<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鱈が手に入ったならば

e0142193_1547383.jpg

今年は寒波の影響で寒ブリが大漁。
反対に鱈はなかなか捕れないとニュースで拝見しました。
が!みおごはんは手に入れました「鱈」を。。。

ということで、ココロと身体に優しいお料理に変身させるべく
鱈と豆乳のクリーム煮を作りました。
鱈は加熱しすぎるとぼろぼろ&ぱさぱさになってしまうので
優しくやさしくお鍋でことこと煮たら
豆乳を加え、沸騰させないように
静かにしずかに煮込んで、仕上げに「葛」でとろみをつけたら完成016.gif
ほっとする優しいお味に仕上がりました053.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-27 15:46 | カラダごはん

旬の野菜で一品

e0142193_15312728.jpg

以前、白菜サラダをご紹介しましたが、
今回は今の時期にピッタリの調理法を使った一品をご紹介。

「白菜のホタテあんかけ」
何が、今の時期にぴったりって蒸す+あんかけ
蒸すことで茹でるよりもじんわり加熱されて、野菜の甘みが引き出されるんですって036.gif
そして、あんかけにすることでお料理が冷めにくく、体もぽかぽか063.gif

大雪の下に埋まってしまった白菜は甘味も凝縮されて間違いなく美味しい!!
今夜の一品にいかがですか?
[PR]
by miogohan | 2011-01-23 15:30 | 和ゴハン

朝ですよぉ~

e0142193_15145875.jpg
一日の始まりはやっぱり和ごはん。
粒々のお米を一口30回よ~くかみかみしながら
眠っていた頭とからだをシャキッとさせたら
すっくっと俊敏に動けること間違いなし037.gif



・えっちゃんの有機米
・南瓜と薄揚げの煮物
・酢の物
・MFC特製ふりかけ
・お味噌汁

056.gif特製ふりかけの作り方056.gif
今が旬の蕪の葉を茹でて短く切ったら
フライパンに入れ空炒りします。
そこにじゃこやごまを混ぜて、お塩をぱらぱらっと振ったら
ご飯のお供、特製ふりかけの完成016.gif

微妙なしっとり感がごはんによくあう一品です049.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-17 15:13 | 和ゴハン

リニューアルしました!

e0142193_145630.jpg
毎月1回開催していました
おうちで作ろうみおごはん」が2011年より
リニューアル016.gif
今までよりも家庭での実践につながりやすいように
メニューを見直し、
開院当初より続けてきた「ご飯と一汁三菜」の形は崩さず
リニューアルしています037.gif
先日、1月のみおごはん開催されました。

056.gifメニュー056.gif
・五穀ご飯
・鶏団子のポトフ
・ブロッコリーのチーズ和え
・たかひろ先生おすすめデザート(カリカリポテト)

食事に関して聞いてみたいこと、妊娠中はどんな食事をすればいいの?
など、何気ない疑問や調理のポイントなど楽しく食事しながら
解決しませんか?

来月、2月は2日(水曜日)に開催予定です035.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-15 14:04 | 和ゴハン

おしゃれなお稲荷さん

e0142193_1354861.jpg

みおごはんでも定着しつつあるマクロビごはん
えっちゃんのもっちり甘い玄米ご飯を寿司飯にお稲荷さんを作りました。
お稲荷さんの上にのっているのは、赤味噌ベースの田楽味噌と
トマトがベースのラタトゥユ005.gif

「え~!トマト味のお寿司ですかぁ!」ってどこからか聞こえてきそうだけど
食べてびっくり016.gif
野菜のうまみと玄米のもっちり感、お揚げのコクがみごとに融合056.gif

玄米初心者のかたでも食べやすい一品ですよ。
[PR]
by miogohan | 2011-01-13 13:53 | カラダごはん

へんし~ん

e0142193_1341345.jpg
こんがりきつね色に揚がった家庭料理の定番「コロッケ」006.gif

しかし、今夜のコロッケはタダものじゃぁございません。
きつね色の衣の中身は・・・肉じゃが!!
そう!肉JAGAコロッケなのです056.gif


作り方は簡単、いつもよりも小さめに材料を切って肉じゃがを作ります。
(このときのポイントは煮上がった時にあまり煮汁を残さないこと。)
肉じゃがが冷めたらコロッケ状に形を整えて、小麦粉→卵→パン粉をつけます。
あとは、油できつね色に揚げたら出来上がり058.gif

中身に味が付いているからお弁当にもピッタリですよ035.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-10 13:41 | 和ゴハン

七草がゆ

e0142193_14223541.jpg
セリなずなゴギョウはこべらホトケノザすずな
スズシロ 春の七草

お正月からのごちそう三昧だった胃腸を休め、
今年一年の無病息災を願ったのが七草がゆ。

場所によっては七草がゆを作る際の
儀式的なものがあったり、それに伴う
歌があったりとやりかたは色々のようですが
無病息災を願うのはどこも同じようです。

まだ冬の真っただ中、七草がゆで無病息災を願うとともに
体の中から温まりましょ001.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-07 14:21 | 和ゴハン

白菜ばんざい!

冬の定番「鍋料理」によく登場する白菜。
しかし!
柔らかいの部分と
白いの部分に分けると
食べかたのレパートリーも広がるすぐれもの049.gif

今日は白菜のの部分だけを使った
サラダをご紹介016.gif
e0142193_1319483.jpg
056.gif白菜サラダ056.gif
白菜の茎・りんご・アーモンドスライス
フレンチドレッシング(塩+胡椒+酢+サラダ油)
*作り方*
1=白菜の茎は繊維に沿って千切り。りんごは拍子切り。アーモンドスライスはフライパンで軽くいっておくか、レンジで水分を飛ばしておく。
2=1で準備した材料を器に盛り、フレンチドレッシングをかけて召し上がれ003.gif

旬のみずみずしい白菜だから美味しい期間限定サラダ058.gif
朝食のサラダやカレーやパスタなどの単品メニューのお供にぜひお試しあれ071.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-03 13:17 | パンの日

おせち料理のあとは

おせち料理をしっかり堪能したあとは
       何が食べたくなりますか?

本日は色鮮やかで華やかな寿ぎ散らし寿司を楽しんで頂きました016.gif
e0142193_1150955.jpg

さっぱりお寿司とかりっと揚がったフリッターの相性ピッタリ001.gif

華やかで賑やかなお寿司だからおもてなしメニューにも
ピッタリですね037.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-02 11:35 | 和ゴハン

あけましておめでとうございます

e0142193_1122768.jpg

2011年みおごはんも新しい年を迎えました。
今年は、昨年よりもさらにパワーup066.gif
心とカラダに優しい、安心安全な楽しいお食事をお届けして
いきたいと思います。

e0142193_1175796.jpge0142193_117624.jpg
                  




                     





                  本年もよろしくお願いいたします016.gif
                   MFC厨房スタッフ一同056.gif
[PR]
by miogohan | 2011-01-01 11:00 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧