<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ころころコロッケと玄米ご飯

e0142193_1634566.jpg

ころころまんまるコロッケは、
ころころまんまる男爵芋と
ころころまんまるお豆で出来た
正真正銘マクロビコロッケ016.gif

お豆のコロッケを先導するのは
マクロビ界の中心人物「玄米くん」

生春巻きもどきの湯葉巻きと、オクラのトロトロスープも引き連れて
カラダ喜ぶお野菜たっぷりご飯のお出ましさ。

よーくよーく顎を動かして、もぐもぐごっくんしたら
あますとこなく、全て我が身になろうってもんだ。

っていうことは。。。。。
季節の物を食べてたら、カラダもその季節に対応できるって事なんだね049.gif

なぁ〜るほど043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-29 16:33 | カラダごはん

最初が肝心さしすせそ

e0142193_1592589.jpg

*黒米入りご飯
*魚の照り焼き
*切干し大根の梅肉和え
*丸ごとトマトの玉葱酢
*お野菜の鱈子マヨネーズソース
*白味噌汁


お料理って、足したり引いたり算数みたいなところがあったり
紫色が酸でピンクになったり
化学実験みたいな要素も持っていておもしろいなぁと
新しい物や考え方に遭遇するたびに
にまぁ037.gifっとしちゃうんだよねぇ。

で、今日は算数のお話。
お料理って基本的に足し算だと思うわけ。
『さしすせそ』の順番で少しづつ味をつけていけば
そんなに塩辛い、味の濃いお料理にはならないわけ。
だから、最初の『さ』が肝心。
これが、『さ』ぐらいでいいのに『さ』ぐらい大量になっちゃうと
あとの「しすせそ」もいっぱい入れなきゃいけなくなるから
出来た時には時すで遅し、あ〜ら大変しっかり味のお料理の完成。
ってことになるのよね。

丸ごとトマトにかけられた玉葱酢も同じ。
すりおろした玉葱に『す』と『せ』と胡麻油だけで出来ちゃうんだけど
ぜーんぶ少しづつ混ぜてみて、味見をして、酸味が足りなければ『す:酢』を足せばいいし、
塩気が足りないなぁと思えば『せ:醤油』を足せば美味しいかけ酢の完成。
胡麻油をオリーブオイルに変えればドレッシングに早変わり。

お料理って難しくないよ024.gif
足し算だから041.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-27 15:45 | 和ゴハン

インド人もビックリ!

じめじめ、蒸し蒸しの梅雨満喫中の山陰地方。
今日も朝から気分は低温サウナ。
なんせ、コピー機の紙だってちょっとよれっとなるくらいの湿度の高さ042.gif

こんなときこそ
暑いお国のお知恵を拝借して、元気になれるごはんを作りましょう070.gif
e0142193_14375766.jpg


スパイスたっぷりの
・野菜カレー
・サモサ
・サラダ
・ブルーベリードリンク

お野菜たっぷり入った優しいお味のカレーには
肉も魚介類も入りません。変わりにお豆腐入れちゃいました。
優しいお味のカレーなので、ご飯は自己主張の強い玄米にしました。

ってことは。。。。。はい。マクロビカレーでございまする。
デザートのラッシーもどきも牛乳ではなく豆乳を使って作ってます。
ここで面白いのがブルーべリーと豆乳の関係。
豆乳さんはブルーベリーさんとミキサーでガッーってされた事によって
飲むヨーグルトみたいに変身されたのだけど
時間が経つと豆乳のたんぱく質さんと水さんが

「さよぉ〜なら〜。」ってけんかを始めちゃって
グラスなかには紫色の水と、ヨーグルトの固まりみたいなものができちゃった005.gif

牛乳アレルギ−の方におすすめのドリンクだけど、
時間がたつと分離しちゃう事だけはご用心016.gif

056.gifブルーベリードリンク056.gif
<材料>豆乳、甘酒(なければハチミツでもok)、ブルーベリー(季節の果物)
<作り方>材料をミキサーに入れてスイッチON!
甘さやフルーツの量はお好みで053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-25 14:32 | カラダごはん

お魚食べるの上手かな。

早朝の厨房でひそひそ
ぶつぶつ、ごちゃごちゃ言っているのはだぁれ?
e0142193_1426563.jpg

「俺たち頭ないし、腹開かれてるし、きっと平気だよ。」
あ〜、鯵の干物さん達ね。

いったい何が平気かって?
それは、小さな四角い紙切れをトレーに乗せるか乗せないかの事。
『お魚さんは食べ難いかもしれないけど食べて欲しいの016.gif
『骨があったらお皿の隅にかためておくと食べ終わりも美しいわね』って紙。

いくら日本が海に囲まれていても、お箸を使う民族でも
お魚の食べ方は難しいようで
頭や大きな中骨、小骨やらのついたお魚さんが登場した日には
骨と掴みきれなかった身で器の上が
あ〜ら大変005.gif
だから、例の紙登場となるわけなのよね056.gif

美しい食べ終わり、お魚さんに感謝して
食べられなかった骨を皿の隅によせたなら
両手を合わせて
「ごちそうさまでした。」
[PR]
by miogohan | 2012-06-23 14:02 | 和ゴハン

食べねば!撮らねば!

ココ数日、台風4号と5号にふりまわされっぱなしだったが
なんだか今日は静かな感じ016.gif
そんな落ち着きとはうらはらに
厨房では例のごとくカマジイ登場と相成っておりまする。
e0142193_1536542.jpg


こんがり狐色のとろ〜りチーズの下にはこれまたとろ〜りのホワイトソース。
そのまた下には赤い色したチキンとベーコンのトマトライスが敷き詰められ
あつあつハフハフを食べてもらおうって魂胆さ071.gif
ブルーベリーソースのかかっているのはデザートのトライフル。
ヨーグルトカードをつかうから
クリームチーズの濃厚さを持ちつつ、チーズよりヘルシーといいことずくめ。
たんまり食べて、お腹も満腹になったところでお仕事再開。

声を大にして報告します。
今日は山陰キラリの撮影のでした。
いつもはお部屋の中での撮影だけど、
一部、にゃんこの通り道になっている秘密の場所で今日は撮影。
お外の明かりを有効に使って、ブンブン攻撃隊と格闘しつつも
素敵なみおごはんが撮れたはず041.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-21 15:10 | おたのしみ

鯵と雨と豆腐と仏教

今日は朝から雨ザーザー。いつの頃からか風ビュービュー。
屋根に落ちる雨音も一定リズムになってきた ぞぉ。
それというのも台風小僧の仕業。
海は時化しけ。大荒れ(?)日本海。
こんな天候じゃ、船なんて出せやしません008.gif

だからこちらは昨日の鯵。
e0142193_14593489.jpg

ぷりぷりパツパツのパンパンボディがなんとも立派で
脂が乗って美味しそう016.gif
いくら脂が乗ってたって、これだけでは物足りぬであろうかと
お供にそえるは、魚の右に鎮座するお豆腐から作られた
「飛龍頭」
水切り豆腐に具を少々。小麦粉と あれやこれやを加えて
混ぜ混ぜしたら
あとは油で揚げるだけ。
「飛龍頭」なぁんて
難しく言わなくたって
「がんもどき」って言えばわかるかな?
そうそうおでんに入れる
だしをいっぱいすってじんわり美味しいあのお方。

飛ぶ龍の頭なんてなんだか中国映画に出てきそうな
絵図らの名前もおありのようだが
そのルーツを辿れば精進料理。

そうか!お寺とかの天井絵に良く描かれている龍と精進料理!
つながったぞ!なんとなく。。。。。
龍とがんもと精進料理037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-19 15:24 | 和ゴハン

元気の秘密

天気予報は明日から雨だと言っているせいか
今日はやけに蒸し暑い。。。。。
「弁当忘れても傘わすれるな」の山陰だから仕方がないとは言い切れないが。
とにかく、身体もだるい気がする。。。。。食欲も少し落ちた気がする。。。。。
でも。。。肉が食べたい気がする。。。。。
ならばと、どーんと「はい!どうぞ!!」
e0142193_19352650.jpg

皿の上に広がる茶色い海はオニオンソース。
新玉葱の甘さと肉汁のこくが絶品ソース。
どーんとハンバーグの上にはカリカリの牛蒡や葱や
紫キャベツのスプラウト。
奥にちらっと見えるはさっぱり酢に漬かってた
ピクルスご一行。
その横にはピーナツバターをまとった
薩摩芋ご一行。

何だか元気が出てきたぞぉー066.gif
肉だけのおかげじゃぁないんだな。
ご飯とお汁も入れた、
少しづつの、色々お野菜料理があるから元気になれる。

あなどれぬぞお野菜パワー016.gif
目には見えぬがちゃぁ〜んと仕事はしてござる。
動いていても、寝ていても。立ってても座ってても。。。。。
やる事やって、あとはカスとなり
体外排出の道を辿るのでございまする。

あっ、最後に一言。
火の通った野菜は1日に片手に山盛り3杯が目安ね037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-15 19:55 | 和ゴハン

アカとミドリとキイロ

先日に引き続き、厨房ではちゃくちゃくと
あれやこれやの撮影会が目白押し003.gif

この時期のモデルはやはり夏野菜。
今日はとっても色とりどりで華やかでしたなぁ036.gif
e0142193_1913431.jpg


ぱっ と見ただけでは味はわからぬが
夏に向けてのお料理ってことだけは確かだわな。
山陰じゃぁ
冬にピーマンやらゴーヤは出来ないからね。
温室ぬくぬくの坊ちゃんピーマンお嬢さんゴーヤなら
話は別だけどね。。。。。

ココ連日の撮影会で厨房の中も
にぎやかにぎやか024.gif

あっちもこっちもにぎやかになってきたから
そろそろアノオカタにも待機願おうかしら
腕が2本じゃ間に合わなくなってきたからね071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-13 19:09 | カラダごはん

おいしい物にはイボがある?

どんより雲に覆われながら
今日は厨房で撮影会。
しかもひっそり、こっそり、地味な感じで038.gif
カメラマンは栄養士Pちゃん。モデルはすらっとまっすぐボディが素敵な
ベジダブル界のスーパーモデル
e0142193_1128435.jpg

なんせ、カメラマンさんにアシスタントはいませんもので
照明なんてございません。。。。。自然光が照明です。
なので、出来れば晴れが有り難かった057.gif

さてさて、Pちゃんお次はなんと包丁片手にモデルさんを
厚めにスライス。
年季の入ったお皿とお鍋にあれやこれやを準備して
e0142193_11313976.jpg

完成したのはこちら
e0142193_11322557.jpg

食欲の落ちるこれからの時期におすすめの胡瓜料理。
夏の食材「胡瓜」のお料理もご紹介しますよ〜の紙面作り。
だからまだまだ、他にもいっぱい作ってたなぁ。

その全容はまだ後日049.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-10 11:36

イロトリドリノ、美味しいを召し上がれ

梅雨。。。。。まだ、山陰は梅雨入りしてないはずだが
頭の上からは「ほらほら、そろそろだぞぉ〜」てな雰囲気をちらちら
させてる誰かの気配を感じる。。。。。

ゲコゲコカエルの大合唱が始まると
来るか!!!雨!!とばかりに
洗濯物が頭をくるくる巡るが、お仕事中じゃぁどうにも
なりやしませんと腹をくくって
湯を沸かす016.gif

これから茹でるは色とりどりのくるくるパスタ。
その名もフジッリとおっしゃるらしい。
そして、その身に絡めるはにんにくと赤唐辛子のぴりりが効いた
トマトソース037.gif
e0142193_15161813.jpg


最後は粉チーズなぞぱっぱとしたら
こくもプラスで美味しいの出来上がり070.gif

ガーリックトーストとシーフードサラダ、苺のデザートまで
ぜーんぶ食べたらお腹ぱんぱん。
心も満腹。

さてさて、夕食の準備にかかろうか003.gif
[PR]
by miogohan | 2012-06-07 15:03 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧