<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポケットの中身は。。。。。

こどものころ歌ったビスケットの歌覚えてる?

ポケットの中のビスケットはなんで増えたんだろう?
きっと、子どもなら夢のある返事が出来るんだろうけど
大人になった今は「割れちゃった?」なぁんて
かわいくない事を考えてみたりするんだけれど
こっちのポケットには
わさわさ花束のようなお野菜が入ってます。
e0142193_1250542.jpg


サニーレタスにトレビス、玉葱、スプラウト。。。。。etc.....
しかも、二つあるってことは
もしやもしやで具が違うんだねぇ〜037.gif
バルサミコソースのローストチキンとアボガド&シュリンプ、オーロラソースの2バージョン。
せっかくのお楽しみってことで
マカロニグラタンとスフレチーズケーキまで
ついちゃったら、お腹はポンポコリン056.gif

いいんです、いいんです。
食べるってことは楽しいことも必要だからね。

いつも和食の一汁三菜をしっかり食べているから
本日、心に栄養のごはんでした016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-30 12:46 | おたのしみ

シンプルisベストもありなのさ

シュシュッと胡瓜のその奥に
潜んでいるのは
モーモー牛さん。ぺらぺらにスライスされて
たっぷりのお湯でしゃぶしゃぶされたなら
葱塩ダレで食べようって魂胆さ035.gif

相棒にはもちろんたっぷり野菜が付くのだけれど
新じゃがなる薄〜い皮のホクホクお芋があるならば
胡麻油で炒めてから赤味噌とお出汁で
ほっくりこっくり煮たってものさ。
己のでんぷんで煮汁をとろ〜りねっとり変身させたなら
しっかりご飯の一品出来上り。
e0142193_12424153.jpg


あれやこれやと手をかけることも
必要かもしれぬが、時には素材の力で美味しいを
作るのもええもんだぁよ071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-28 12:35 | 和ゴハン

整列!!ピッピッ!

 マーチングとか、運動会の組み体操とか
ピシッと、バシッと揃っているものってなぜだか美しい。。。。。

e0142193_14303891.jpg

どこかのフレンチレストランで出てきそうな前菜だよねぇ。
ヤングコーンに人参、ベーコン、オクラにいんげん赤パプリカ。ぐるっと緑は春キャベツ。
「はい、みなさん集まってぇ。」のかけ声で
これらみんなをまとめるのが海からやってきたアガーさん。
「アガー」ってなかなか聞き慣れないお名前だけど
寒天さんのお友達で、ご出身は海藻。

ついでに、鱸さんにもご協力頂いて畑の知り合いにも声かけてできあがったのが
コチラ
e0142193_14415427.jpg
・春野菜のテリーヌ
・グリンピースのポタージュ
・バケット
・魚のグリルアニス風味
・苺のミルフィーユ


きれいに並んで添えられた人参さんとじゃが芋さんもやっぱり
美しい。。。。。
グリンピースの薄緑色も美しい。
たら〜んと流れるカスタードも美しい。

きれいきれいなごはんの中身は実は体育会系繊細ごはんでした001.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-25 14:25 | おたのしみ

ニャンといっても朝ごはん

ぽかぽか陽気に誘われて
気の向くまま思うまま。。。。。自然に身をまかせ、
ウトウトしてるのはクリニックを我がもの顔でお散歩するニャンコたち。

実はこのニャンコたち、みおごはんの在処をちゃんと知っていらっしゃる。
厨房外階段を「抜き足差し足忍び足」でそろ〜っと
上がってきて、2Fに位置するドアの向こうで待機中。
なぁんも差し上げはしませぬぞ! と意地悪ゴコロは隠し置き、
取りあえず、ごあいさつ。「おはようさん056.gif
e0142193_14382757.jpg


朝だからねぇ。しかも、パンの朝ご飯だからねぇ。
おまいさんの好物お魚はなかったなぁ。。。。。残念。
・雑穀トースト
・茹で野菜盛り合せ
・ポテトサラダ
・コンソメスープ
・果物

ニャンコは食べられぬであろう
このポテトサラダ、かなり満足感があるんです。
その秘密は芋の大きさと茹で加減。
ゴロゴロに大きく切って、竹串がすぅ〜っと入ればボイル終了。
絶妙なゆで加減でべちょっと水っぽくもならないし
ほくほくゴロンの食べごたえ016.gif

スライスした新たまねぎを少し加えたら
それはもう玄人の味037.gif
お弁当に良し、朝ご飯に良し。ニャンコにはダメ。
美味しさ太鼓判のポテサラ。
ぜひお試しあれ049.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-23 14:31 | パンの日

びゅーびゅー風とぐるぐる肉

ビュービュー台風並みの大風で
あっちからもこっちからも、ゴンゴンゴロゴロドン!ガンガンガンッ!!!!!
みなさま、被害はなかったでしょうか?

厨房朝日よけの竹簾も
この日ばかりはごろんと横になっていただいて
風がやむのを待ちましょうとばかりに一休み。。。。。

ドンドン、ゴロゴロに加わって、
厨房調理台ではくるくるり~が始まった。
e0142193_15365418.jpg


薄切りの豚肉に塩胡椒をパ〜ラパラ。
千切り人参とお葱をお肉にのせてくるくるしたたば
オーブンのなかへ。。。。。「後は頼んだ」と念を込め
ガスのうえではたれ作り。
みりんとお酒を鍋に入れ、火にかけたなら
ボォーっと炎が上がるのを待ちまする。(アルコールを飛ばす)
そこへ、お醤油を入れて、味を見て
「うん!美味しい」のタレになったなら
ピリッとパンチの効いた七味をパッパッと入れてハイ、出来上がり。

焼けたお肉にたらんとかけたらご飯のすすむおかずの出来上り。
火が通ってとろ〜んとあまい葱にピリッとのたれが良く合いまする。
薄切り肉なら豚だって、牛だって大丈夫016.gif
鶏胸肉を薄くスライスして、ぐるぐるもOKね。
なんでも挑戦、やってみなけりゃわかんない。

だって、料理は科学ですもの037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-22 15:08 | 和ゴハン

ヨクタンボーのご・は・ん

昨日(19日)は食育の日
みおごはん、ここぞとばかりに得意の一汁三菜。
e0142193_1442321.jpg

ご飯と汁+3品の副菜で構成された
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんより
も〜っと昔の日本人が食べていた食事の形。
一見、地味〜な感じかもしれないが、
日本人の五感に響く身体のためのごはん。


明けて、本日お楽しみ016.gifごはん。
e0142193_14461145.jpg

ご近所のこだわりパン屋さんのお粥入りのパンをそえて、
とろ〜りチーズのロールキャベツ。
中身は一般的なミンチだけど、
卵もパン粉も入らない肉汁たっぷりの肉食系女子にはうれしい一品。
さくさくパン粉をまとった茸も食べたなら
締めは、やっぱり甘味系。。。。。で
苺たっぷりべリートライフル。

石油をがんがん使ってやってきていた苺さんも
そろそろ地物が出始める頃かしら?
苺のビタミンCと肉汁ロールキャベツで
お腹もいっぱい、おまけに鉄分まで摂れちゃって
いいことだらけのランチになりました071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-20 14:39 | 和ゴハン

全ての女性におすすめなのさ

今宵中国3000年の歴史から
食養生の千恵をちぃーっとばかし拝借して
薬膳料理に仕立てまつりまするは
コラーゲンたっぷり手羽先にてござりまする。
どぉーん!
e0142193_19143288.jpg

如何じゃぁ〜〜〜071.gif
・発芽玄米入り麦ごはん
・鶏手羽と大豆の煮込み
・山くらげの炒め物
・白きくらげの和え物
・青菜のさっと煮
・薬膳スープ


鶏手羽の煮込みは一見シンプルだけど
あれやこれやがた〜んまり入って
素材の力でとろ〜んの煮汁。
056.gif材料056.gif(2人分)
鶏手羽先    6本
木耳(きくらげ)   乾燥したもの1かけら
蓮根       大きな乱切りで4切れ
水煮大豆        大さじ山盛り2
甘栗          6個くらい
銀杏          6粒
棗             2個
*紹興酒 *みりん *濃口醤油 *棗の戻し汁 *水分の足りない分は水を使ってね

作り方は至ってシンプル。焼いて、煮て、完成。
まず、棗を水で戻します(前日から水につけておいてね) 
木耳は水で戻してから適当な大きさに切る。
1=鍋に油を敷き、手羽先に焼き色が付くくらい表面を焼きます。
2=そこへ、蓮根、木耳、大豆、甘栗、銀杏、棗を加え、棗の戻し汁とみりんを加え、
ひたひたになるように水を足して煮込みます。
3=材料が柔らかくなったら醤油を加え、さらに煮込みます。
→そのうちに蓮根のとろみが出てきます。(ここまでの調味量は薄くてok)

4=材料が全て柔らかくなったら最終仕上げです。

ここからは、中国3000年の歴史を思わせる勢いで行きますよ〜。

5=煮汁がなくなるように火は強火にします。煮汁の味を見て甘味が足りなければみりんを、
塩気が足りなければ醤油を足します。
煮汁が煮詰まって、食材の表面がテリテリ、ちょっとピカッとなれば
手羽先の薬膳に込みの完成。

表面にしっかり味がついているから良い塩梅で減塩効果。
野菜もたっぷり、コラーゲンもたっぷりで女性におすすめの薬膳でした037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-19 19:03 | カラダごはん

解毒毒だしニガニガ食材

春といえば桜はもちろん
味覚の秋ほどではないが「山菜」という
この時期にしか食べられない
アクの強〜い食材がわんさか存在する。
 
筍、うど、こごみ、ぜんまい、わらび、たらの芽。。。。。などなど
でもね、春の食材の苦みは冬に溜め込んだ毒を出してくれるんですって016.gif

てことで、本日のみおごはん
オレが。ワシが。ワタシが.....と言わんばかりの自己主張の強い輩を
えいやっ!とぉっ!とお料理いたしました。
あっ、でも、ちょっとおしとやかなえいやっ!とぉっ。。。。ね037.gif
これはその一品。
e0142193_16361091.jpg
ほらほら、手前におすまし顔で
ちょんと立っているのは蕨(わらび)。
摂れたて新鮮なうちに重曹の入ったお湯で
ぐらぐら茹でて、そのまま冷めるまで
おいておけば
エグエグ、にがにがのアクは何処へやら〜。

食べきれないときは、綺麗なお水に浸して
冷蔵庫で数日は保存可能。
煮ても良し、和えても良し、
揚げても良し。。。
色々食べて、デトックス038.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-17 13:25 | 和ゴハン

野菜のおやつ

桜がきれいに咲いたねぇと思った翌日は
強風と雨。。。。。
まだ行かぬ花見前に桜の心配。
厨房オーブンでは、
こんなお花がたっくさん作られました。

e0142193_11504531.jpg
お花の形はしているけれど、
実はこれごぼうのクッキー
新ごぼうをたっぷり使った、
甘さ控えめなクッキー056.gif
サクッとバターの香りがふわぁ〜ってするクッキーではないけれど
素朴な味があと引くお味。。。。。
食物繊維たっぷりだから美容と健康の気になる方にはおすすめね。



もちろん、子どもちゃんにもおすすめ。
しっかり噛むおやつだから、がじがじ、噛み噛み、もぐもぐの
トレーニングに最適。

035.gifごぼうのクッキー035.gif45個分
・新ごぼう  100g
・小麦粉、片栗粉  各50g
・お砂糖    大さじ2
・オリーブオイル  20g
==作り方==
1:ごぼうは鍋に入るくらいの長さに切って、水に浸してあくをぬく。
2:1を茹でて、みじん切りにする。
3:ボールに2とその他の材料を全部入れて、手ですり合わせるように
混ぜ合わせる。
4=生地がまとまったら、めん棒でのばし全体にフォークで穴を開ける。
5=4を型で抜き、天板に並べ170℃に温めておいたオーブンで約20分
焼いて出来上り。(型で抜かなくても切り分けるだけでもいいですよ。)

**焼き時間はオーブンの種類や癖にもよるので様子を見ながら焼いて下さいね**
[PR]
by miogohan | 2012-04-15 18:44 | カラダごはん

速報!

e0142193_1117506.jpg



038.gif038.gif038.gif038.gif
キラリ春号発刊しました。
菜の花色の表紙が春らしくて
素敵ですねぇ。

錦織先生の面白いお話と「みおごはん」がタッグを
組んでいる記事も、もちろん掲載されてます。

開けてみてのお楽しみ。。。。。うふふ037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-04-13 11:15 | カラダごはん


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧