<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィン❀

e0142193_15171970.jpg今日のお昼はハロウィン053.gif
おもいっきり楽しんじゃおう!
●本日のパン
●南瓜のグラタン
●きのこのソテー
●ピクルス
●コンソメスープ
●南瓜のプリンパフェ


南瓜た〜っぷりメニューでお腹いっぱい060.gif
日本の風習ではないですが、なんだか楽しいですよね011.gif

もちろん朝は和食です!e0142193_15291279.jpg
・ご飯
・炒めなます
・納豆
・青菜の胡麻和え
・味噌汁

そして・・・夜和食です034.gif
魚の葱味噌焼きで・・・・・・
野菜た〜っぷりなのです!
[PR]
by miogohan | 2009-10-31 15:15 | おたのしみ

モーニングは和食!ランチはお楽しみ洋食!

e0142193_17254438.jpg
・えっちゃんのご飯
・干物
・味噌きんぴら
・切り干し酢の物
・味噌汁
・・・な朝食をすませた後は・・・・・・・・


e0142193_1726462.jpgの風物 メジャーリーグ
みなさんも観られますか?
ドキドキ・ハラハラの試合を観ながら
ランチを召し上がれ060.gif
053.gif本日のパン
053.gifオムレツミート包み
053.gifアメリカンポテト
053.gifフレッシュサラダ
053.gif野菜スープ
053.gifしましまゼリー


私たちのドキドキな楽しさが伝わりましたか?071.gif
staff nakamura
[PR]
by miogohan | 2009-10-26 17:24 | おたのしみ

パイの中身は?????

e0142193_1783956.jpg●コンソメジュリエンヌ
●ベーコンのハーブサラダ
●帆立のパイ包み焼き
   海老のワイン蒸し添え
●ライス
●洋梨の赤ワイン煮
   ヨーグルトソース



わぁっっ〜とディナーを楽しんで頂きました011.gif
帆立のパイ包み焼きは、帆立がちょっとリッチなお料理に変身するからgood049.gif037.gif
パイの中身は、魚やお肉でもok053.gif

今の時期が旬の洋梨056.gif
ちょっと火を通すと、もっっと美味しくなるのです012.gif
これは、MFC厨房のシェフNさんのお得意デザート066.gif
まじ・・・・ココでしか、味わえませんっつ040.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-24 17:01

秋御膳でございます♡

e0142193_16251737.jpg
きのこ・里芋・銀杏・栗・柿…
秋の食材満載で、ちょっと素敵なお弁当仕立てのお昼にしてみました024.gif
炊き込みご飯はきのこたっぷり035.gif
まさに秋の香り053.gif
銀杏は軽くあぶって塩をぱらっと降れば、

茶碗蒸しの中の銀杏とは
違う味わいかたが楽しめますよ037.gif
目と口と鼻と耳を刺激して
楽しくお食事をするための食材016.gif
そ・れ・は。。。やっぱり旬の食材に限るなぁ063.gifとしみじみ
思う今日この頃でした029.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-21 16:24 | 和ゴハン

THE 地産地消

e0142193_1644838.jpg
おはようございま〜す058.gif
今月は地元食材を扱うお店アスパルさんから
仕入れた新鮮・安心
食材で朝ご飯を作っちゃいました037.gif
☆菜飯 ☆出し巻き卵おろし添え
☆里芋の煮物☆酢の物☆浅漬け☆けんちん汁


どの食材も、MFC近郊でとれた今が旬のお野菜ばかり056.gif
だから、大根だって葉っぱ付きのまま
ど〜んと1本お買い上げ003.gif
土から下の部分は、おろして出し巻き卵の添えに…
シャキッと緑の葉は、茹でて刻んで胡麻と一緒に
ご飯とまぜまぜ035.gifしたら、菜飯の完成053.gif016.gif053.gif
残った部分は、煮たり、炒めたりして食べれば
大根1本も葉っぱから根っこまで無駄なく食べられちゃうんですよ071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-17 16:00 | 和ゴハン

鶏のロース煮!必見!

e0142193_1727635.jpg◎えっちゃんのごはん
◎鶏のロース煮 梅肉ソース
◎長芋のステーキ
◎辛子和え
◎きんぴらごぼう
◎味噌汁



035.gif鶏のロース煮035.gif
鶏胸肉...1/2枚+小麦粉(うすくつける)

*煮汁+出し+酒+味醂 +薄口
        (添え)白髪葱+貝割れ
1=*肉は常温にしておく
2=フライパンに油を敷き、肉の皮を下にしてこんがりと焼く。(6分方火をとおす)
3=別鍋に煮汁を入れ、蓋をして、焼いた肉をさっと1ー2分煮、そのままさます。
乾かないように蓋をしておく)...余熱で火を通す。
4=煮汁の一部で、薄いとろみをつけ梅肉を入れ、肉にかける。

鶏の胸肉・ささみはどうしても
パサパサして美味しくないの・・・と感じられる方は少なくないはず・・・・034.gif
このやり方だと、しっとりと仕上がってお薦めなのです037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-12 17:26 | 和ゴハン

からだごはん!

e0142193_17122141.jpgからだの事考えたら・・・・・
こんな食事になりました011.gif
食材の持つ047.gif047.gifpowerを借りて、
私たちの体調を整える考え・・・・023.gif
今日のpowerの源は、れんこん・生姜・ニラ
・栗・人参etc・・・・・・・・

●栗ごはん
●蓮根ハンバーグ
●里芋とくるみの和え物
●ニラの酢の物
●そば米汁
●林檎のシロップ煮


これからの健康を考えて、食事を整えてみられませんか?066.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-10 17:11 | カラダごはん

本日、みおごはん!

e0142193_15263132.jpg
今日は、みおごはんの日でした016.gif
・里芋ご飯
・鶏の磯辺焼き
・ふろふき大根柚子味噌掛け
・青菜のピーナツ和え
・切り干し大根の酢の物
・もずく汁
・おから入り白玉団子


皆さん、どのお料理が気になりましたか003.gif
色々な秋の食材を用いて調理しているのですが、
・里芋ご飯は女性や妊婦さんにお薦め037.gif
里芋独特のあのヌメリ…「ムチン」という成分で、
便秘解消のお手伝いをしてくれるんです024.gif053.gif053.gif
だから、お料理する時にはなるべくヌルヌルを落とさない方が効果的なんですよ041.gif

「里芋は美味しいけれど、皮を剥いだらかゆくなっちゃうのよねぇ。」
と言う方は、塩や酢を漬けて洗ってみて下さい。かゆみが軽減されますよ056.gif

035.gif・里芋ご飯035.gif
里芋は皮をはいで適当な大きさに切っておく。
洗ったお米を炊飯器にセットし、酒+みりん+塩+薄口醤油+水を加え
切った里芋も入れて炊く。
炊きあがったら、器に盛り、好みで三つ葉を散らす。

簡単里芋ご飯で、今年の秋は060.gif腸美人060.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-07 15:24 | 和ゴハン

●今宵は満月でした●

e0142193_17401873.jpg060.gif〜さぎ、うさぎ!なにみてはねる〜060.gif
昨夜は中秋の満月072.gif072.gif072.gif072.gif
とってもきれいに見る事が出来ましたね037.gif
みなさん月見は楽しまれましたか041.gif
クリニックでは、月見御膳を楽しみました012.gif

●栗ごはん
●魚のけんちん焼き
●胡麻豆腐の銀あんかけ
●八幡巻き
●里芋のいがぐり揚げ
●銀杏の雲丹焼き
●サーモンサラダ
●すまし汁
●月見団子


日本の四季には、いろいろな行事食がつきものですよね!
こんな素敵な文化を・・・守っていかなければなりませぬ・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-10-04 17:38 | おたのしみ

今日のお楽しみに!

e0142193_1459213.jpg●本日のパン
●鶏肉の悪魔風
●野菜サラダ
●スープ
●焼き林檎




悪魔風って名前だけど、香草たっぷりのパン粉焼きのこと011.gif
揚げないから意外にヘルシーなのです060.gif

035.gif鶏肉の悪魔風035.gife0142193_1504490.jpg
鶏もも肉+塩、胡椒
*香草パン粉
 バター
 香草のみじん切り
 大蒜のみじん切り
 パン粉
 タイム ローズマリー
 粒マスタード
1.鶏肉に塩、胡椒しておく
2、香草パン粉を作る
 バターをいれ、香草パン粉の材料を炒めておく
3.フライパンに大蒜のみじん切りを入れて炒め、鶏肉をソテーし、
7割程焼いたら、休ませる。
その後、表面にツブマスタードを塗り、2の香草パン粉をまぶして
オーブンで焦げ目をつけるように焼く。
[PR]
by miogohan | 2009-10-03 14:56 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧