<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さな人たちへ

e0142193_17111395.jpg

う・む・む・・・・お料理は・・・?ってね
本日ワタクシタチ、育児スペース「子己庵」さんで
離乳食についてのお話+ランチをさせていただのデス。
子己庵さんには時々てづくりおやつをお届けしていますが
きょうはお話をしなくっちゃって、
ちょっと緊張・・・・

最近の滅茶苦茶な三寒四温のおかげで
風邪ひきさん続出で、ちょっと参加者は減ったのだけれどもね、

e0142193_17153226.jpgこんな感じでお話や
離乳食のデモンストレーションを
させてもらったのデス。

クリニックのみおごはん教室でも紹介している
「とりわけ離乳食」
その方法も実際に
見てもらえましたよ〜

雑誌やPCで情報がたっぷりだから
逆に困っているお母さんが
おおいんデスネ021.gif


今日はお話の後にはランチもいっしょに食べつつ
さらいさらに離乳食や母乳のことなどなどと
時間いっぱいお話をさせていただいたのデス。

子己庵の渡部さんありがとでした!
[PR]
by miogohan | 2010-03-31 17:09 | おべんと

ドン・丼・ど〜ん!

野菜をたっぷりとかネ・・・・
よ〜く噛んでとかネ・・・

わかってはいるけれども
時にはワシワシと食べたい時もアル

もしも、今日がそんな気持ちなら
ピッタリなんだけれどもナ004.gif
e0142193_16524033.jpg●帆立テリテリ
 マヨガーリック丼

●わかめスープ

●生姜餡の揚げスティック



照り焼きタレに絡めた帆立と
シャキシャキ野菜に
マヨネーズをシャーっとね!

なぜに美味しいこの味の組み合わせ。

ワシワシって食べるんだ!!

そんなワシワシゴハンのあとの夕食は
ナイフとフォークで楽しんでいただきました。
e0142193_16591342.jpg















パイとサーモンで
ミルフィユ仕立て。
そして、春の香りのレタスのポタージュ。
メインはポークでグランメール風に。
デザートはパンナコッタ。


ナイフとフォークの料理が得意なCちゃんが
どうだとばかりに勢いつけてつくったノ・・・・・!
[PR]
by miogohan | 2010-03-30 18:49 | おたのしみ

お魚で中華ってどう?

中華っていうと、可愛い飲茶や
ボリューム満点のお料理が思い浮かんじゃうのだけどもね、
今夜はお魚を中国の香りで煮てみましたノ!

e0142193_164353.jpg●有機米のごはん
●魚の豆鼓煮込み
●大根と干しえびの
 含め煮
●セロリとクラゲの
 お酢の物
●青菜のザーサイ和え
●パプリカの
 豆板醤炒め
●レタスと春雨の
 卵スープ



豆鼓や干しえびをちょっと加えると
あっというまに
中国のウチゴハン。
[PR]
by miogohan | 2010-03-29 18:40 | おたのしみ

どうだ、どうだの朝・昼・夕

e0142193_165433.jpg

ワタクシタチのクリニック和ゴハンをココロからダイジダイジにしています。
そんなワタクシタチがお届けした、
本日の朝でゴザイマス016.gif
●ミニホットドッグ+雑穀パン
●大根と人参のピクルス
●ふる〜つ
●カフェオレ


和ゴハンではないではないかって?
ダイジョーブ、ダイジョーブ、
さあ、お昼はいかがでショ!
e0142193_16185725.jpg

きっちりと、なんと正しい日本のゴハン
●えっちゃん有機米のごはん
●魚の金山寺味噌焼き
●長いもの炊き合わせ
●しめじとアサリのワサビ和え
●白菜の生姜酢
●具たっぷりのみそ汁


さあさあ、ミネラルたっぷり、ファイバーたっぷりで
カラダはとことんよろこびます。

そして、これに続く夕食はといいますと、
e0142193_1629877.jpg

・・・・???
和食を食べていただきたい!が、しかし・・・
だ〜れ、
「和食って地味でしょう?」
「和食ってボリュームがないでしょう?」
「和食ってばばっぽいから好きじゃない」

そんな方にも食べやすい和ゴハンが夕食でした。

●雑穀ととうもろこしのご飯
●鶏肉のロースト
 梅肉ドレッシング
●白きくらげとお豆腐のサラダ
●あらめの煮物
●インゲンと人参のくるみ和え
●小松菜とえのきのとろりスープ
●フルーツヨーグルト


どれもベースは和の出汁がきっちり効いて、
調味料も味噌に醤油。

和ゴハンをこよなく愛するワタクシタチだけれども
食べる楽しさも、ちゃ〜んと大事に思っています。

さてさて、朝昼夕とどれだけの野菜を食べられたかな?
[PR]
by miogohan | 2010-03-28 18:03 | おたのしみ

ささっとキレイに三色丼

アノネ!
朝ゴハンはネ、パンだったのよっ058.gif
ファイバーサンドにコールスロー、
プラス、野菜たっぷり朝の元気スープ。

そして、夜ゴハンはナイフとフォークでMFCディナー053.gif

ならば、お昼ゴハンは和ゴハン
バランスってもんでしょう?

e0142193_1551356.jpg●三色丼
●春キャベツと貝割れの
 梅かつお和え
●汁麩とわかめの
 お味噌汁
●でこぽん








そこで、緑のはっぱも一度に食べられちゃう三色丼定食です。
鶏ひきにくのそぼろに、炒り卵、小松菜の胡麻和えを
えっちゃん米にのせました。

こんな丼メニューの時には、ポイントがもう一つ034.gif
海藻やお野菜のおかずをつけるコト!

小さいおかずでも、チカラを発揮。
栄養のバランスはもちろんだけど
何よりも、ついつい大盛りになっちゃうのを
ふせいでくれる、チカラもち066.gif

小さいけれどもアナドレナ〜イ!!

035.gif梅かつお和えレシピ035.gif
春キャベツ/貝割れ大根/梅肉/花かつお/
1−キャベツは一口大に切り、沸騰しているお湯に入れたら
 すぐにざるに上げてさまします。
2−花鰹を一つ噛み袋にいれて、口を開けたままレンジでチン!
 手でもんで粉かつおにします
3−1のキャベツと切った貝割れ、梅肉、2のかつおを合わせます
[PR]
by miogohan | 2010-03-27 15:50 | おたのしみ

ちょっとオシトヤカ・・ニ?

季節は春!
春ってなぜかキレイご飯がうれしい季節だとおもうのデス。

そこで、今日のお夕食は
●えっちゃんの有機米ごはん
●白身魚の塩焼き
 ピーマン昆布茶あえ
●お豆腐の茶巾
 えびあんかけ
●芽かぶのとろろ
●蓮根と筍の
 揚げひたし
●お味噌汁



和ゴハンってちょっとジミでボリュームがね・・・
そんな事をいうのはだ〜れ?

食べ終わった満腹感って確認したコトありますか?
和ゴハンの時の満腹感って、
ナゼカ、お腹すっきり、カラダスッキリの
コトが多いはず034.gif

コ・レ・ガ、お野菜たっぷりの満足感

この満足感を大事にしてほしいなあ・・・と
ワタクシタチはおもうわけデス
[PR]
by miogohan | 2010-03-25 18:40 | 和ゴハン

朝は卵をポ〜ンとネ! 

朝ゴハン、何たべてますか?
パンと牛乳だけ・・・・ですか033.gif

忙しいけど、朝だからこそ、ちゃんとちゃんと食べて欲しい。
e0142193_15445213.jpg●えっちゃんの
 有機米ごはん
●ほうれん草の
 おとし卵
●南瓜の煮物
●もやしと人参の
 芥子和え
●酢じゃこ
●春キャベツの
 お味噌汁





ホカホカの炊きたてごはん、
おいしそうでショ!

デモ、おすすめはネe0142193_15483523.jpg
こちらの卵料理。

ソテーしたほうれん草と玉葱を
耐熱皿にいれて、
卵を割り入れてから
オーブンで焼いたもの。


前日の夕食準備で青菜をたっぷり茹でておけば
朝はソテーするだけでOK
フライパンにそのまま卵をおとしてもOK

小さなホイルで焼けば、お弁当にだってOK

この卵料理とお味噌汁があれば、
朝からちゃ〜んと野菜料理いっぱいで
家族みんなも元気いっぱい071.gif071.gif071.gif

あっモチロン、パンにもとっても
あいますよ〜024.gif
[PR]
by miogohan | 2010-03-23 15:42 | 和ゴハン

ちょいとマクロビオティック

和ゴハンをココロから愛するワタクシタチMFCキッチン
できる事ならば、朝・昼・夕とごはんを主食で一汁三菜・・・

そうは思うけれども、やっぱりイロイロ食べて楽しむことも
食事の大事な要素だよね011.gif

そこで、お昼はお花見御膳の和ゴハンだから、
夕食は同じ和ゴハンでもマクロビオティックをベースにした
かわり種和ゴハンをご用意いたしました。

e0142193_15371266.jpg


●玄米入りのごはん
●もち黍と野菜のコロッケ&
  白身魚のスティックフライ
    林檎味噌ソース
●茸のマリネ
●お豆の野菜煮込み
●ヒジキと蓮根の炒め煮
●豆乳味噌スープ


小さなお料理たちも、いつもの器からちょっと変えると、
ホラネ!!

楽しさがグ〜ンッてアップ049.gif

完全マクロビオティックではないけれど、
白砂糖は使わずに、林檎ジュースや素材の甘さで
おいしくおいしくできたのデス。
[PR]
by miogohan | 2010-03-22 18:31 | カラダごはん

春の先取り御膳だよっ!

e0142193_19272796.jpg

グリンピースが出回り始めましたネ!

そこで、今日のお昼ゴハンは
春のおいしさいっぱいに感じてもらいたくって
グリンピースごはんを炊いたのデス016.gif

・ピースごはん
・揚げ豚のネギ味噌がらめ
・出汁巻玉子
・筍と人参の炊き合わせ
・新玉葱と蛸のお酢の物
・青菜のおひたし
・白菜と人参の生姜酢巻
・おすいもの
・イチゴとオレンジ


どれも、お家で作れるお料理なんだけれども
ちょっとちょっと手間をかけると

ホラネ、お花見にもぴったりの春御膳037.gif
もうすぐ桜も咲き始めます。

こんなお料理でお花見はいかがですか?

035.gif揚げ豚のネギ味噌からめレシピ035.gif
豚肩ローススライス、ネギ、生姜、濃い口醤油、赤みそ、みりん、練り胡麻、酒、出汁
1、ネギは粗みじんに切ります(たっぷり)
2、1のネギに、すりおろし生姜、調味料を加えてよく練ります
3、2を出汁で少しゆるめておきます
4、肉に片栗粉をつけて揚げ、3のたれにさっとくぐらせます。
[PR]
by miogohan | 2010-03-22 15:26 | 和ゴハン

えっちゃん&中田ヒデ

やった〜!
クリニックオープン以来、
ワタクシタチはえっちゃん米016.gif
奥出雲で手で草とりをつづける渡部悦義さんのお米を
ず〜っと食事に使わせてもらっています。

おいしっくって安心できるお米なのデス。

そのお米がなんと、アノ、中田ヒデのサイトで紹介されているんダ!!

e0142193_13341549.jpg


このおいしさ!
これからもえっちゃんごはんをおとどけしま〜す!!
[PR]
by miogohan | 2010-03-22 13:27 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧