<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒の食材!

くろ・黒の食材は、この夏に打ち勝つ
抗酸化作用を含んでいることに注目027.gif、今日は黒にこだわった
くろ〜いご飯献立024.gifにしちゃいました011.gif
*黒米入りえっちゃんご飯
*海苔入り卵焼き
*青菜と黒木耳の胡麻和え
*人参と干し椎茸の酢の物
*ひじきの煮物
*若布の味噌汁

e0142193_17224196.jpg













こだわりのみおごはん楽しんで頂けたかしら?023.gif
そして、もうひとつのこだわりファイバーサンド047.gif
e0142193_1726877.jpg













フランスパンにおからディップが挟んであるの
食物繊維が不足しがちなパンメニューもこれで解決ねぇ〜048.gif
[PR]
by miogohan | 2010-07-30 17:15 | 和ゴハン

和食なんだけれど・・・

058.gifの日差しがギラギラと強くなってきました!
すでに夏バテになっていませんか?
水分補給には気を付けて行きたいですが・・・・・
甘みついていない飲み物で補給しましょうね011.gif
甘みのある飲み物でお腹いっぱいになっちゃう前に
しっかり食事で栄養補給034.gifこれが夏バテ防止対策!
そうすれば、あんまり食べていないのに、
体重が減らないよねぇ〜って疑問も解決しちゃうよ045.gife0142193_17305355.jpg
*えっちゃんのごはん
*鶏肉の梅酢ソースかけ
*フレッシュサラダ
*夏野菜の茶碗蒸し
*きんぴら
*青菜の辛子和え
*味噌汁
*つっるん2 あんこ玉







いつもの和食をワンプレートでまとめてみては?
ランチっぽく楽しく食べれるよ037.gif
[PR]
by miogohan | 2010-07-26 17:39 | 和ゴハン

玄米!始めています!!

プチマクロ始めています041.gif
マクロっていえば旬の食材で玄米を主食とする食事法ですが、
まずは、普段のご家庭で雑穀を入れるのでもOK003.gife0142193_15482627.jpg















*えっちゃんの玄米
*高野豆腐と夏野菜の
     葱味噌フライ
*焼き南瓜
*野菜サラダ
*きゅうりの胡麻塩和え
*豆乳味噌汁
*季節の果物



056.gif身土不二056.gifとは・・・・
出来るだけ自分の暮らす土地で、季節にとれた旬のものを食べることで、
その土地の風土に適した身体になり、健康を維持する事が出来るのです・・・・・
昔からいいつたわれている言葉で今も尚受け継がれている事は
大切に受け止めたいですね・・・・053.gif
[PR]
by miogohan | 2010-07-19 15:44 | カラダごはん

たまごの巣!!!!

ひじきの煮物の上にたまごを落っことしちゃった048.gif
「ひじきの落とし卵」
e0142193_1634321.jpg













最近“貧血”の方が増えているみたい・・・・002.gif
鉄ってそれだけ食べていてもなかなか身体に吸収されにくいのです025.gif
今日のおすすめレシピは、貧血予防にもなるよ!知っとく!!003.gif

黒〜い食材にはの宝庫066.gif071.gif
鉄 TETU
って、ただ食べてても身体の中まで
吸収されにくい栄養素048.gif
今日は、ひじき+うす揚げ/卵(蛋白質)+果物(ビタミンC)って組み合わせで
UPを狙ってま〜す037.gif

クリニックの朝ごはんには定番なの034.gif
とっろとろの卵の黄身をからめながら食べるとGOOD
035.gifひじきの落とし卵035.gif
a)ひじき+人参+薄揚げ+いんげん
b)出し+薄口+みりん+砂糖

aの材料をbの調味料で煮た上に卵を落として焼く011.gif
[PR]
by miogohan | 2010-07-17 16:43 | 和ゴハン

おやつのお届け・・・

クリニックでは毎月、境港にある”子己庵”さんへ
未満児さんでも安心して食べられる、卵・乳製品抜きの
おやつの提案をしていま〜す011.gif
おやつ担当の栄養士のTBちゃんにおすすめレシピを聞きました。
その中からひとつ034.gif
e0142193_1047023.jpg











035.gif『レーズン入り蒸しパン』035.gif
材料
a)
小麦粉   100g
砂糖  大さじ2
重曹 小さじ1/2
塩   ひとつまみ
レーズン   30g
b)
酢   小さじ1
サラダオイル   大さじ1
水   65cc
作り方
aとbそれぞれ合わせたものを、加えてざっくり混ぜます。
油を塗った容器に流し入れ、蒸気のあがった蒸し器に
約10分入れて蒸します。(強火)
串を刺してみて何もついてこないようだったら
蒸し上がり!

市販のお菓子の中には、保存料等の添加物がたっぷり!!
現代の食生活には、毎日約11gの添加物を食べているといわれ
これを積み重ねると1年間で約4kg!・・・・・007.gif
まだまだ、安全性も確かではない添加物たち・・・・・
ちょっと、時間の余裕のある時は・・・・・・・・067.gif
おやつを、手作りにしてみませんか?
[PR]
by miogohan | 2010-07-13 10:54 | おたのしみ

7月7日 七夕御膳・・・・・・

今年もやってきました7月7日072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
053.gif織り姫と彦星は出逢えたのかしら・・・・・053.gif
と思いながら、本日のクリニックのお食事です060.gif
e0142193_1083928.jpg














*生姜ご飯
*ジャガ芋の水玉絞り他盛り合わせ
*冬瓜のほたてあんかけ
*魚の雲丹焼き
*天ぷら
*蛸の酢の物
*清し汁
*水菓子


四季のある日本ならではの行事食071.gif
未来の子供達に伝える為に大切にしたいですね043.gif
[PR]
by miogohan | 2010-07-07 10:05 | おたのしみ

夏野菜の季節です!

夏野菜の代表といえば・・・・・きゅうり033.gif
身体の熱をとる効果があるので、夏にはしっかり食べたいですよね006.gif
でもいつもサラダばかりじゃ飽きちゃうから
MFCでも定番なお料理”きゅうりの玉葱おろし漬け”011.gife0142193_118337.jpg















きゅうりを適当な大きさに切って、
玉葱のすりおろし+濃い口醤油+砂糖+胡麻油+酢+赤唐辛子
に漬け込むだけ034.gif
の効果で、日持ちもしますよ!
今日は朝ご飯の一品にしてみました!
・えっちゃんのごはん
・じゃがいもの煮物
・納豆
・きゅうりのおろし玉葱漬け
・味噌汁

[PR]
by miogohan | 2010-07-06 11:15

チジミと魚が合体!!

ちょっとお魚が苦手な方にもオススメな一品034.gif
外はカリッと中はふわっとしておいしい012.gifですよ〜!
ポイントは、魚に塩こしょうした後に、胡麻油とレモン汁をすりこむ!006.gif
ちょっとしたひと手間がグッと美味しくしてくれます011.gif
今日は韓国に行った気分で召し上がれ060.gif

・赤米入りごはん
・魚のチジミ焼き
・ナムル
・ごぼうの煮物
・水キムチ
・トックスープ
e0142193_11411719.jpg















035.gif魚のチジミ焼き(4人分)035.gif
魚.....あじ・3枚開き  小麦粉 胡麻油/
<下処理>塩 ・胡麻油・レモン汁  をすりこむ
にら・人参・たけのこ・玉葱・いんげん・/各20gくらいずつ用意
<衣>   
卵  55g
白玉粉30g+水40g
塩 小1/3
酒 小1 
いりこ出し 小2
すりおろしにんにく 10g  
薄力粉35g
胡麻油 30g
1=魚は調味料を刷り込んでおく
2=衣を合わせ、野菜を加えておく
3=魚に小麦粉をまぶし、胡麻油で両面10秒くらいさと焼いて取り出しておく。
4=さらにフライパンに胡麻油を敷き、魚の半身の大きさの衣をスプーンで落として焼く
5=片面に焼きいろ付いたら、上に魚をのせて軽く押さえる。
6=魚に火が通るまで加熱する!
<ソース>ナンプラー+醤油+ラー油+酢
[PR]
by miogohan | 2010-07-01 11:30 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧