<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

楽しさ優先ゴハン

6月3日に県内某施設でシンポジストを努める
Tちゃんが「アンチエイジング」に関する
興味深い現状をぶつぶつ言いながら
原稿作りに励んでいるのを横目に

今日はお楽しみごはんをアップだもんねぇ。。。。。
e0142193_1615596.jpg


えぇえぇ、バターだって生クリームだって、白いお砂糖だって使っちゃうもんね024.gif

みおごはんでは日々の食事の6割り以上が和食。
地味地味和食から総菜和食、きちんと和食に伝統食。。。。。
なんでもござれの厨房部隊。

身体に優しいごはんが基本だから
お楽しみご飯のお楽しみ度をup!させるのも
ちょちょいのちょい。。。。。てなわけで
今は思う存分楽しんで下さいな。

後はしっかり、身体に優しい
ごはんと汁が待機しておりますから035.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-31 16:13 | おたのしみ

アンチエイジング

e0142193_15504227.jpg


この色の関係がうっとりなのは
美味しいそうな色のいい関係だから。

中身はなんて事ないかぼちゃのポタージュ。
でもでもね、だたのポタージュじゃぁございません037.gif
ノン生クリーム、ノンミルク、ノンバターのアンチエイジングなポタージュ。

うふふ。。。。。。。
そこのあなた。「アンチエイジング」って言葉に反応したわね037.gif

老化って言うのは表面の見えるところだけじゃなくて
身体の中でも起きている事だって考えた事あったかしら?

「アンチエイジング」なお食事全容はこちら。
e0142193_164180.jpg


一言で「アンチエイジング」といえども、その奥は深〜い、深〜い005.gif

詳しいレシピはまた後日。
クリニックHPにアップしますので乞うご期待!!
[PR]
by miogohan | 2012-05-29 15:40 | カラダごはん

鎮火

日本から海外へ移って頑張っているダルビッシュ投手を
応援したのは昨日のご飯。

ちと、熱くなり過ぎたせいか和食が恋しい。。。。。
e0142193_15481752.jpg

白飯と味噌汁。魚に煮浸し、さっぱりつるんと心太でも食べたなら
身体の奥から声がする。。。。。

「ほっとしますねぇ〜。」

あ〜聞こえた聞こえた。耳を済ませば聞こえたぞ。
やっぱり、日本人よねぇ。って改めて思う瞬間。

アメリカンなバーガーも、日々のご飯が和食だからこそ楽しめる!
楽しんだから、やっぱり和食が食べたくなる。
うんうん001.gifいい事いい事。

身体は正直ですからね056.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-27 15:35 | 和ゴハン

頑張れダルビッシュ!!!

e0142193_15184238.jpg

どこかの球場で販売中のランチボックスに見えるが
間違いなくこれが今日のみおごはん
なぜに今日に限ってランチボックス?と思われるかもしれないが

日米通算100勝目前のダルビッシュ投手
応援しよう!って魂胆で
e0142193_1524176.jpg

豪快かぶりつきokのバーガーに、グリルでジューッと焼いたお野菜とフライドオニオン。
ドリンクとデザートのアイスクリームまであれば
e0142193_15281539.jpg

もう、気分はテキサスさ047.gif
暑さなんて吹っ飛ばせ!

頑張れ!!ダルビッシュ!!066.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-26 15:17 | おたのしみ

朝ご飯イロイロ

朝ご飯と言えば「ご飯と汁」が定番だった日本人も
いつの頃からか「パンとコーヒー」なんてパパッと食べられる食べ物を好むようになって
その結果、本当にパンとコーヒーで済ませるようになっちゃって
野菜や果物はあまり食べません。。。。。なぁんて現状が浮き彫りになったのは
数年前のアンケート結果。
う〜ん、働き者の日本人は食べる間も惜しいと言うわけか?
でもでも朝こそしっかり食べて欲しいと思うわけで.....007.gif
こういう朝ご飯はいかがかしら?
e0142193_1513211.jpg

ご飯と干物、煮物と和え物。そして汁。
これぞ、みおごはんの原点。
ご飯と一汁三菜

三丁目の夕日の時代のご飯だよねぇ。。。
じゃ、ございません!
今こそ食べて欲しいご飯なんです016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-25 15:04 | 和ゴハン

クルクルま〜き巻き

e0142193_1304557.jpg

(糸巻きのメロディーで歌ってみよう!)

♪ピタパンまきまき、ピタパンまきまき
海老とアボガドまきまき♪
出来たよ出来たラップサンドの出来上り♪

ピタパン巻き巻きピタパン巻き巻き
チキンとサルサまぁき巻き
出来たよ出来たラップサンドの出来上り♪

サンドにはポテトとスープを添えて
ボリュームup!

さてさて、どこへ出かけるかな?
[PR]
by miogohan | 2012-05-23 12:58 | おたのしみ

ギラつくあいつは包丁いらず

急に辺りが暗くなり
ひんやりした風がふいて
パラパラ、コツコツ、びゅーびゅーとかバラバラとか
いろんなリズムで雹が降ったのは先日の事。

こんな不安定な天気じゃぁお魚を捕る漁師さんだって
お手上げだろう。。。。。なんていらぬ心配をしてみたが
とても立派な鰯がやってきた
e0142193_11103033.jpg
しかも、立派な大きさのものが。。。。。

パン粉とトマトソースでちらっとしか見えぬが
あのギラギラお洋服は間違いなく真鰯でしょう049.gif

鰯は包丁がなくたって手で腹をさいて、内臓とって骨取ってってできるから
とっても簡単。

あとは、身に塩胡椒をして天板に並べ
オリーブオイルで炒めた野菜とトマトソースをかけて
パン粉をふりかけオーブンで焼くだけ056.gif

オーブンを使うから油を使わないでヘルシーなうえに
彩りも鮮やかだからおもてなしメニューにもピッタリ!
ちょっとボリューム感が足りないかも。。。。。という方には
パン粉の前にチーズを乗せるのもいいかもね。
トマトとチーズで鰯がイタリアン024.gifなぁんて
和食の予定が変更になっちゃうね037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-19 11:09 | 和ゴハン

身体に優しい、時々心に栄養

お陽様は温かいが、風が冷たいクリニック周辺。
ぽかぽか陽気の春は過ぎ去り
次に来るのはじとじとじめじめの梅雨。
蛙がゲコゲコ。
「蒸し暑さ到来だぞ〜!」
って、お空の上から声がする。。。。。

天気の影響もあるのかないのかはっきりしないが
食欲が落ち始めるのもこの時期からなんだよねぇ。みなさんご用心。。。。。

ならば、今のうちに楽しいご飯の力を借りて
心の準備をしとこうかいな001.gif

お肉どーんのディナ−はいかが?
e0142193_15545933.jpg


ナイフとフォークできこきこパックン。もぐもぐごっくん。
もぐもぐ噛み噛みしていると、しっかり唾液がでてくるから
消化や吸収がよくなるってわけなの。

うきうき、楽しんでばかりもいられませんから
明日はしっかり和食の一汁三菜で
身体に優しいごはんにするとしましょう070.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-16 15:40 | おたのしみ

お豆腐の名脇役

あっちへふ〜たら、こっちへふ〜たらと
甘い香りに誘われて
香辛料の香りに誘われて〜ってしていたが
やっぱり落ち着く場所は生まれたお国。
ぶぅぶぅ豚肉、生姜と一緒にじゃかじゃかしたけども
e0142193_15184099.jpg


e0142193_15224538.jpg
優しい味わいの白和えがあれば
お腹も満足、見た目もランクUp!
 
青色は食欲を減退させるらしいけど
こんな、和風コバルトブルーは品があって素敵。
ごちゃごちゃっとした印象のお料理も
すっぽりまぁるくまとめてくれる優れもの016.gif

さてさて、次は何をいれようか????


056.gif白和えの和え衣056.gif
木綿豆腐  1/4丁(水切りしてから使用)
すった白胡麻  小さじ2
砂糖・塩    少々
薄口醤油    小さじ1

1=すり鉢に豆腐を入れ、すりこぎでなめらかにする。
2=豆腐がなめらかになったら胡麻と調味料を加える。

あとは、お好みの野菜を和えるだけ056.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-14 15:16 | 和ゴハン

インドとタイをめぐる口

う〜ん。部屋の外まで香るスパイスの香り。
本日厨房は空飛ぶ絨毯でアジア近郊へ出発001.gif
パスポートは入りません。
お腹の減った人なら誰でものれちゃう魔法の絨毯。
案内用紙はこちら。
e0142193_15293256.jpg
まずインドへお出かけ。
たっぷりお豆とチキンのカレーを食べたら
今度はタイへ移動。
海老と帆立の味が良く出た。
辛〜いカレー(グリーンカレー)を
ヒーってなりながら食べて
お口直しにさっぱりラッシー016.gif
これでお口のヒーが落ち着くんです。
e0142193_15351797.jpg


日本にいながら気分はプチ海外旅行(?)
あー、本当に魔法の絨毯あったら
世界中食べ歩きしてみたいなぁ024.gif

 056.gifラッシー056.gif
・プレーンヨーグルト     400g
・牛乳     100cc
・酢          大さじ1
 ・砂糖       お好みで

*材料を全部ミキサーに入れてスイッチon!で出来上がり。
辛いお料理の後にぴったりの飲み物ですよ035.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-12 15:44 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧