<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フライがドォ〜ンとメインのお食事

e0142193_157337.jpg
今日の主菜は南瓜の肉巻きフライでした041.gif
南瓜は夏野菜として使われる事が多いんですけど、
ほくほくして060.gif、甘い南瓜がお好みの方053.gif
これからが美味しい時期なんですね016.gif
というのも、南瓜は収穫してから1ヶ月くらいで甘みがピークを迎えるんです034.gif

だから、収穫したての南瓜としばらく貯蔵しておいた南瓜の味は
「全然違う!!…」という訳なんです。
今日の南瓜の肉巻きフライは南瓜の苦手な子供ちゃんや
男性の方でも食べられちゃうお薦めメニュー024.gif

056.gif作り方056.gif
南瓜は適当な大きさに切り固めに下茹で。(もしくはレンジでチン!)
この南瓜に豚バラスライスを巻き付け、いつものフライのように
衣をつけて揚げるだけ。

煮物で副菜になりがちな南瓜
時にはメインにしてみませんか?
[PR]
by miogohan | 2009-08-31 15:06 | 和ゴハン

只今、流行中!!

e0142193_125256100.jpg最近では様々な物に流行がありますよねぇ004.gif
もちろんにも流行があって、春先から話題になり
始めたのが蒸し料理049.gif
蒸し料理は、ヘルシー・美味しい・
野菜がたっぷり食べられる
060.gifと頼もしい限り066.gif
蒸し器を持っておられない方も大丈夫058.gif
レンジにかけられる器に材料を入れて、
ラップをしてチン!するだけで
簡単蒸し料理の出来上がり016.gif
手軽に出来るし離乳食にも使える調理法037.gif
あっさりお料理だけれども、胡麻ピーナツなどの、コクのある食材や調味料を
使ってタレを作ると満足感up053.gif
ぜひぜひお試し下さい024.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-28 12:52 | カラダごはん

お楽しみ?メニュー❤

e0142193_1541398.jpg011.gif豆乳うどん011.gif
一見!豚骨?ベースにも見えるうどんですが・・・・・・
さっぱりうどんです040.gif
豆乳は女性にオススメ食材(女性特有の症状を
やわらげるお手伝いをしてくれます)066.gifなので、
どんどん使ってほしいですよね!
オクラとセロリと人参の生姜酢和えとカリカリポテトを添えて・・・・・・・

035.gif豆乳うどん035.gif
うどん・・お好みの種類でOK
ささみ 1人1本(酒+水)・・・酒蒸しにしておく
薄口+ごま油(少量)
ニラ...たっぷり
桜エビ
ごま油
(うどん汁ベース)
出し+薄口 +みりん+ 塩  +白味噌+無調整豆乳...だしと豆乳の割合は1:1
※若干豆乳がちにするといいです。*白味噌が入るが、ベースは薄口がGOOD049.gif

1=うどん汁を作っておく。
2=ささみは酒蒸しにし、粗くほぐしておき、薄口と少量のごま油で控えめに味をつけておく。
3=ごま油でニラと桜エビを加えさっと炒める。
4=茹で上がったうどんを丼に盛り、炒めた具をのせ、ささみを盛りスープをはる。

お昼に、意外とさっぱり豆乳うどんを味わったら
夜は調理師Nちゃんがうでを振るう066.gif066.gifフランス料理!を楽しんで053.gif
e0142193_153779.jpg
069.gifコンソメスープ
069.gifシュリンプマリネサラダ
069.gif牛肉のポーピエット
069.gifフランスパン
069.gif桃のコンポート 
                   アングレズソースかけ

e0142193_15373192.jpg
[PR]
by miogohan | 2009-08-26 15:33 | おたのしみ

食欲のない時にオススメ!

e0142193_1234698.jpg
九州の方で良く食べられている冷や汁066.gif
この辺りで、食べる事が出来ないので・・・・・・・
クリニックで、再現してみました024.gif
麦ご飯にかけて、サラサラっと食べるのですが・・・・
お豆腐やお魚や切り干し大根など入っているので、
これだけでもok049.gifという感です!


それぞれの地方伝統的な食文化にふれると、地元の
「伝統食」が気になりますよね・・・・・・023.gif
私が(個人的に)その時に思いつくのは、まずお雑煮です!
山陰地方の米子の近辺では正月のお雑煮は小豆ぜんざいなんですよね〜。
幼い頃から当たり前に食べていたものが、
大人になってから他との違いに気づく事が驚きでした037.gif
それと同じく離乳食=幼児食を考えると・・・・
大人になってから思い出す事の出来なくても、身体が覚えているとても
大切な食事なんですよね〜053.gif

今の自分の食は親から伝えられた伝統食だという事を思い出してみられませんか?
[PR]
by miogohan | 2009-08-24 12:35 | おたのしみ

朝☀のパンメニュー!

e0142193_11394257.jpg058.gifロールパン
058.gifきのことトマトのヨーグルトチーズ焼き
058.gif南瓜のサラダ
058.gifジュース




たまにはこんな朝メニューはいかかですか056.gif
これからの季節のトマトは火を通す事で美味しくなるのでオススメです011.gif
今年の夏は長雨057.gifだった為、夏バテまでいかなかったですよね!
これからは食欲の秋012.gifお米の美味しい季節です056.gif
・・・・but025.gif今年のお米の出来はいかがなものでしょう・・・・か?チョット心配008.gif

035.gifきのことトマトのヨーグルトチーズ焼き035.gif
ベーコン
エリンギ
トマト

ヨーグルト+塩胡椒    
シュレッドチーズ 
パセリ

1=トマトはスライスしておく。
2=ベーコンでエリンギを巻き、トマトと交互に器に詰める。
3=軽く水切りしたヨーグルトに塩胡椒を加えてからかけ、
さらにチーズをのせて、高温のオーブンでさっと焼く。
4=パセリを散らして出来上がり!
[PR]
by miogohan | 2009-08-22 11:33 | パンの日

旬の食材満載です♪

e0142193_12391964.jpg
緑の紅葉が涼しげな和食ですねぇ001.gif
どれも
今が旬の夏野菜たちです024.gif
私たちの住む米子は決して都会的な街とはいえませんが海の幸・山の幸…と

食べる物にとても恵まれた地域だと思いませんか058.gif
今日は、新鮮なを塩焼きにしました037.gif
遠くの町からやってくる食べ物が悪い訳ではないのですが、
ココロと身体に優しい食材って何だろう???と考えると
やっぱり、自分の住んでいる地域で育ったお野菜が一番かなぁと思う訳です016.gif
だって、私たちと同じ空気や気候のなかで
種から大きく育ってきた訳ですから037.gif
秘めたパワー066.gifもすごいはず070.gif
時には、こんな事を意識して食事の準備をするのも大切ですね053.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-19 12:38 | 和ゴハン

朝はパン派?ごはん派?

e0142193_12175187.jpg
朝はパン。。。と言う方は
沢山いらっしゃるでしょう003.gif
でもでも、日本の朝ご飯といえば063.gifやっぱりご飯がおすすめ037.gif
噛めば噛むほどお米の甘さが溶け出して016.gif
“噛む(咀嚼)”という行為によって
寝ぼけていた019.gif頭もスッキリお目覚め058.gif
なんといっても、お米にはバターも砂糖も入ってないから、
パンに比べてヘルシーなんですよネ024.gif
朝は忙しくて食べられない002.gifという方は、しっかり茶碗で食べられなくても
ほんのり塩味の三角おにぎりをほおばるだけでもしてみませんか?056.gif056.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-17 12:16 | 和ゴハン

パンにサンドした物は…

e0142193_11482285.jpg
今日の朝ご飯です056.gif056.gif
☆ファイバーサンド
☆キャベツのサラダ
☆コンソメスープ
☆フルーツ


今日のサンドは一見、ただのバケットサンドに見えるけど
ネーミングが変わってますよねぇ037.gifファイバーですって。。。
食べ物の繊維、だから食物繊維034.gif
私たち女性の強〜い見方066.gifですよね003.gif
バケットにはさんであるのはおからのディップなんです。
材料は、おから、牛乳、たらこ、マヨネーズ、レモン汁、胡椒035.gif作り方は簡単058.gif
1=おからをフライパンに入れ、弱火でから煎りします。
(弱火で水分を飛ばすことでさらさらになります)
2=これに牛乳を加えよく混ぜ合わせます。
3=たらこの薄皮をとり、2のおからとあわせ、レモン汁とマヨネーズを加えたら
よく混ぜ合わせます。
4=最後に胡椒をふったら完成071.gif

しっとりおからとレモンの酸味がパンにあう一品です024.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-14 11:47 | パンの日

火を通してもおいしいんだよ〜

e0142193_12313545.jpg
本日のランチは楽し気な和食でした003.gif
◇ごはん
◇魚のマヨネーズ焼き
◇根菜のカレー煮
◇長芋ステーキ
◇胡瓜のおろし玉葱漬け
◇果物

どのメニューが気になりましたか?043.gif
いつもなら、すってとろろ、生でしゃきしゃきの酢の物とかになりがちな長芋ですが、
加熱した長芋ってほっくりして、とても美味しいんですよ037.gif037.gif
普通に煮物でも美味しいけれど、茹でた長芋をバターで焼いて、
濃い口醤油とみりんを垂らせば“長芋ステーキ”の完成024.gif
青ネギと桜えびをパラパラッと散らせば、見た目も綺麗な一品の出来上がり056.gif
優しい食感と、バター醤油の香りが食欲をそそられますよぉ〜043.gif
長芋1本買って、「なかなか無くならないわぁ025.gif」って困ったら
ぜひぜひ、お試し下さい長芋ステーキ058.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-12 12:28 | 和ゴハン

イタリアン日和♡

e0142193_18294228.jpg
米子でイタリアン老舗の“ピアノピアノ”で講習を受けて、
MFC用にアレンジしたラザーニェ066.gif
ホワイトソースからミートソースまでじっくり手作りしました042.gif
チーズも使っているのでコッテリとしたイメージもあるのですが、
意外にさっぱりと食べれるのです011.gif
余計なものは一切使っていないので!後味がさっぱりするのかも・・・・・064.gif
●ラザーニェ
●フレッシュサラダ
●本日のパン
●パンナコッタ ベリーソース


この味はクリニックでしか味わえないのです・・・・・・037.gif
この日の夕食はもちろん和食034.gif
・ご飯
・魚の塩焼き
・蒟蒻ステーキ
・ごぼうのサラダ
・青菜の磯辺和え
・具沢山の味噌汁


しっかり・さっぱりを味わって、一日満足出来たかな?
毎日の食事で、どこかに和食の献立を立てるとこころもカラダも喜ぶよ016.gif
[PR]
by miogohan | 2009-08-10 18:28 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧