<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

麦ととろろは最強だって!

●麦入りご飯
●長芋のとろろ
●蒟蒻とちくわの炒め煮
●青菜と茸の酢の物
●お味噌汁


e0142193_23124648.jpg

ビタミンB類やミネラルたっぷりの麦。
そこに長芋を加えると・・・あ〜ら不思議、
長芋ムチンが麦のもってるビタミン、ミネラルを
効果的に体内吸収させちゃうんだって!

それに食物繊維だって、麦と長芋どっちもいっぱい!
つまり、美肌におすすめの組み合わせでもあるのダカラ・・・

ビタミンB類やミネラルを
サプリメントで飲んでるヒトはいませんか〜

ちゃんと食事で摂らなくっちゃ
ダメダメヨオ〜034.gif
[PR]
by miogohan | 2010-04-27 11:11 | 和ゴハン

和ゴハンだからメリハリつけて

一汁三菜をこよなく愛するワタクシタチ。

でもでも、
「毎日三食、和ゴハンだけを食べましょう!」
そんな野暮は言いません013.gif

美味しく楽しく食べる事も
ダイジダイジなココロのエイヨウ。

楽しく食べるポイントって
「メリハリ・メリハリ」

今日一日のメリハリは・・・
e0142193_22402431.jpg

朝ゴハンはパンにオムレツの人気メニュー
●ロールパン
●ほうれん草のスパニッシュオムレツ
●野菜サラダ
●リンゴとレーズンのコンポート
●ミルクティ


そしてお昼は・・・・
e0142193_22403977.jpg

きっちり和ゴハンでございマス。
「ご飯」に「なめこ汁」
「魚の塩焼き」「新じゃが煮物」、
そして「青菜と白木耳の辛子酢味噌和え」で
主食+一汁三菜の献立ナノネ。

さらに夕ゴハンはご飯を主食のワンプレートディナー
e0142193_22405539.jpg

でもね、実はこの夕ゴハンだって、
主食+一汁三菜献立!

・黒米いりのご飯
・れんこんハンバーグ
・若布と胡瓜のお酢の物
・大豆と蒟蒻の味噌ソテー
・玉蜀黍と玉葱のスープ
・果物

調味料はお醤油中心。
実は、ちゃ〜んと和ゴハンなのです。

お皿や切り方で、同じ和ゴハンでも
イロイロイメージが変わっちゃう。

そこがメリハリ。

メリハリつけると「楽しさ」アップ!
楽しさアップは「美味しい気持ち」もぐ〜んとアップ!

ココロヨロコブ、カラダヨロコブ・・・

そんなゴハンを食べていただきたいなあと
ワタクシタチは思うわけデス
043.gif
[PR]
by miogohan | 2010-04-25 18:39

たまごかけゴハン、好きなひと〜!

卵かけごはんって永遠不滅の美味しさだと
ワタクシタチも思うのデス。

それも、いつものえっちゃんこと渡部悦義さんの有機米に
おいしい卵と美味しいお醤油があれば
もう、もう、シアワセ・・・

ところが、あ〜いけません・・・
なんでも作って皆様に食べていただくのが
ワタクシタチの思いなれども、なまものだけは

出せませ〜ん

でもでも、せめての思いを込めて、温泉卵・・・
つまり、半熟卵でいかがでしょうか?
e0142193_22295395.jpg


特製、たまごかけ醤油もつくっちゃいました016.gif

さらにさらに、

ご飯はもちろん奥出雲のえっちゃん有機米、
煮物・・・これも地元のアラメの煮物、
そして、お味噌汁は宍道湖しじみ汁で、
お酢の物には鳥取らっきょう、

と、くれば・・・
これは正真正銘、地産地消の朝ゴハンでもあるわけデス!
[PR]
by miogohan | 2010-04-24 10:22 | 和ゴハン

ちゃんと和ゴハン

e0142193_22102292.jpgどこが
和ゴハン?
なんて、
思っちゃう?

本日も
ワタクシタチの
一番オススメ

和ゴハンです。














●えっちゃんの有機米のごはん
●魚の焼き南蛮
●じゃがいものたらこ煮
●ワケギと若布の辛子酢みそ
●青菜と椎茸のかか和え
●お味噌汁
●果 物


ホラネ!
ちゃんと主食+お汁+おかずの組み合わせ。

お魚の南蛮漬けは、揚げてから南蛮酢につけ込むけれど、
これは、焼いたお魚をつけ込みマス。

サバやアジなどのよ〜く脂ののったお魚がおすすめ!
焼きたてをジュン!ってつけると
南蛮酢に入れた野菜の甘みも加わって、
これからの季節にぴったりのおいしさなのデス。
[PR]
by miogohan | 2010-04-23 18:33 | 和ゴハン

インドでわたしも考えた・・・

e0142193_2201020.jpg

ワタクシタチのクリニック
ちょっと日本のチベット・・・
とも言われちゃうところにあるのデス。
本場インド料理なんて、なかなかお目にかかれませ〜ん!
でもネ!
作っちゃうのがワタクシタチ。

今日のお昼は●キーマカレー

なんといっても美味しく作るには、気持ちがダイジ。

マズハ、「ここはインド」と思い込みましょう。
熱い風を感じながら刻んで炒めてぐっと煮込めば、

ココハドコ?

そんな気持ちで、食べていただければ、
長い入院生活のアノカタも、少しはキモチ楽しんでいただけると思うわけデス。
[PR]
by miogohan | 2010-04-22 19:35 | おたのしみ

一汁三菜がヨロシ!

ゴハン+一汁三菜。
この組み合わせをワタクシタチは、毎日毎日おすすめ中

カラダが一番ヨロコブ献立なのデス024.gif

今日の朝ゴハンはとっても分かりやすい
一汁三菜献立なのよネ!

e0142193_11361299.jpg


●主食ごはん
●大きなおかず(主菜)鯵の干物
●中くらいのおかず(副菜)白菜と椎茸の煮物
●小さいおかず(副々菜))胡瓜の酢の物
●汁さつま芋のお味噌汁
[PR]
by miogohan | 2010-04-22 11:27 | 和ゴハン

どん・丼・ド〜ン!

なんといっても、全てモノゴトにはリズム感がダイジです034.gif
食べるコトもモチロン同じ・・・・・!!

ちなみに今日は朝・昼・夕と
見事なリズムを醸し出した一日だったと
ワタクシタチは思うワケデス。

朝ゴハンはアップしたように、和ゴハンの良さを
ふんだんに取り入れて、どん!と目覚める充実の朝ゴハン

それに続くお昼のゴハンは

e0142193_11125795.jpg

中華のエビチリ丼!デゴザイマス

さらにさらに夕食ではド〜ン!e0142193_1115689.jpg
おっと、これは、前菜のサーモンとポテトの一皿ネ!
献立全体はコッチコッチ・・・・!

e0142193_11152587.jpg


●サーモンマッシュポテトのポテトタワー
●アスパラと人参のコンソメスープ
●ミートローフ&野菜と豆の煮込み
●本日のパン
●フルーツ&カスタードソース




朝は日本のおかあさん、
お昼は中国の媽媽、
夕はイギリスのママ
どん!丼!ド〜ン!て
リズミカルに変身をした、ワタクシタチ021.gif
[PR]
by miogohan | 2010-04-20 18:06 | おたのしみ

手前味噌ではゴザイマス・・ガ

e0142193_10501747.jpgおはようございます!
今朝の朝ゴハンの
おおきなおかずデス。
この茶色いお味噌が、クセモノ!
いいえ、お助けツール。

これさえ作っておけば、忙しい朝はモチロン、
お弁当や、夕ゴハンにだって
重宝する事間違いアリアセン006.gif

お味噌を焼き豆腐にのせてオーブンやトースターで
ちょっと焼けばデキアガリ!!
この上にチーズをさらにのせてもモチロン OK!024.gif

035.gifねぎミソレシピ035.gif
赤みそ100g、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、酒大さじ2、濃い口醤油小さじ1、白ネギ1本
1、白ネギは全部みじんに切っておく
2、調味料を全部お鍋にいれて、中火で煮詰める
3、水分がなくなり、とろ〜とし始めたら、ねぎを加える
4、煮詰めて出来上がり

e0142193_1101131.jpg


●雑穀いりのゴハン
●焼き豆腐のねぎミソ田楽
●大根ときくらげの炒めなます
●青菜のおひたし
●のり
●里芋のお味噌汁

[PR]
by miogohan | 2010-04-20 10:48 | 和ゴハン

筍づくしでゴザイマス・・・!

e0142193_10375573.jpg

この季節に必ず食べたい旬の食材・・・
そのひとつが、
だから、夕食では思い切って、筍づくし・・・016.gif
●筍ご飯
●魚のアーモンド揚げ
●ウドと長芋、蛸の酢みそかけ
●茸の練り胡麻和え
●はんぺんの梅肉はさみ
●筍の蒸し饅頭、銀あんかけ
●若筍汁
●果 物


この時季だからコソの美味しさが
楽しめるのも和ゴハンの魅力!

楽しんでいただけたかしらね・・・・?
[PR]
by miogohan | 2010-04-19 18:36 | 和ゴハン

ここはドコ?

e0142193_9335892.jpg


ドウダ、ドウダ・・・・!
本日、お昼のランチは、
そば粉のガレットでゴザイマス016.gif

和ゴハンをこよなく愛するワタクシタチではありますが、
チャ〜ンと楽しさだって、追求しているのデス。

e0142193_9392151.jpg


ガレットは10年前からの人気ランチ。

ナイフを入れると中からは、
トロ〜リ半熟卵にチーズ、ラタトウユ・・・
ハフハフいって食べれば、ココロはなんて♥♥♥♥♥♥♥

●そば粉のガレット
●フレッシュサラダ
●コンソメスープ
●オレンジヨーグルトケーキ
●バケット


そして、こんなランチで遊んだあとは・・・
モチロン、和ゴハン献立
e0142193_9434015.jpg

●えっちゃんの有機米のご飯
●揚げ鳥のねぎ南蛮
●青菜とうす揚げの煮物
●鹿尾菜の酢の物
●五目豆
●茸とニラのお味噌汁
●果 物


鹿尾菜や昆布にお豆さん、そしてお野菜もたっぷりです。

さあさあ、明日はどんなお料理をお渡ししましょうか?
[PR]
by miogohan | 2010-04-17 18:31 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧