<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シッカリ、チャ〜ント

春からなんとなく天候不順なのは何故かしら?

暑くなる前、体調を崩しやすいこんな時季には
こんな組み合わせを食べて欲しいなあとおもうわけデス
e0142193_22442540.jpg

●えっちゃんの有機米のごはん
●魚の鍋照り焼き
●長芋の葱団子
●金時豆の甘煮
●青菜の煮浸し
●ところてん
●牛蒡と里芋のお味噌汁


フライパンで味噌テリに焼き上げるお魚は
お味噌の香ばしさと甘みでご飯にぴったりのおいしさ!
おいしさのポイントは、最後にジュワーってまわしかける
お醤油の香り・・・・!

「じみ〜」って言われたって、
「ばあば献立」って言われたって
ご飯がすすむこと間違い無しの組み合わせ。

ツ・マ・リ・・・・
チャ〜ンとシッカリ食べられちゃうっていうコト。

しっかり食べれば、体調だってモチロンOK!
梅雨や盛夏がくる前にカラダの元気レベルを
しっかりキープしましょうね!
[PR]
by miogohan | 2010-05-30 18:33 | 和ゴハン

お楽しみはコレ身体

日本の神髄朝ゴハンを食べたから、
お昼はちょっと遊びまショ!!
e0142193_22213025.jpgその名も
チキンの悪魔風


粒マスタードの
ピリリっていうのが
悪魔風ナノカシラ?

ハーブたっぷりの
サクサクパン粉に
うっとりしちゃう!


e0142193_22243955.jpgモチロン!
デザートだって
魅惑のチョコレート!

ふわ〜って軽い
ムースに仕立てて
あるのデス016.gif

ワタクシタチは、
「オイシイ・・・」
って思うキモチも
ダイジダイジにしています。

そんなココロの動きって、
きっとカラダの栄養になっていくって
信じているわけなのデス。
[PR]
by miogohan | 2010-05-29 14:19 | おたのしみ

ゲンキの朝ゴハン

これぞ日本の朝ゴハン!
e0142193_2232911.jpg

「ふつう過ぎてつまんな〜い」
 なんて言わないで!

欧米で注目されてる和ゴハンの神髄は
この献立にあるのデス034.gif

その神髄って、主食プラス一汁三菜

雑穀の入ったご飯に、日本の誇る醗酵食品「お味噌」のお汁。
まず、このふた〜つで底力をキープ。
そして、魚の干物でパワーをつけて、
お野菜とお漬け物で
ミネラルプラス食物繊維もた〜っぷり。

このカラダが喜んじゃうオイシサって
パンとコーヒーでは得られないのよネ012.gif

今日一日のゲンキはこんな朝ゴハンで
始めたいとおもうワタクシタチなのです。
[PR]
by miogohan | 2010-05-29 11:01 | 和ゴハン

げ、ゲゲゲ・・・!

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」。
鬼太郎作者の水木しげるさんご夫妻のお話です。
これって、ワタクシタチに、とっても馴染みふか〜いのデス!

看護部長さんは「ゲゲゲの女房」のご生家の三軒隣。
毎月おやつをお届けしている子己庵さんは境港。

ワタクシタチのクリニックは安来と境港の中間点。
つまり、ドラマの方言そのまんまの世界が
MFCにも飛び交っているのです。024.gif

そこで、今日のランチは地元の食材をつかった「ゲゲゲ御膳」
e0142193_21542568.jpg

●板若布ご飯
●鬼太郎コロッケ
●いぎすの辛子酢みそ
●小さな旬の盛り合わせ
●目玉おやじ汁
●ねこ娘のデザート


板若布は板状に干した山陰だけの乾物なのネ・・
いぎすも地元では馴染みの海藻、
鬼太郎コロッケには、境港産のじゃこがたっぷり・・・

ちょうどお昼の再放送を眺めながら、
楽しく食べていただけたかしら・・・?
[PR]
by miogohan | 2010-05-28 16:41 | おたのしみ

キャベツのグルグル

キャベツが柔らかくって美味しい季節
炒めても美味しくって、
茹でても美味しくって、
モチロン!なまでも美味しいけれど、

今日はグルグルって巻いてみたノネ・・・・
e0142193_1604875.jpg

下の方の赤いお皿にグルグルってあるデショ?
「キャベツのとりどり」
035.gifレシピ035.gif
キャベツの葉・・・2枚、人参、大根、生姜、大葉、
酢、砂糖、塩
1、キャベツは切らずにさっと茹でます
2、人参、大根、生姜は千切りにして、甘酢につけます
3、キャベツを拡げて大葉を乗せ、2の野菜をグルグルまきます
4、少し時間を置いてから切り分けます

ポイントはキャベツを茹ですぎない事034.gif
まだ、ところどころ生だねえ〜くらいでちょうど美味しい

シャキシャキ感が楽しくって、お酢の物ともちょっと違う。

●えっちゃんの有機米のご飯
●魚の塩焼き 
●厚揚げと野菜の炊き合わせ
●キャベツのとりどり
●きのこの胡麻豆腐和え
●青菜のおぼろ昆布和え
●お味噌汁

[PR]
by miogohan | 2010-05-26 15:58 | 和ゴハン

またまたメリハリ

毎日のゴハンって、
何にしようかなって迷うデショ?

基本的にワタクシタチは和ゴハン大好き!
朝も、お昼も夕食だって
和ゴハンを美味しく食べつづけてホシイ・・・!

だからメリハリ

ズ〜ッと右だけ見てると肩だってこっちゃうでショ?
時には左も見なくっちゃ!
e0142193_1547225.jpg

●ひき肉とポテトのグラタン
●サラダ
●スープ
●パン
●プリン


そして、たっぷり楽しんだらね、
ねる前の夕ゴハンは・・・・
e0142193_15515683.jpg

●雑穀とえっちゃんの有機米のご飯
●魚の塩焼き 生姜あんかけ
●南瓜とお昆布の煮物
●もやしの胡麻酢和え
●おからの炒り煮
●お味噌汁

メリハリつけると、お昆布や鰹のお出汁の味を
ピーンって感じやすくなるのよね!

だから、メリハリつけて
美味しさをピピピって食べてほしいのデス
[PR]
by miogohan | 2010-05-22 18:40 | おたのしみ

一汁三菜に帰りま〜す

お昼に楽しさ最優先しちゃったら、
夕ゴハンはもちろん一汁三菜で
細胞ひとつひとつにごちそうしなくっちゃ!
e0142193_15323481.jpg

●雑穀とえっちゃんの有機米ごはん
●魚の味噌つけ焼き
  人参の昆布和え添え
●根菜のおかか煮
●切り干し大根のナッツ和え
●青菜ときのこのお浸し
●具たくさんのお味噌汁


ご飯と一汁三菜の組み合わせを
みんなにもっと食べて欲しいなあ・・・

ワタクシタチはそう思うのデス
とくにダイジは主食のごはん

今日は黍に稗にアマランサス、押し麦もはいって
ミネラル、繊維質ばっちりごはん

「ごはんと焼き魚じゃあボリュームなくて・・・」

だ〜れ、そんな事いうのは034.gif
野菜とお揚げたっぷりのお汁を添えると
食べてビックリの満足感!
[PR]
by miogohan | 2010-05-20 18:29 | 和ゴハン

黄金色のとろ〜りとろり

e0142193_15202020.jpg

●オムライス ドミソース
●フレッシュサラダ
●苺のトライフル


朝はご飯にお味噌汁、
そして夜は魚の味噌焼き・・・

こんな日のランチは
楽しさ最優先で
召し上がっていただくのデス!

トロ〜リ半熟をかけるオムライスは
ワタクシタチの自慢の味でゴザイマス016.gif
[PR]
by miogohan | 2010-05-20 15:18 | おたのしみ

和ゴハンだけどちょっと変身!

和ゴハンをこよなくダイジダイジに考える
ワタクシタチ。

毎日のクリニックのお食事だって、
半分以上はきっちり和ゴハン。

そんな和ゴハンをちょっと変身させちゃうのも
ワタクシタチ037.gif

e0142193_16143248.jpg


●えっちゃんの有機米のご飯
●お魚のフライ
●里芋のそぼろ煮
●蓮根と干し椎茸の酢の物
●水菜の和え物
●えのきのお味噌汁


器をちょっと変えて変身その1
カレー粉とコンソメをポイントに加えて変身その2

デモネ034.gif
基本はしっかり昆布鰹ダシ!

お出汁がなくっちゃおいしいゴハンにならないの・・・007.gif
[PR]
by miogohan | 2010-05-18 16:06 | 和ゴハン

蜂蜜テリテリのチキンはいかが・・・?

e0142193_1602021.jpg

●帆立のマリネサラダ
●人参のポタージュスープ
●ハニーローストチキン
●グリンピースライス
●クリームチーズプリン


朝・昼・夕、毎日ちゃ〜んと食べてホシイ・・・
そして、和ゴハンがとってもステキって考える
ワタクシタチ・・・

デモネ!
たまにはう〜んと楽しさ最優先にしちゃうのデス016.gif
ダッテ、食べることって
味はモチロン、視覚もダイジ。

見て、ドキドキする期待感もおいしさの1つデショ!

ココロがウレシイとカラダだってウレシイハズ
071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2010-05-15 18:57 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧