<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も梅を漬けました!

ざーざー降りの雨にも負けず057.gife0142193_1161861.jpg
今年もを漬け込み開始061.gif
梅の香りってホント!癒されます!!
昨日、灰汁抜きして漬け込んだのですが、
もう白梅酢があがっていたので、
記念にパシャリッッ061.gife0142193_1155535.jpg
この白梅酢とても万能な
調味料066.gifとして
大活躍してくれるの034.gif
酢の物や煮物やお寿司に使っちゃう!
次は赤紫蘇を入れ込んで、
ギンギラ太陽を058.gif待つのみ・・・・・
[PR]
by miogohan | 2010-06-29 10:56 | 和ゴハン

ぷ・ぷ・・・ぷろってスゴイ

只今!撮影中デス!
「みおごはん」を全国区でみれちゃうさんいんキラリ

今日は、夏号の撮影なのデス・・・・016.gif
e0142193_21185869.jpg
e0142193_21191845.jpg


クリニックのお部屋をつかって、撮影中ナノ。
できたてお料理を運んでは、パシャパシャッ!

照明とかね、お料理のツヤとかね、器のバランスとかね・・・!

もうさすが、プロの方達のするどさに
「ふ〜・・・・☆★!!!!」
ワタクシタチももっともっと感性を磨かなくっちゃって、
お勉強をさせていただいたのデス034.gif

そして、横からちょちょっと担当Tちゃんが撮った
テーマのお料理。
(キラリさんごめんなさ〜い!先取りしちゃった)
e0142193_21193488.jpg


このお料理に錦織先生の文章がくっついて、
キラリ夏号はどんなふうに仕上がるのか、
とっても、とっても待ち遠しいのデス。
[PR]
by miogohan | 2010-06-24 16:14

お家でつくろう

今朝はね、ちゃ〜んと
雑穀ご飯に干物にお味噌汁の朝ゴハン。
ダ・カ・ラ・・・
お昼はツルツルっておうどんで
メリハリメリハリ!

e0142193_23192195.jpg

●胡麻タレぶっかけうどん
●胡瓜のおろし玉ねぎ漬け
●果物


暑いからっておうどんだけにしたいなあってダアレ?
今日は焼き茄子や人参もトッピング。
そして、ゴマだれだってオリジナル。
035.gif胡麻タレレシピ035.gif
・昆布鰹出し ・練り胡麻 ・胡麻 ・醤油 ・梅酢 ・みりん ・葱
1、胡麻は粗くすり、葱は小口に切ります
2、梅酢以外を全部混ぜ合わせます
  練り胡麻はお醤油と合わせると固まりやすいので、
  よく混ぜ合わせる。
3、梅酢を極少量加えよく混ぜ合わせます

お家でつくれば添加物の心配も0(ゼロ)!
多めにつくって、茹でたお肉やサラダにどうぞ。

そしてそして、後ろにぼんやり見えてるお料理。
小さいけれども大事な一皿。
どうダイジかって、理由はコチラ
[PR]
by miogohan | 2010-06-22 15:16 | おたのしみ

テリテリっとね

暑くなってきたから、
カレーや麺類にしたいなあって思う事もあるけれど、
やっぱり和ゴハンを食べて欲しいノ014.gif

だってネ!
暑さに疲れたカラダから
「ミネラル頂戴!」
って聞こえてくるノ・・・!
e0142193_238662.jpg

●枝豆とえっちゃんの有機米のご飯
●魚の照り焼き
●豆腐の茶巾
  生姜あんかけ
●キャベツの梅肉マヨネーズ
●青菜ときのこのおひたし
●お味噌汁
●果物


野菜に海藻(出汁)たっぷりで、
ミネラル補給もしっかりOK!

そして、こんな献立の時にはネ、
照り焼きの「テリテリ」感が
美味しそうに見えるかどうかのポイント!

ヒミツはたまり醤油ナノ060.gif
みりんはもちろんダイジだけれど、
たまり醤油の熟成香がテリと香りを醸し出します。

お弁当にも入れたい時は
小さじ1の梅酢をプラス!
テリテリ感も強まるのデス。
[PR]
by miogohan | 2010-06-20 18:22 | 和ゴハン

今日は何の日・・・・?

今日は19日

毎月19日はネ、
食べる事ともっとちゃんと考えようっていう日ナノ001.gif
e0142193_22481256.jpg

ココロとカラダにおいしい食事を目指すワタクシタチは
日本食育ネット主催の「地域に根ざした食育コンクール」で
特別賞を受賞してるのよネ024.gif

そのごも進化をしている「みおごはん」だけど、
基本はず〜っとおんなじデス。

ココロとカラダにおいしい食事
[PR]
by miogohan | 2010-06-19 11:44 | 和ゴハン

ピリっと辛さで暑さにネ

クリニックのお部屋の中でも
夏の暑さを楽しんでいただきたいなあ・・・・

だから今日は
メキシコ料理!

●チリコンカーン
●蛸のオアハカフライ
●アボガドディップとタコスチップ
●トルティーヤ
●グリーンサラダ
●トマトライス
●サングリア


ピリっと辛さが隠れているけど
トマトにレモンの酸味がはいると
美味しいカラさになってしまうノ・・・・・!

e0142193_22442266.jpg

[PR]
by miogohan | 2010-06-15 18:34 | おたのしみ

白いお皿で中華はいかが・・・・!

よ〜し、このあたりで中華はどうかしら?

そう思ってワタクシタチ はりきってお料理します。
おいしいお料理は自信があるのデス!
デモネ・・・

コマッタモンダイガ・・・・
ココハクリニック
中華の食器はありませんの・・・007.gif

そこで考えましたワタクシタチ
クリニックだからこそ、
「食器の種類は少ないけれども数はいっぱいある!」
白い食器を総動員
e0142193_22145840.jpg


●鶏団子
●南瓜のきくらげあんかけ
●豆と野菜の豆板醤和え
●野菜の和え物
●ハムとねぎのスープ


白ネギ、生姜、紹興酒。
どれも家庭でつくれるお料理だけど
お皿をそろえてもりつけたらネ、
味も見た目もすっきり中華が整いました。
[PR]
by miogohan | 2010-06-14 14:03 | おたのしみ

野菜の甘さって・・・!

「忙しかったり、くたびれちゃったりで
    バタバタしちゃうのゴハンの用意」

ワタクシタチも とってもワカルの
ソノ・キモチ♥♥♥♥♥

でもネ!
ゴハンはみんなのココロとカラダにダイジだから
がんばってほしいなあって思うわけデス。

疲れたときに一度試して欲しいお料理が
ど〜んとゆで野菜

ゆでてびっくり野菜の甘さ
人参、玉ねぎ、キノコにキャベツ、玉蜀黍にさつま芋、南瓜にピーマン・・・
色の薄い順に、茹でればお鍋だって1つでOK!

今日は練り胡麻たっぷりのとろみダレでいただきます。

e0142193_2143248.jpg


●黒米入りのごはん
●茹で野菜のゴマだれかけ
●魚の香味焼き
●豆苗ともやしの和え物
●さつま芋とモロッコ豆の煮物
●小松菜とお豆腐のとろ〜り汁
●果物


茹でたお野菜をど〜んって大きなおさらに盛りつけて、
いろんなタレでご自由に・・・

大人はやっぱり胡麻に酢醤油、
小さな人はちょっと甘めな蜂蜜醤油、
ボリューム必須のあなたなら、ツナマヨネーズでいかがでショ!
[PR]
by miogohan | 2010-06-12 16:42 | カラダごはん

カラダがホッ・・・・♥

e0142193_21255871.jpg


ワタクシタチのクリニックは食べる事ってダイジだなあって
スタッフみんなが思っているのデス。

ソ・コ・デ・・・
合い言葉は「主食と一汁三菜」

おのずから、和ゴハンが献立にもたくさん登場しちゃう。
これから赤ちゃんが欲しいなあって通院される方にも、
お腹の中の赤ちゃんと日々すごす方にも、
もちろん、小さなヒトと暮らし始めた方にだって、

ココロとカラダがヨロコブのは、
「主食と一汁三菜」の和ゴハンなのデス!

きょうのお昼ゴハンは
ココロとカラダにおすすめの和献立。
●えっちゃんの有機米のごはん
●魚の味噌田楽
  茸炒め添え
●里芋の揚げ団子
  銀あんかけ
●芽かぶの酢の物
●こんにゃくと鶏レバーのソース煮
●長芋のずんだかけ
●吸い物

[PR]
by miogohan | 2010-06-11 13:25 | 和ゴハン

夏を先取り

これから夏のお野菜がおいしくなってくるのよネ!
茄子にピーマン、胡瓜に南瓜・・・・?

これをわすれちゃあダメダメ024.gif
完熟トマト!

今日のランチはそんなトマトをたっぷりつかった
夏を先取りパスタです。
e0142193_2119371.jpg


●スパゲティケッカソース
●生ハムとチーズのパニーニ風サンド
●蛸のオーブン焼き
●ティラミス


つまりは、ちょっとイタリアンなランチです。

もちろん、こんな楽しさいっぱいランチの時にはネ、
朝ゴハンと夕ゴハンは
ちゃ〜んと和ゴハン
お米を主食に、お魚主菜の献立だから
一日通して、バランスはバッチリなのデス016.gif
[PR]
by miogohan | 2010-06-10 14:15 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧