<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒンヤリ食べるもこれまた良いのぉ

お外は連日灼熱地獄058.gif
低体温の人と変わらないんじゃないの042.gifってくらいの
「今日の最高気温」を夕方のニュースで見るたびに
実は人間てこんなに熱いんだぁって改めて思ってみたり。。。。。
アスファルトの上をちょろちょろする
アリたちは足の裏を火傷しないのかしらと
心配してみたり025.gif

頭の回転もかなりLowになっているのを感じつつ
こちらは因幡の赤うさぎ016.gif
e0142193_1438325.jpg

白ウサギならぬプチトマトの整列で赤うさぎ。
ピンと立つのは耳もどきの皮。
その横にデンッとなにやら巻かれた物体は
牛肉と茄子の冷製

熱々お肉も多いしいけれど
ヒンヤリお肉もコレマタうまし070.gif

そうそう!赤うさぎ赤うさぎって言ってるけどね
作り手さんたちは
ちっともうさぎちゃんなんて意識してないの023.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-30 14:36 | おたのしみ

なにはともあれ食べる事が一番なのさ!

さぁさぁ、遠慮なく召し上がれ!
とばかりに、しっかりたっぷり野菜を揃えて
ほどほどのお肉やお魚も一緒に食べてもらって
毎日元気で健やかに過ごしてもらいたいから
今年もこの日にあれを食べましょう016.gif
e0142193_1921710.jpg

・土用の丑の日・
・鰻ご飯
・炊き合わせ5品
・ごま豆腐
・もずく酢
・赤出し
・抹茶羹


幼き日、夏まつりで
ビニールプールに放たれた無数のうなぎ、うなぎ、うなぎ・・・・・
「鰻のつかみどり」なる物に参加した事をこの時期になると
毎年思い出すが
つかみ取るより食べるがいいなぁと
大人になってしみじみ思う。。。。。

だって、ニュルニュル、ツルツル、ウネウネしてたもんなぁ002.gif

さぁさぁ、うなぎパワーをいただいたところで
今年の猛暑も乗り切りましょう071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-27 19:15 | 和ゴハン

夏メニュー満喫中

こんなに暑いと食べたくなるのは
ツルツルつるんのちゅるちゅる麺018.gif

そんなお空のご機嫌を知ってか
ナイスタイミングでお昼はざるそば049.gif

そして、夕食はイタリア〜ンでしっかりお楽しみ056.gif
e0142193_1964390.jpg


*帆立の前菜
*南瓜の冷製ポタージュ
*アーモンドライス
*チキンのレモンソース
*ティラミス

チキンのカリカリの皮とさっぱりレモンソースが夏らしくていいよねぇ。
バターをたっぷり使うけれど
レモンの酸味がくどさを解消してくれるからコクのあるさっぱりソース016.gif

レモンソース(5人分)
レモン汁   レモン1個分
白ワイン  アルコールを飛ばして30cc
コンソメ    1/2個
バター     50g
塩胡椒   適量

キチンの他にも魚のソテーにもあうからぜひお試しあれ069.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-25 19:00 | 和ゴハン

夏野菜を食べるべし!

じりじりぎらぎらのお天道様に聞こえるように
ミーンミンミン058.gifって窓の外から
大合唱042.gif(本当は鳴いているわけじゃないんだけど.....)

まさに夏049.gif
カラダにまとわりつく暑さやら湿度やらを
払ってくれるのはエアコンや扇風機で出来るかもしれないけれど
カラダの中から健康的に熱気払いが出来るものって言ったら
これでしょう001.gif夏野菜
e0142193_141853100.jpg


オリーブオイルで大蒜を炒めて、香りが出たら適当な大きさに切っておいた
たっぷりの夏野菜を炒めて炒めて、
トマト缶をほれ〜っと投入したら
コトコトフツフツ煮込むだけ041.gif
コンソメと塩こしょうで味を整えたら
「はい。出来上がり056.gif
卵を落としてチーズを乗せて、トースターで焼くのもいいし
スクランブルエッグに添えても良いし、
トーストに乗っけてがぶりと食べても良いし、
もちろんそのまま食べても美味しい一品。
夏の日のパンの朝ごはんにおすすめなのさ066.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-24 14:21 | パンの日

温度差ないのが平穏だ

クリニックのある山陰地方もついに梅雨明けしたそうな。
梅雨明けって言ったって、今年の梅雨は雨が057.gif少なかったよねぇ007.gif
湿度が高くて暑〜いこの季節を乗り切るためには
やっぱり何より食べる事が大事だと思うわけで、
こんなのはいかがかしら?
e0142193_15414149.jpg


心とカラダをいたわる優しいごはん。
・ひじき入り玄米ご飯
・ベジから揚げ
・南瓜のマッシュ
・擬製豆腐
・胡瓜の塩麹つけ
・梅酢ドレッシングのサラダ
・乾物スープ


ほ〜らほら、キンキンに冷えていなくたってじんわり優しいスープを飲めば
喉の渇きは癒えるってもんでしょ056.gif
暑いから冷たいものが欲しいのはわかるけど
キンキンに冷えちゃってると、食道だって内臓だってカラダの中の温度と違い過ぎて
ビックリ仰天しちゃうからね005.gif
それならば、いっその事暑いと冷たいの間を取ってぬるいのスープにしちゃおうか037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-18 15:30 | カラダごはん

7月7日くもり

ゴロゴロピカピカどーん!バリバリバリっっ057.gif
翌日は
念に一度ベガとアルタイルが会える七夕
七夕は日本古来の五節句のひとつで、
中国から伝わって始まった行事だったそうな034.gif

きらきらの満天の星空にはならなかった今宵、
何光年も先から光を放つ、ベガとアルタイルが会えますようにと
願いを込めつつ七夕御膳。
e0142193_1655261.jpg


夏に向う梅雨の晴れ間のような涼し気な料理たちを
目で楽しみながら
短冊に書いた願い事が叶うように
旬の食材をたっぷり堪能してくださいませ。

沢山の心配を残す夜空でも
旧暦の七夕にはきっと会えるはず053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-07 16:30 | 和ゴハン

お手軽ヘルシーデザートはいかが?

今日のおすすめごはん049.gif
e0142193_15135350.jpg

・粒コーンご飯
・かぼちゃの肉巻きフライ
・鹿尾菜の煮物
・蒸し野菜とえびの豆腐ソース添え
・お味噌汁
・びわのコンポート


梅雨時期になると湿度は高いし蒸し暑いし
食欲も落ちがちになるけど
みんな大好き揚げ物はいかが?
お肉のフライだけども南瓜が巻き巻きしてあるから
トンカツなどに比べてとってもヘルシー。
さっぱりなめらか豆腐ソースでたっぷりお野菜を食べて
最後のしめはコンポート。
上にかけられているのは水切りしたヨーグルト。
ヨーグルトカードっていうんだけども
クリームチーズみたいな濃厚さを持ちつつ、
無糖だからさっぱり美味しい、びっくりしちゃうくらい美味しいんだよねぇ016.gif

056.gif作り方056.gif
ガーゼを敷いたザルにプレーンヨーグルトを入れ
そのザルをボールのような深さのある物で受ける。
そのまま、一晩冷蔵庫に入れておく。
(ガーゼがなかったらコーヒーフィルターを利用してもok。)
たったこれだけで、ひと味違うヨーグルトの完成071.gif

あとは果物にかけても良いし、そのままでも良いし
お好みの食べ方を見つけてね037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-04 15:12 | 和ゴハン

もりもりだからこのソース!

目覚めてびっくりモリモリ野菜016.gif

ひいふうみぃよぅ。。。。。って数えてみたらば
ざっと7種類は乗っかってたなぁ058.gif
e0142193_164630100.jpg


こんな朝こそ忘れ物がないか注意が必要。
人参ok、じゃが芋ok、キャベツokってな具合に指差し確認。
1人黙々とお皿の上の野菜に向って確認作業005.gif

こんなにもりもり野菜でも食べられちゃうのは
ツナソースのおかげ034.gif

ツナ缶とオリーブオイル、マヨネーズと塩胡椒にちょっぴりのみりんとお醤油。
ぜーんぶ合わせてミキサーのスイッチon056.gif

生野菜のサラダでも、茹でたお野菜でも蒸したお野菜でも
ソテーしたお魚さんのソースにしても美味しいねぇ043.gif

想像してごらん。。。。。ツナソースと新たな出会いの食材たちを016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-01 16:44 | パンの日


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧