<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地産地消******

e0142193_1243552.jpg*えっちゃんの有機米
*地鶏の悪魔風
*とれたて野菜サラダ
*すーぷ
*焼き林檎





も近いこの米子でとれた食材をどんどん使いましょう056.gif
地元の皆さんが地元の食材を買う事で県民力を高め!米子を鳥取県を活性化させる!
そんな大きな願望の中の小さな試みです・・・・・
でも、本当に美味しいんです058.gif
地元でとれた食材をすぐに使えるので、新鮮だし058.gif防カビ剤や保存料などの
添加物の心配もないので安心!安心!
最近は、生産者の方々の名前が見れるのでもっと安心ですよね!
[PR]
by miogohan | 2009-11-30 12:42 | おたのしみ

MFC元祖「大根カレー」!

e0142193_1230523.jpg035.gifだいこんカレー035.gif
大根  120g
合い挽きミンチ  50g
GP  たくさん
大蒜、生姜、セロリの茎とか葉っぱのみじん切り
玉葱+油
コンソメ+カレー粉+お好みのスパイス+水+ターメリック

1.大蒜、生姜、セロリの葉のみじん切りを油で炒める。さらに玉葱のみじん切りも炒める。
2.大振りの乱切りの大根を炒める。
3.ミンチも炒め、カレー粉も入れる、たっぷりのGPも入れ、
4.コンソメなど入れ、ひたすら煮込む。



MFCのカレーはすべて自家製011.gif
大根は煮物におでんと・・・この冬!大活躍!の食材ですよね!
実はカレーにもピッタリなんですよ011.gif
[PR]
by miogohan | 2009-11-23 12:30 | 和ゴハン

**マクロビランチ**

e0142193_12154381.jpg
*ライスブラウンローフ
*豆腐のキッシュ
*蒸し野菜のサラダ
*セイタンシチュー
*黒ごまプリン
*手作り林檎ジャム


クリニックでは
マクロビオティックが流行中003.gif
皆さんご存知ですか?東京ではマクロビのお店は大盛況とか・・・・024.gif
健康志向の方が増えてきている表れだと思うのですが・・・・・・・
自然に恵まれた米子近辺では、まだまだのよう・・・・・・056.gif
とってもの深いマクロビは
カラダの事をとことん考えつくされているのです066.gif
見た目も楽しく頂く事が出来るのがうれしいですよね037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-11-16 12:14 | カラダごはん

マタニティユニットでは・・・・

今日は、クリニックでの活動をご紹介055.gif

e0142193_16333644.jpgマタニティユニットでは、検診の際に見る事が出来る
情報スペースを設け、
   「食」のあれこれを提案034.gif
季節毎の食養生やおすすめの食べ方等、
イラストや写真を使って毎月紹介しています!
今月は「卑弥呼の歯がいいぜ」027.gif
よ〜っく噛む事の大切さを・・・・ 咀嚼の8つの効用としてご紹介023.gif
056.gif・・・肥満を防ぐ
056.gif・・・味覚の発達
056.gif・・・言葉の発音がはっきりする
056.gif・・・脳の働きが活発になる
056.gif・・・歯の病気の予防になる
056.gif・・・がんの予防になる
056.gif・・・胃腸の働きを促進する
056.gif・・・全身の体力の向上

昔から言われている、『よーく噛む』ってこんな意味があったんだっっ061.gif
豆・知識でした037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-11-09 16:31 | 和ゴハン

みおごはんの日でした!

e0142193_1695279.jpg●五穀ご飯
●魚おろし煮
●擬製豆腐
●春菊の浸し
●蓮根のきんぴら
●胡瓜と白木耳の酢の物
●抹茶プリン


妊娠するから食事を気をつける事で、健康な赤ちゃんを授かる事ができるように・・・・・
もちろん妊娠中も大切016.gif
そんな方々に是非参考にして頂きたい一汁三菜をご紹介071.gif
一品からでも今日の献立に加えてみられませんか?
毎月1回(水曜日)行っているみおごはんに参加されると、栄養士がアドバイスします!
ちょっとした離乳食の心構えもできちゃいます!
[PR]
by miogohan | 2009-11-07 16:05 | カラダごはん

茶・チャット会✿

10月31日に第2回目の茶チャット会を開催しました024.gif
e0142193_15382410.jpg
今回のおやつもマクロビスィーツ
卵もバターも使わない
ビスコッティです!
普段のお菓子を体に優しい素材にかえて作っています。
砂糖や油を控えると、身体が軽く(楽に)なるんです!016.gif

今回はラバールより紅茶の講師をお招きして、
美味しい紅茶の入れ方を教わりました。
いろんな紅茶を知る事ができて、とても素敵な会でした012.gif

おまけとして037.gifハロウィンだったので「南瓜のプリン」も
特別サービスしちゃいました010.gif
[PR]
by miogohan | 2009-11-02 15:34 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧