<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新米が入りました〜☀

e0142193_12253243.jpg●えっちゃんのごはん
●魚の春巻き
●大根のスープ煮
●ぜんまいの炒め物
●海老と大豆の甘酢和え
●杏仁豆腐



いつもお世話になっている
えっちゃんのお米
減農薬有機栽培法で作られたお米は、美味し〜い011.gif
奥出雲の仁多で“えっちゃん農園”を運営されている、元気な渡部さんが066.gif
今年も美味しい新米を届けてくださいました。
ありがとうございます040.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-30 12:24 | 和ゴハン

マクロビ御膳***

e0142193_11375279.jpg■玄米入り麦ご飯
■白身魚の酒蒸し 生姜あんかけ
■青菜の和え物
■里芋の味噌田楽
■切り干し大根のお焼き
■うずらの甘煮
■ごぼうの梅煮
■車麩のオニオンスープ


マクロビオティックは、自然の穏やかな甘みや旨味を最大限に活用する調理法で
基本は玄米を中心に穀物菜食が原点となっています。
なぜ?それが、カラダにいいの?
と疑問をもたれる方も少なくないと思います。
現在、世界の中でも長寿国の日本人、古来から食べてきた伝統食(日本食)が、
見直され(現在高齢の日本人が食べてきた物を見直す事で健康になれる・・・・・)
マクロビは、一度海外で外人の方にも食べやすいようにアレンジされてから
日本に戻ってきたので、パスタもあるし、ケーキもあるのもうれしいですヨネ034.gif
でも基本は和食034.gifそして、身近に育つ食物を食べることがポイント!
カラダが喜ぶと心も喜ぶ・・・・など、その他にいろいろな生活法を兼ね備えたマクロビ!
クリニックの中では、食事と!その他ヨガも取り入れています!
この機会に、是非053.gifカラダを見つめ直してみられませんか?
[PR]
by miogohan | 2009-09-26 11:35 | カラダごはん

本場タンドリーチキン!

e0142193_11234354.jpg●ココナッツライス
●キーマカレー
●サモサ
●タンドリーチキン
●グリーンサラダ
●ラッシー




004.gif燃えるようなあつ〜いお国インドの気分を味わって042.gif
タンドリーチキンはパプリカをた〜っぷり使って作る本格派066.gif
食後にラッシーのさわやかなヨーグルトドリンクでさっぱりと頂けます053.gif
たまには、こんな遊び心た〜っぷりの食事で楽しんで060.gif

035.gifラッシー035.gif

ヨーグルト400g
牛乳100cc
酢 大さじ1
砂糖  適量
(約3〜4人分の分量)

全部一緒にミキサーにかけて出来上がり011.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-24 11:21 | おたのしみ

隠岐 海士町  2日目☀

e0142193_14263472.jpg初めての定置網体験042.gif
朝の6時に漁に出発058.gif
いい天気にも恵まれ058.gifドキドキ・ワクワク船旅です!
・・・・but!を甘く見てはなりません027.gif
みんなドロドロに020.gif酔ってしまいました007.gif
そんな、船酔いの後に食べた新鮮な朝食の数々・・・・・・

e0142193_1435037.jpg*無農薬米
*魚の味噌汁
*生みたてうこっけいの卵
*青菜の浸し
*お手製胡瓜の芥子漬け+しば漬け
*くみ上げ豆腐
*福木茶


と〜っても美味しかったです011.gif
本当に!心に残る良い体験になりました053.gif
お世話になった、中村先生!海士町の皆様!ありがとうございました040.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-21 14:24 | おたのしみ

隠岐 海士町を訪れて・・・・・

e0142193_1611172.jpg
開院当初より、「食」
取り組みに力を入れてきたMFCと
料理研究家の中村成子さんとの出会いが実現しました016.gif
こんな素敵な巡り合わせに!
スタッフ一同ドキドキ012.gifワクワク012.gif
1泊二日の隠岐に出かけて、
中村先生のこだわりのお料理や志を学んできました。
海士町到着後・・・早々にいただいたお料理です011.gif


e0142193_16422016.jpg●黒ごま玄米ごはん
●さつま芋コロッケ/添え野菜
●南瓜のす〜ぷ
●野菜サラダ
  お手製ゴマだれドレッシング
●イチジクのコンポート
   アングレーズソース
e0142193_16462328.jpg


と〜ても心が落ち着く味わい深いお料理でした010.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-20 16:09 | おたのしみ

おからとオートミールのクッキー!

e0142193_15524551.jpg今日は月に一度の
マタニティーセミナー024.gif
毎回!栄養士のおすすめのおやつを作成してま〜す060.gif
今日は、食物繊維た〜っぷりの
おからとオートミールのクッキー066.gif
手作りならではの素朴な味わいを感じてもらいつつ・・・・
これからお母さんになる方々にむけて、ちょっとしたアドバイスをしています037.gif
もちろん、普段のおやつの提案にもなりますので、一度作ってみられませんか?
乳化剤や着色料などの入らないおやつを食べて、健康なカラダ作りを心がけましょうね041.gif

035.gifおからとオートミールのクッキー035.gif
薄力粉240g  おから100g
無塩バター170g B・P小1 
砂糖ー140g  卵ーMS1個
オートミールー40g
ベーキングソーダー小1          70枚分
<作り方>
1-柔らかくしたバターに砂糖と卵を
 いれよくまぜる。
2-オートミール・おから・粉・BP・
 Bソーダを1に加えまぜる。
3-手でまるめて天板に並べギュッと
 つぶして平らにし、170℃で
約10分 オーブンで焼けば
 出来上がり。
[PR]
by miogohan | 2009-09-19 15:47 | おたのしみ

地産地消!

e0142193_15164365.jpg●えっちゃんのごはん
●茄子の挟み揚げ
●山葵和え
●青菜の胡麻和え
●煮浸し
●味噌汁

地産地消を推進しよう056.gif
JAアスパルさんには、朝どれ野菜が沢山!
旬の野菜を中心に011.gif美味しい料理に変身しました037.gif




035.gif山葵和え035.gif
胡瓜・・・食べやすい大きさに切って塩をふって、軽く絞っておく。
ピーマン・・・・適当な大きさに切ってさっよ茹でておく。

山葵+マヨネーズをあわせておく。

野菜を山葵マヨで和えて出来上がり!
つんっっっと山葵が効いて美味しいよ
037.gif037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-18 15:13 | 和ゴハン

お芋のデザート!

e0142193_15384132.jpg
072.gifシーフードスパゲティ
072.gifフレッシュサラダ
072.gifお芋のモンテ・ビアンコ



栗の季節になりましたが071.gif・・・・・・・
我が家でも栗を買ってきて、鬼皮をむいて渋皮をむいてっっと一苦労042.gif
もっと簡単に出来たらなぁ〜って思い!大好きなモンブランをで作っちゃいました!

035.gifお芋のモンテ・ビアンコ035.gif
スポンジ(市販でok)
さつま芋   500g
バニラエッセンス・アーモンドエッセンス
生クリーム   150g+牛乳100cc
バター(無塩70g)
ラム酒  25cc
生クリーム(適量)
アーモンドスライス
(砂糖25g+水50ml)

・芋は茹でてプロセッッサーにかけ、材料を加える。
・スポンジを型抜きにし、固く泡立てた生クリームを中央に盛り上げ、芋を絞り出す!モンブランみたいに!
・アーモンドスライスはシロップ(砂糖25g水50ml)につけて180℃のオーブンで焼いたもの。
[PR]
by miogohan | 2009-09-14 15:37 | おたのしみ

お楽しみ❤

e0142193_1222818.jpg・パン
・シーフードサラダ
・じゃが芋のグラタン
・コンソメスープ
・コーヒーゼリー





今日は、お楽しみの日016.gif
みなさん外食するときのポイントをおさえていますか?
今日みたいな洋食であれば・・・・・・・
出来ればサラダをつける事をお薦めします!
そして、朝・昼・夕でトータルとしてバランスをとるようにしてみましょう!
ちなみに058.gif朝はご飯と干物で和食058.gif
064.gifお昼はチーズたっぷりの洋食064.gif
069.gif夕食は煮魚メインの和食069.gifでした!
[PR]
by miogohan | 2009-09-12 11:53 | おたのしみ

突然ですが!避難訓練しました!

e0142193_1552336.jpgMFC恒例の避難訓練
米子消防署の方を招いて行いました。
061.gifいつ火事になっても、MFCのスタッフはバッチリ
消火活動しちゃいます066.gif
消化器の使い方もgoodでした041.gif
[PR]
by miogohan | 2009-09-09 15:51 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧