダが欲する物も日々色々。
今日はツルンとヒンヤリこんな気分053.gif
e0142193_169573.jpg


あー、でもねぇ。
気温任せのご飯じゃカラダはまいっちゃうんだなぁ。
やっぱり日本人!米を食べなきゃ力は出ねぇ047.gifってちょっと江戸っ子気分で
さっぱり寿司なんていかがかしら。
e0142193_161343.jpg


巻き巻きお寿司にプチおかずがひいふうみいよお。。。。。
かわいい国旗は、連日ニュースのイギリスで決まりだ016.gif
・アボガドと海老の巻き寿司
・フリッター
・ピンチョス
・オレンジのサラダ
・緑のサラダ
・味噌スープ
・デザート

洋食に見せかけた楽しい和食056.gif
巻き巻きお寿司のおいしさの秘密は
一緒に巻かれた
バルサミコ寒天.....だなんて
誰か気付いたかしら037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-11 16:23 | おたのしみ

今年も漬けました

スコーンと晴れ渡る
LaBoxクンから見える空。
e0142193_15301487.jpg

高校野球のホームランボールが飛んでゆくのが
見えそうな澄み切った晴天の日

ちょっと遅めの梅の干し作業016.gif
e0142193_1531955.jpg


今日から約3日間
今年は無事干し作業完了となるかしら025.gif


というのも
過去のこの作業中アクシデントがちらほら007.gif

数年前は建物の角っこに広げちゃったもんだから
配達にこられた業者さんと出会い頭の交通事故008.gif
幸い全滅ではなかったけれど、
いくつかは悲しいかなサヨウナラをした事もありました。

そして、敵は近くにおったかな。
広げたザルの梅を見て毎年毎年
「美味しそうですねぇ。」とつぶやくは
なんとなんとのスタッフ数名。
ゴルフクラブ片手に、誘惑に負けちゃったカレも
「おいしかったぞ!」なんてうれしい言葉をかけてもらっても
内心「あっ、食べちゃったのね037.gif」という事もあったり。

何個消えたかは、毎年謎に包まれたまま001.gifだけど
固い事は言いません。
みんなのカラダがクエン酸を欲しがってる証拠ですから049.gif

ぎんぎらのお陽様をしっかりあびた梅干したちは
数日後赤いお汁に戻ります。
これで今年の作業は終了。
あとは食べるが楽しみだぁ016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-03 15:25 | 和ゴハン

ご報告

e0142193_1518620.jpg


みなさぁ〜ん
毎号みおごはん掲載中のさんいんキラリ夏号
発刊されました070.gif070.gif070.gif

今回は今までと少し違う印象のみおごはんが載ってます。

ゆっくり見たい方、じっくり読みたい方
行く先は。。。。。書店です016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-08-02 15:14 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧