<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本のフィンガーフード

e0142193_9513579.jpg
白いまぁるいお皿の上は
・車麩の照り焼き
・菜の花のからし和え
・田楽3種(上から絹あげ、里芋、蒟蒻)


田楽味噌もごま入りのものとピーナツバター入りのもの
2種ご用意いたしました049.gif
変わり種のピーナツバター味噌。
シンプルなお味噌にナッツでこくをプラスすると
シンプルな食材がご馳走に早変わり071.gif071.gif

パンに塗るだけではもったいない。

いつもの和食にピーナツバターや練りゴマを使うと、
いつもとは違う和食の出来上がり。
煮物に和えもの、自家製お鍋のたれなどなど使い方は色々。

ぜひお試し下さい016.gif
[PR]
by miogohan | 2011-02-12 09:50 | カラダごはん

きらり掲載ごはんです

e0142193_9315819.jpg
このメニューどこかで見たような?
「はい。キラリに掲載させていただいたみおごはんです001.gif

さんいんキラリ冬号にゲゲゲの鬼太郎にも登場する
小豆洗いという妖怪のお話とともに
このお食事が紹介されています。

「妖怪と食事」???どこに接点が?と思われるかもしれませんが
繋がっているんです。
(詳しくはキラリをご覧くださいね。)
みおごはんがおすすめしている
和食の「ご飯と一汁三菜」
シンプルだけど無駄のないココロと身体に優しいごはんだなぁと改めて感じました。
[PR]
by miogohan | 2011-02-08 09:30 | カラダごはん

サクッ、ふわ~「うわぁ~。」

e0142193_9173840.jpg

手前に見えるこんもりした物体。まこと見事にきつね色でございます024.gif
今日のランチはチキンポットパイでした。
トマト味のペンネとチーズの帽子をかぶったペコロス。
オレンジ色が美しいキャロットラぺ。
デザートは濃厚チーズケーキ053.gif

優しい味のクリームシチューと
トレーの中の色々な味が口の中で踊ってました070.gif070.gif070.gif
こんなランチをみるとココロもうきうきしちゃいますね016.gif
[PR]
by miogohan | 2011-02-08 09:17 | おたのしみ

鬼は外!福は内!

e0142193_943212.jpg
今年もやってきました。
「節分」
節分恒例の豆まきや鰯を柊にさして玄関につるしておくのは
昔からあったようですが
「恵方巻き」と呼ばれる巻き寿司をその年の恵方に向かって、
おしゃべりをせずに食べきるという事が始まったのは
近年ではないでしょうか031.gif
古きを重んじ新しきを取り入れる。。。これもみおごはん流ですね056.gif

ちょっと余談です・・・
厨房のTちゃんOちゃん、ひたすらもくもくと
           巻いて巻いて頑張ってました037.gif
[PR]
by miogohan | 2011-02-03 09:03 | 和ゴハン

2月みおごはん

2月の「みおごはん」開催されました。
リニューアルしてから2回目の開催。
あいにく予約の段階で大雪を心配された方が多かったようで
こじんまりとした食事会になりました002.gif
e0142193_8544980.jpg
今回は、栄養士も一緒に食事をしながら
お今日のお料理の話や妊娠中の食事のポイントなどなど
楽しく充実した時間を過ごして頂けたようです016.gif049.gif




056.gif本日のメニュー056.gif
*五穀菜飯
*魚のホイル焼き
*里芋の利休煮
*青菜のゆず胡椒和え
*お味噌汁
*おから団子


来月3月は9日(水曜日)開催予定ですのです058.gif
[PR]
by miogohan | 2011-02-02 08:52 | 和ゴハン

おしゃれな魚介料理はいかが?

e0142193_1262744.jpg
いらっしゃいませ001.gifビストロド・ミオへようこそ056.gif
今夜は腕によりをかけたフレンチディナーでございます。
妊娠中の方も、これからママになりたい方も、育児中の方にもお勧めしているのは
ご飯と一汁三菜


しかし、お食事はきちんと食べるだけではつまらない。
たまには、お楽しみの食事をすることもご飯と一汁三菜を続けていく秘訣なのです。
楽しく食べることで消化吸収もよくなるし、お母さんの心がうきうきしていると
お腹の赤ちゃんも気持ちいいはず016.gif
スモークタンの前菜からメインのシーフードグリル、
濃厚なチョコレートのデザートまで楽しんで頂けたでしょうか038.gif
[PR]
by miogohan | 2011-02-01 12:04 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧