<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Oh!ジャパニーズだヨン!

海外で、和食と言えば「TENPURA」
実はネ、たっぷりの油で揚げる調理って海外のご家庭では
あまりないのデスって034.gif

きょうのランチはしっかり「和ゴハン」
e0142193_1717225.jpg

・えっちゃんの有機米ごはん
・かき揚げ
・治部煮
・青菜のあえもの
・ワケギと白木耳のぬた
・茶碗むし
・お吸い物


かき揚げは、舞茸・さつま芋・人参・桜えび・三つ葉で
香りと食感を楽しんでいただけたハズ・・・・

どのお料理も和ゴハンとしての定番料理。
お家でも、こんなゴハンが食べたいなあ〜って
担当のOちゃんのため息・・・・・042.gif
そうなのネ。
揚げ物と蒸し物で、ちょっと背中にも手が欲しかったOちゃんでした。

でも、きっと入院中の方には満足してもらえたハズ!!
[PR]
by miogohan | 2010-02-28 15:13 | 和ゴハン

朝ゴハン、食べようネ!

まだまだ春遠いこのごろデスネ。
だからこそ、朝はごはんをちゃんと食べて、
カラダの中からあっためなくっちゃ016.gif

e0142193_17142.jpg


「ジミでチョット〜」025.gif
だれかねえ、そんな事おっしゃる方は・・・・!

この朝ご飯は身体を温める根菜がしっかりと入っているうえに、
ちゃちゃちゃってつくれて、おベントのおかずにだってできる献立ナノダカラ!

・えっちゃんの有機米のごはん
根菜の甘酢炒め
・胡瓜納豆
・青菜のお浸し
・さつま芋のお味噌汁

035.gif根菜の甘酢炒めレシピ035.gif
ごぼう/人参/さつま揚げ/筍/
ごま油/薄口醤油/みりん/酢/お酒かお水少々/七味
1-材料を短冊スライスにきります。それぞれが同量くらいね。
2-お鍋にごま油をいれて、中火で材料を炒めます
3-全体が炒まったら、調味料をじゅわ〜と言わせながら加えます
4-鍋底の調味料を材料に混ぜ込みながら加熱します
5-水分がほぼとんだら出来上がり。七味もパッパ!

お酢の物ってキライな方も多いみたいだけれど、
この調理法だとごま油とみりんの甘さでついつい食べちゃうおいしさデス!
[PR]
by miogohan | 2010-02-25 16:57 | 和ゴハン

なんてデリシャス!!

ワタクシタチ、基本的には和ゴハンを大事にしています。
が、時にはボリュームたっぷりのこんなお食事もお出ししているのデス037.gif
e0142193_1651163.jpg
メニューはネ・・・・
069.gifサーモンの前菜サラダ
069.gif蕪のポタージュ
069.gifチキンのマスタードグリル
069.gifガーリックライス
069.gifフルーツのグラタン

もちろん、どれもワタクシタチの自慢のお味!
蕪のポタージュは最初にゆっくりゆっくりお野菜をバターソテーして
素材の甘みをじゅうぶんに引き出したおススメのスープ。

担当のCちゃんの腕がブンブン発揮された夕食でしたよ071.gif
[PR]
by miogohan | 2010-02-23 18:47 | おたのしみ

どちらをチョイス?

e0142193_123481.jpg
今日のメニューは056.gif
・魚の柚子味噌ソース
・蓮根ナゲット
・長芋の金山寺味噌かけ
・そば団子のお吸い物・果物



さてさて、主食は???ということで白米or玄米058.gif
皆さんにお好みの方を選んでいただきました037.gif
開院当初からお世話になっているえっちゃんのお米
白米でも玄米でもどちらもおいしい053.gif
この日は玄米を選ばれた方が約8割043.gifでしたねぇ。
玄米は白米よりもビタミン・食物繊維が豊富053.gif
玄米の良さを実感するには継続が必要だけど
こういう機会があれば、玄米に挑戦してみませんか003.gif
[PR]
by miogohan | 2010-02-12 12:02 | 和ゴハン

今日は節分

e0142193_111741100.jpg
「鬼031.gifは外!福は内003.gif!」
みなさんのお家でも豆まきは
されましたか?
そして、恵方巻き
食べられましたか?
みおごはん恵方巻きは、海老・かんぴょう・干し椎茸・たまご…等々
具沢山でもちろん!全て、手作り037.gif
昔の人が節分を新年の境目として
大切にしていたようにみおごはんでも
こういった行事食を大切にしつつ安心・安全
伝統的な日本のお食事の良さを
みなさんにお伝えしていきたいなと思っております016.gif
[PR]
by miogohan | 2010-02-03 11:15 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧