<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めくるめく ぐるぐるの世界

e0142193_19105481.jpg
薄緑と黒にまかれた白と橙。
白いお皿に綺麗に仲良く整列しちゃって。。。
こちらの薄緑は春の香りの春キャベツどんで
黒帯ならぬぐるぐるは、ここらではポピュラーな
板わかめちゃん。

なんで「ここらでは」なのかっていうと
「汁に入れたら辛くなった。」とか
「水で戻しても、茎が柔らかくならないの。。。」とか
他県の方にはメジャーではないらしい。


ごはんのお供が多いけど、本日、縁あってぐるぐるになりましたとさ。
ぐるぐるといえば、こちらの食材もみんなの頭を
ぐるぐるさせた。
e0142193_19212720.jpg

上左端にいい味仕事したくせにしらっ〜と
控えめにいらっしゃる「油麩」
いろんな事にいろいろ頭をぐるぐるさせたけど
ちゃんと美味しいに落ち着いたとさ。

このお料理の詳しいことは
もうしばらくお待ち下さいね。
大きな声で叫びたい秘密の詰まった、
うれしいお料理ですからね016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-29 14:08 | カラダごはん

おっと、ごめんよフライング

つい先日まで、こっそりそろりの寒気団に不意打ちされつつ
春の到来は近いぞ!などと浮き足立っておりましたら
完全に時間差攻撃などあびてしまいました007.gif
本日、クリニックのある米子は屋根が真っ白。
なごり雪というにはしっかり降った。

e0142193_16574481.jpg
何せ、うきうきしてしまうのも
他ならぬこの食材が出始めたから。
春キャベツ

056.gifスチームドキャベツ056.gif
玉葱をスライスしたら蓋の出来るお鍋に入れましょう。
次に、春キャベツもザクザク切って入れちゃいましょう。
後は少々の水と粒コーンをいれたら蓋をして火にかけます。


キャベツがふにゃ〜っと柔らかくなったら、バターを入れて、
塩、粗挽き胡椒で味を整えたら。。。はいっ!完成!

あとは好みでベーコンを焼いて添えても良いし
ポーチドエッグを添えても良いし
食べ方色々朝におすすめのお料理ね。

だぁれ?キャベツの芯を取ってるの。
このお料理こそ、キャベツの芯を食べて欲しい。
騙されたと思って食べてみて016.gif
とろける甘さが止まりません053.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-27 09:42 | パンの日

このわらじの行く先は。。。

e0142193_20224679.jpg
なぜだか「わらじ」を思い出させるこの物体。

まてまて、よ~く見るとさつま揚げにも見えてきた。

しゃっしゃっ、とんとんとん、おろして刻んで
粉やあれやこれやを混ぜ混ぜしたらば
ぐーるぐる。魔法のお手でこ~ねこね。
油のなかにそ~っと入れて、
きつね色になったら完成なんだけど



その正体は「レンコン」
♪これっくらいの~お弁当箱にぃ~♪って歌に出てくる
あのレンコンさん。
e0142193_20321954.jpg

マクロビごはんの一品なんだけど、そうよ!まさに♪お弁当箱にぃ~♪に
ピッタリ!汁気もないし、揚げ物だからボリュームあるし。
形がないから、野菜苦手な子供ちゃんや大人たちにもピッタリね071.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-25 13:17 | カラダごはん

キコキコとぅる~ん

e0142193_2045847.jpg


ちらちら緑と素敵なカッティングでおしゃれに
なった二十日大根!。。。
いやいやラディッシュをひきつれているのは
本日のメイン。サーモン。
フライとソテーの中間どこの調理法で
あっさりでもなくこってりでもなく程よいボリューム感

そこへふわふわ甘~いかおりとともに
これは別腹さ。。。とすり寄ってきたのが
イチゴのミルフィーユ053.gif
世の女子には魅惑的な一品かしら037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-23 19:03 | おたのしみ

とんでいるのはなんじゃいな

e0142193_941057.jpg

朝の弱か人にはきつかねぇ。。。って
声が聞こえてきそうな
とろ~りチーズのピザトースト。
いやいや、早寝早起き朝ごはんですから
そんな心配は無用でございまする。
シャキシャキサラダも食べつつ、
ことこと煮込んだスープも飲みつつ
ゆっくり食べておくんなさいませと
ガラガラワゴンで皆様にお届けしたらば


さぁさぁ、次の準備に取り掛かりましょう。
ごぼうをぶつぶつ切ったなら、お鍋に入れて茹でましょう。

みりんを煮切って、「さしすせそ」の順番で
酢を入れ、醤油を入れ、味をみて。。。

なんだか目がイタイぞ?
なにかが漂ってる?飛んでる?
犯人はこちらさんe0142193_9514395.jpg
しれっと、何食わぬ顔してピリッと刺激的な仕事をなさる
トウガラシ。
酢の物、浅漬けなどこのパンチが良く効くってもんさ。

茹でたごぼうからもわもわ湯気がでているうちに
ほどよく喝を入れたなら、出来た調味液にジャブンとつけて
時間を使って甘いも辛いも酸っぱいもしみこんだ
日持ちお料理「たたきごぼう」の完成070.gif
e0142193_104784.jpg   
[PR]
by miogohan | 2012-02-22 11:38 | パンの日

アニメの世界へようこそ

e0142193_995718.jpg


・青のりごはん
・お魚のアーモンドフライ
・白和え
・炊き合わせ
・酢の物
・赤だし

お弁当箱にならぶあれやこれやは
愛情たっぷり、ノン添加物の美味しいたち。
こんないつもより美味しいの日には厨房のどこかにカレが居るはず。
シュパッ、ササッと目に見えぬところで動いておらしゃる。

パン粉のフライも大好きだけど
お塩パラりで十分おいしいこちらのフライもおすすめ
056.gifお魚のアーモンドフライ056.gif
作り方はいつものフライといっしょ。
お魚を食べやすい大きさに切ったら
塩とお酒でくさみを取って
おしろい小麦粉パタパタしたら卵白かけ湯をバシャンとあびて
アーモンドをさらっと身にまとえば
そ~っと油のなかへ入りましょう。。。



こんがりきつめ色に変身したら
サクサクぱりぱりフライの出来上がり!

あらあら、まだまだ順番待ちのお魚さんが待っていしゃっしゃるらしいわ。
さぁさぁ、カマジイ急いでくださいまし037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-21 13:07 | おべんと

十人十色?

一日三食、頭をひねり、腕をふるい、
お皿と食材とにらめっこしながら
鍋をフリフリ、弱火に強火。。。

美味しいの秘密をひっそりこっそり
しのばせようと、五感をフル回転させて
あちこち眺めて探してみると
みぃ~つけた。今日のスパイスはこれだ!!
「ご自由に。。。」
e0142193_8485464.jpg


ご近所さんのパン屋さんからパンをチョイス。
サンドする中身を色々そろえたならば

さっ、あとは自分だけのオリジナルサンドを
作って召し上がれ016.gif
パンだけ食べるもよし、
ぜ~んぶはさんで
おおきなお口でガブリッと食べるもよし

お隣さんはサーモンサンド
こちらのお隣さんはハムチーズ卵サンド
いろいろあっていいんです。
はみ出た卵をぺろっとしちゃっても
大丈夫!
今日の美味しいはこれなんだから056.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-19 13:38 | おたのしみ

食べぬは損

あ〜、寒い寒い。やはり、こっそりどこか潜んでおられた。。。寒気団!!
姿は見えぬども、「降らすぞ〜、降らすぞ〜」のエネルギーをちゃ〜んと蓄えていらっしゃったらしい。

寒いときには寒いなりの生活だ!と切り替えて、
さぁさぁ、体も中から温めましょうって出来たのが朝ご飯
しかも、やっぱりチョイスは和食。
e0142193_1128987.jpg

・五穀ごはん
・鯵の丸干し
・青菜の煮浸し
・切干し大根の酢の物
・お味噌汁


つぶつぶご飯をよ〜くよ〜く噛み噛みして、
ギュンじゃなくて、ゆっくりゆるやか〜に血糖あげて
お味噌に潜む目には見えぬ菌様たちの力をお借りして
眠っていた頭もカラダも起こしましょう047.gif「はいっ!朝ですよぉ!!!」
[PR]
by miogohan | 2012-02-18 11:47 | 和ゴハン

しぶいねぇ〜

昨日からのどんより雪模様はどこへやら〜
足がとられる重た〜い道の雪はあるけれど
お空はお天道様がニッコニコ。
お空が明るくなったなら、うきうきご飯が食べたいけれど、
今日のお昼は「豆乳うどん〜担々麺仕立て〜」だったもんなぁ。。。
e0142193_8382133.jpg

って、ココロの声にしたがって、
しっかり和食にいたしましょう001.gif

e0142193_11155268.jpg


THE WASYOKU!!といわんばかりの地味地味ごはん070.gif

しっかり柑橘果物みかんまでついちゃって、貧血の気になる方にも
おすすめごはんと相成りました。
[PR]
by miogohan | 2012-02-18 11:01 | 和ゴハン

まぜまぜホイッ!

e0142193_22111232.jpg

さてさて、茶色のカップの中身はなぁ~んだ
食物繊維たっぷり、ミネラルたっぷりの
おからの黒糖マフィン
本日開催された「母親学級」で参加された方に食べていただいた
モチノロンで厨房手作りおやつ056.gif

作り方はとっても簡単。。。
材料をどんどん混ぜて、カップに入れて1
ほれっとオーブンに託すだけ。
あとは、甘~い匂いが漂って来るのを
待つだけ016.gif

=材料=(マフィンカップ4個分)
・おから 50g 
・無塩バター 30g
・卵  1個
・牛乳  25cc
・黒糖  30g
・小麦粉  50g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2強

056.gif作り方056.gif
1:無塩バターをボールに入れ、レンジで溶かす。
2:1のボールに卵→牛乳→黒糖→おから→小麦粉→べーキングパウダーの順に入れ
  その都度良く混ぜ合わせる。
3:2をカップに流し込み、180℃に温めたオーブンで約20分焼く。
  *竹串をさしてみてなにもついてこなければ焼き上がり。

簡単手作りスウィーツで、
たっぷり食物繊維も摂れるなんて、
ほっぺが落ちて、おまけに
お顔もとろけちゃいそうね037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-02-15 16:09 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧