<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の開花は遅いかな

e0142193_22363667.jpg

ぱっくり半分に開かれたそのお方が言うには
「キレイニタベテオクンナセェ」

ふむふむ、その願いかなえてやろう。。。
とばかりにぱくぱくもぐもぐ。

きれいさっぱり骨だけになって、
みおごはんお得意のごはんと一汁三菜朝ごはんが
終わったら

夕食にはちょっと早いお花見御膳を召し上がれ056.gif

e0142193_2237092.jpg

・お花見ちらし寿司

・てんぷら盛り合わせ
・炊き合わせ
・春野菜の土佐酢ジュレ
・白味噌汁
・桜白玉


白い器に色とりどりのお料理たち。
御膳というには洒落っ気があるから
京都の鴨川沿いで外を眺めながら。。。
ではなくて、
都内のおしゃれ和食屋さんで座敷の部屋から見える
桜を眺めながらっていうほうがしっくりくるかなぁ。

本当のお花見までは
もう少しの辛抱だから
今はお花見気分で楽しみましょ037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-31 18:38 | おべんと

ガンガン来てるねNちゃんシェフ

e0142193_2211558.jpg

12時:お昼ごはんで~す。和食ですねぇ。

さてさて、午後からは夕食に向けて準備開始。
本日担当、洋食得意なNちゃんはいつもより
テンションあげてはりきってます。

なぜって、今夜のメニューは
某TV局の人気料理ドラマをテーマに構成した
フレンチですから016.gif

そう!あのイケメン俳優さんがシェフをしていたあの番組。

Nちゃん。。。包丁さばきにも気合が入ってます。
なんだか、顔つきも表情も身のこなしまで
彼になりきってる???

いやいや、彼がそこに居る?

MFCの向〇くん作のフレンチも
本家、向〇くんに負けない出来栄えでした038.gif
e0142193_22215895.jpg

[PR]
by miogohan | 2012-03-30 19:10 | おたのしみ

朝日がさんさん

e0142193_2282946.jpg
「へぇ~005.gif」なアンケート結果を思い出しました。
朝ごはんにパンを食べる人は、
ごはん派の人に比べて野菜を食べる量が
少なかったんです。

なぜなら。。。。。
パンと飲み物でごちそうさまをされちゃうんですって。
果物とかヨーグルトがあればちょっとボリュームupにはなるけれど
ピカピカきらきらのお陽様の光をあびて、
すくすく育ったお野菜さんは最後の最後?
いえいえ、お野菜さんはたっぷりしっかり
食べなきゃ身体のお掃除もできないし
いろんな菌にだって
抵抗できませぬ


ほうれんそうをよ~く洗ったら、じゃじゃっと炒めて
コッコさんのからの頂きものをポーチドエッグにして添えて
ケチャップ、シューッてシャーってかけたら
あっという間にお野菜さんのおかずの出来上がり。
卵とほうれんそうで鉄分だって取れちゃう一品。

明日の朝にいかがです?
[PR]
by miogohan | 2012-03-28 10:50 | パンの日

サクサクもぐもぐ、ぱ~くぱく

さぁ、お外に行こう!!
ってな気分にさせられる
サンドイッチ。。。

新玉ねぎスライスとぱりぱりレタス、ポリコリきゅうりと
あらびき胡椒がパンチのパストラミハム
e0142193_2134929.jpg


そのとなりには、自家製キッシュ056.gif
米子にだってキッシュを食べさせてくれるお店はあるけれど
厨房特製キッシュは
そんじょそこらのカフェにだって負けませぬ。
なんといっても、生地のサクサク感がすごいんです037.gif

お外に出られない方たちにも
うきうき春のお外気分が味わえたかしら。
[PR]
by miogohan | 2012-03-26 13:17 | おたのしみ

苦いと歳は正比例

e0142193_12232942.jpg

薄緑に赤に緑に茶色に
まぁなんと「カラフル」なんて
カタカナはちょっと似合わないから
「彩りゆたか」とでもいいましょうか。
・えっちゃんの有機米
・お魚の蕗の薹味噌
・飛龍頭
・煮浸し
・たこの梅かけ
・牛蒡の和え物
・もずく汁


お魚にぺたぺたと塗ってある
「ふきのとう味噌」
こちらなかなか万能選手。

今日の相手はお魚だったけど、
鶏よし、豚よし、野菜よし
焼いて茹でて、煮て、蒸して、揚げてと
な〜んでもどんとこい!の頼もしいやつ。

でもでも、果物だけは未知の世界。
冒険心ある方、勇気のある方
ご報告お待ちしておりまする017.gif


056.gifふきのとう味噌056.gif
ふきのとうは土を良く洗い落とし、みじん切り。
(この段階で、灰汁が出てかなり茶色くなるので
 水にさらしておきましょう)
みりんと酒を煮立ててアルコールがとんだら白味噌投入。
これを混ぜながら火にかけ、とろ〜んとなったら火を止めます。
水にさらしておいたふきのとうをザルに揚げ
ざっと熱湯をくぐらすか、熱湯をまんべんなくまわしかけます。
(すぐに冷水をかけるか、ちゃぽんと入れて上げて下さい)
良ーく水気を絞って、味噌と合わせます。
はい、これで出来上がり。

ふきのとうの量が
少ない→多いになるほど
お子ちゃま向き→大人向きの味になりますよ053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-24 18:28 | 和ゴハン

ぱぱっとできちゃうパパ パスタ

春かなぁ、春だねぇ。。。

ぴゅーぴゅー吹く風 まだまだ ちべたいけれど
こんもり異国の麺に桜色した
道一本。

まるで桜並木の遊歩道を思わせる
たらこ街道ここにあり037.gif
e0142193_128327.jpg



えへへの今日のパスタランチ
・たらこと水菜のクリームスパゲティ
・季節野菜のサラダ
・フルーツとチーズクリームのデザート


たらこと水菜は和の食材だけど
一緒になるべき相手がクリームソースだから
和なのか?洋なのか?

ガーリックオイルに生クリームとゆで汁入れて、
塩こしょうで味を整えたらハイ出来上り。

スーパースピーディーパスタソースの完成。

んっ?
パスタソースの割合が知りたいって?



それはねぇ・・・・作り手さんの腕任せ、舌任せなのさ016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-23 11:57 | 和ゴハン

どんぶらこ〜どんぶらこ〜

どんぶらこ〜したのはダレだっけ?
♪まさかり かついだ 金太郎〜♪じゃないなぁ
    ♪ももたろうさん ももたろうさん  ♪の桃でもなくてぇ〜

お椀のお船にのって、京の都へいったのは。。。



一寸法師だ!!

こちらの一寸法師(鰆)は近代的な
アルミホイルのお船だぞ。e0142193_1929165.jpg
おまけに見えはしないが
水菜とお葱の座布団つきだ。

頭皮はなくとも、自前の皮がある。
髪の毛はないが、いい塩梅のしおっぺを
乗っけてもらった。
帽子の変わりに白髪ねぎと三つ葉をのせてもらった。

さぁ、準備完了。
お椀の船みたいに浮きはしないが
心配ない。

行く先はオーブンだから。。。
少々、熱いのは承知の上
ホイルのお屋根で蓋をして、オーブンの旅を楽しもうではござらぬか。


ついたぞ!ここが今日の船着き場070.gife0142193_19403098.jpg
[PR]
by miogohan | 2012-03-21 19:42 | 和ゴハン

ココロニッコリみおごはん

e0142193_199473.jpg


wa~oh!!
イロトリドリのカラフルディナー
お花までついちゃって、一体どうしたみおごはん

今夜はいつものみおごはんはちょっと隅に置き
牛さんのお乳とか、それから出来る乳脂肪のかたまりとか
サックッと美味しい揚げもので
楽しい優先の美味しいをご用意016.gif

サクッの衣からとろ〜んとお口に広がるのは
山陰の冬の味覚「カニ」のクリーム。

カラダに優しい。。。の美味しいごはんも大事だけれど
時にはココロうきうきなご飯も必要。

だって人間ですもの。。。
いつも100%でぶっちぎりの頑張りは
ス・ト・レ・スガタマリマスノ
いつかプチッとオーバーヒートするまえに
ちょっとひと息、ココロの栄養が必要ですから037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-20 19:08 | おたのしみ

よそ見をしたらコウナッタ

お天道様がきらきら春の光を届けてくれた。。。お久しぶりにね
こんな日は、ナンモカンモほっぽりだして
あれやこれやをやりたいココロモチ。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロやるもんだから
いわんこっちゃないe0142193_17171989.jpg
左ななめ45度の紅一筋。












左ななめ45度の原因は
お仲間さんのせいなのか?

e0142193_17194674.jpg
・茶飯
・かき揚げ
・信太巻き他炊き合わせ
・辛子酢みそ和え
・大根の梅肉かけ
・茶碗蒸し
・すまし汁






こうも色々あるんじゃぁ
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロも仕方ないかもしれぬなぁ。
サクッ、じゅわ〜、とろ〜ん
ぱりぱりボリボリガリガリの色々を
辛子のパンチでハイ整列!!
にはならなかったようで、
紅一筋。。。。。ななめ45度、
ちょっとおすましポーズな足の角度に落ち着いちゃった026.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-20 15:06 | 和ゴハン

あ~懐かしやぁ懐かしや

e0142193_8513837.jpg


イタリアからおかえりになったら
やっぱりこれでしょう。。。

和食

ごはんとお味噌汁。
主菜には、今が旬の春キャベツを
絹あげと一緒にじゃじゃっと、
リズムよく鍋で炒めて

酢の物と煮物がつけば

これぞ、みおごはん!と言わんばかりの
ごはんの出来上がり。

ん~、おだしの香りとお味噌とお醤油の香り
五臓六腑にしみわたる
身体が美味しい!と叫ぶごはんでした056.gif
[PR]
by miogohan | 2012-03-18 08:40 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧