<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと!コース気分でお食事を・・・❤

e0142193_18201880.jpg069.gifパプリカのポタージュ
069.gifズッキーニのチーズボート
069.gif魚のマリネ仕立て
069.gif茹で野菜サラダ
069.gifガーリックライス
069.gifミルクラムゼリー ブルーベリーソース

011.gifチョットおしゃれに盛りつけると037.gif楽しくなりますよね!
クリニックでは、ランチョンマットも
手作りで、数種類ご用意しています066.gif
いろいろなお料理に合わせて、マットも揃えます071.gif

におすすめのメニューばかりですが・・・ひとつ・・

035.gifパプリカのポタージュ035.gif
パプリカ...赤 焼いて細切り
ジャガイモ
タマネギ
バター
牛乳
生クリーム 少々
コンソメ
塩胡椒
1=パプリカは焼いて、皮をむききっておきます。
2=玉葱・じゃがいもをバターで炒め、コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。
3=粗熱が取れたら、1+2をミキサーにかけて、裏ごします(裏ごさなくてもok)
4=牛乳と生クリームを加え、塩こしょうで味を整えます。
5=冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

いろ〜んなのパプリカで作ると、また楽しいかも〜056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-29 18:08 | おたのしみ

地物の旬野菜た〜っくさんです!

日吉津のJAアスパルで直接仕入れてきました066.gif
の取れたて野菜たち056.gif056.gif056.gifとっても、
新鮮でピン!っとしています058.gif
生産者の方々に感謝感謝!040.gif040.gif040.gif040.gifしながら
MFCで美味しいお料理に変身しました〜〜〜〜011.gif011.gif
e0142193_1735262.jpg
056.gifえっちゃんのご飯
056.gif鳥取県産豚肉のソテー
   紅芋らっきょうソース
056.gifつぶつぶ茶碗蒸し
056.gif夏野菜のきんぴら
056.gifつるむらさきの辛子和え
056.gif味噌汁


卵はさくら卵を使用!
きんぴらには畑しめじを入れました。オクラの花が料理を華やかにしてくれてGOOD049.gif
紅芋酢がとってもきれいで、お料理が栄えました!
らっきょうも鳥取県の名産でお薦めでした011.gif

035.gif紅芋らっきょうソース035.gif
らっきょう漬け・・・みじんぎり
紅芋酢
らっきょうの付け汁
オリーブオイル

オクラ・・・ゆでてスライスしておく。
合わせて出来上がり!今日はお肉にかけたけれど、サラダにも合いますヨ006.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-27 17:33 | 和ゴハン

今日のランチ♡

e0142193_1543474.jpg
今日のランチは、夏向きのフレンチでした041.gif
*赤パプリカのピラフ
*鶏肉のローズマリーコンフィ
*夏野菜のサラダ
*スープ
*レモンライムケーキ


突然ですが!037.gif
問題コンフィってなんでしょう037.gif
016.gifコンフィとは調理法の事でオイル茹で
つまり、低温の油で茹でる事を言うんです034.gif
聞き慣れない言葉ですが、レストランに行ってコンフィって書いてあったらオイル茹でですよ056.gif
お肉の後はさっぱりデザートのレモンライムケーキをどうぞ067.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-24 16:08

“黒“にこだわりました♪

e0142193_1505884.jpg
「おはようございまぁ〜す058.gif」今日の朝ご飯は
にこだわってみました003.gif
・黒米入りご飯
・ひじき入り卵焼き
・黒ごま和え・黒酢和え
・こんにゃくの炒り煮・お味噌汁


さてさて、黒い食材はいくつあったでしょう037.gif037.gif037.gif
他にも、きくらげや黒豆も使われているんですよ016.gif
黒い食材には色々なパワー秘められていますが代表的な3つのパワーが
抗酸化作用・カラダを温めてくれる作用・毒素の吸着作用です。
もうすぐ梅雨が開けて057.gif暑〜い夏058.gifがやってきますが
今年は黒の食材パワーでエアコンによるカラダの冷え002.gif
紫外線によるお肌の老化005.gif対策をカラダの中からしてみませんか071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-22 15:00

*** 土用の丑の日 ***

e0142193_1791243.jpg*うな重
*盛り合わせ
*胡麻豆腐
*酢の物
*赤出し汁
*白玉団子入りあんみつ




7月19日は066.gif今年の夏を058.gif元気に乗り切るための土用の日036.gifクリニックではうなぎ御膳弁当をご用意しました。
そして034.gif食育の日056.gif056.gif056.gifもう一度食べることを考えてみようよ027.gif
四季のある日本ならではの行事食の「丑の日」!059.gif
その時々に言い伝えがある素敵な食文化なのです053.gif
その事を未来に伝える為にも、食べることを一度見直してみようよっていう日なんだ003.gif

そんなこんな・・・・を考えながら食べたら・・・
あ〜お腹いっぱいになっちゃった011.gif011.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-20 17:07 | おたのしみ

さんいん「キラリ」が発売!みてみてね☀

e0142193_1754473.jpgさんいんの風土!歴史!食事!
など、こだわりの情報季刊誌!キ・ラ・リ
春号に続き夏号にも「みおごはん」が連載中です061.gif
もちろん!錦織Drのこだわりの食情報も詰まっています051.gif
みおごはんのレシピものっているので041.gif必見です027.gif

そして、17日は境港のここあんに、Oちゃんが腕066.gifによりをかけて
おやつをご用意しました067.gif
e0142193_182963.jpg米粉のマフィンしっとり焼き上がりました053.gif
小麦粉・卵・バターが入っていないのに
ふっくら焼き上がるんです060.gif




035.gif米粉のマフィン035.gif
米粉140g
ベーキングパウダー 小さじ1
レーズン 大さじ2
・豆乳140ml
・菜種油60ml
・メイプルシロップ 40ml
・塩 小さじ1/4
全部混ぜて、カップに流し込み160℃のオーブンで15〜20分焼くだけ037.gif
とっても簡単071.gifお試しあれ〜071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-18 18:47 | おたのしみ

本格蒸篭蒸し!

e0142193_17293442.jpg今日は中華048.gif
・ご飯
・海老蒸し焼売
・花焼売
・キャベツともやしの酢の物
・イカの炒め物
・中華コーンスープ
・杏仁豆腐

本格中華蒸篭で蒸し上げた060.gifほっかほっかの焼売を皆さんのお部屋まで届けます034.gif
中華コーンスープがと〜っても011.gif美味しそうだったので、レシピを・・・・
035.gif中華コーンスープ035.gif
クリームコーン缶
鶏ガラスープ
白ネギ

片栗粉
塩胡椒
ガラスープとコーン缶を加えて、調味料で味を整えたら片栗粉で
ゆるーいとろみをつけておきます。
最後に溶き卵をまわし入れて出来上がり!070.gif071.gif

暑〜い季節になりました058.gif
飲み物が常に欲しいですが068.gif、皆さんは何を良く飲まれますか?
ジュース?缶コーヒー?スポーツドリンク飲料?・・・・・・お茶
暑い日は食欲も劣りがち・・・042.gif甘い飲み物を飲むと069.gifそれだけでお腹が
いっぱいになっちゃうので注意034.gif暑い時期だからこそ、飲み物でカロリーを
とらないように注意して下さいね006.gifまずは食事から・・・・・066.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-15 17:28 | おたのしみ

冷しゃぶはいかが?

e0142193_1573966.jpg

暑い夏こそ、しっかり食べたい!!
そんなわけで、冷しゃぶを主菜にしたお食事を
ご用意致しました016.gif016.gif

豚肉が夏バテ予防の食材である事は
皆さんご存知かと思いますが、
冷しゃぶの中に混じっている大葉・茗荷などの
夏の旬の食材。。。
これらの旬の食材は美味しいだけでなく
私たちのカラダが必要としている効能を秘めている食材なんです037.gif037.gif037.gif
だ・か・ら一年を通して旬の食材を食べましょう041.gifといわれるんですね071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-13 15:06

豆腐のチーズケーキ

e0142193_16353991.jpg
今日は、栄養士のTちゃんが明日の院内イベントに向けて
お豆腐を使ったチーズケーキを焼いてくれました041.gif041.gif041.gif
実はこののチーズケーキ。。。037.gif037.gif
マクロビのお豆腐のチーズケーキなので
上白糖・卵・小麦粉・乳製品が一切使われておりません005.gif

そのかわりに、
てんさい糖・米飴・白味噌・長芋等など
色んな食材が使われているんです056.gif

でも、食べるとちゃ〜んとチーズケーキ067.gifの味と食感だから不思議024.gif
美味しくて、カラダに優しい食材で作られたお豆腐のチーズケーキ

ちょっとお疲れの心も癒されるといいな…053.gif016.gif053.gif
[PR]
by miogohan | 2009-07-10 16:34

笹の葉さ〜らさら〜♪

e0142193_1853632.jpg7月7日は「七夕」でした072.gif
一年の節句に当たる日です、
旬の食材を使って、食事も楽しみましょう053.gif
e0142193_188278.jpg
●生姜ご飯
●天ぷら盛り合わせ
●じゃがいもの水玉茶巾
●たたきごぼう
●冬瓜の帆立あんかけ
●魚の雲丹焼き
●胡麻豆腐
●清し汁
●水菓子



そして、水曜日は恒例の「みおごはん」でした041.gif

夏におすすめのお手軽献立をご用意しました!
[PR]
by miogohan | 2009-07-08 17:56 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧