<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恒例の梅仕事が始まりました!

e0142193_17514694.jpgクリニックでは毎年梅干し033.gifをつけるのですが・・・
今年は立派な梅が手に入りました!3Lサイズです041.gif
さてさて037.gifどんな梅干しになるのかお楽しみにぃ053.gif
e0142193_17545257.jpgそしてお昼のごはん!
・餅黍とトウモロコシのご飯
・豚肉と夏野菜のグリルサラダ
・ピンチョス
・南瓜のマッシュ
・モロヘイヤのスープ

さわやかな初夏の気分を味わえるメニューでした058.gif


ワンプレートにお肉もお野菜も
一緒にして盛ると、食欲のない夏でも食べれちゃいますよ066.gif
そしてたくさんの夏野菜を使う事で、体に溜まった余分なを外に出してくれる役割もします071.gif
今日はかわいいピンチョス010.gifを添えました049.gif
芝えびやアスパラやピクルス・チーズ等お好きな具材を串に刺してみて060.gif
いつものお料理もお洒落にヘンシンです071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-29 17:48 | おたのしみ

お豆腐でかんたん朝メニュー

e0142193_15271946.jpg056.gif今日の朝ご飯056.gif
・ごはん
・豆腐のたらこ焼き
・お野菜のピリ辛炒め
・トマトの酢の物
・味付け海苔
・お味噌汁

今日の朝ご飯は、いつもオススメしている「ご飯と一汁三菜」メニューでした016.gif016.gif016.gif
朝ごはんは、1日の始まりの食事059.gif
つまり…1日の活力源という訳なのです058.gif058.gif058.gif
だ・か・ら、眠っていた脳(頭)を「朝ですよぉ〜003.gif。」って
起こしてあげる058.gifという意味も込めて、食べて欲しいなぁと思っております063.gif
忙しい朝にあれこれ作ろうと思うと大変007.gifなので
前の日に準備できて、朝は焼くだけ
お豆腐を使ったヘルシーメニューの紹介です071.gif071.gif
=材料= 豆腐(種類は絹ごし豆腐でなければ何でも使えますよ)
たらこ+みりん+薄口醤油+みそ
マヨネーズ...かくし味程度
前の日にする事:たらこ〜マヨネーズまでの材料を全部合わせます。
(固さは、スプーンですくって落としてみてポテッと落ちるくらいです。)
豆腐は焼き豆腐なら出汁+薄口醤油で軽く下煮。
木綿豆腐なら適当な大きさに切って水切り。
絹揚げなら熱湯をかけて油抜き。
058.gif朝です!058.gif
朝する事:準備しておいたお豆腐に、作っておいた
たらこをのせてトースターで焼くだけ037.gif
1日を元気に過ごす為にも食べて欲しい朝ご飯
これなら、忙しい朝でも出来そうかな016.gif016.gif016.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-26 14:50 | 和ゴハン

お豆とツナのコロッケ☀

e0142193_1152383.jpgコロッケって子供にも大人気024.gifメニューですよね!
今日はコロッケの中にお豆をたくさん入れました。
お豆の持つパワー
お肉やお魚にも負けません047.gif
普段食べなれなくても011.gifぺろっと食べれちゃうヨ060.gif
e0142193_11521793.jpg・ご飯
・お豆とツナのコロッケ
・根菜の酢の物
・あさりの時雨煮
・白味噌スープ
・果物


035.gifお豆とツナのコロッケ035.gif
じゃがいも
玉ねぎ…粗みじん  
ツナ缶
水煮大豆
キドニ−ビーンズ(缶詰)

小麦粉+卵+パン粉
揚げ油
レモン

1=玉ねぎは炒めて、冷ましておく。
2=じゃがいもは茹でてつぶしておく。
3=じゃがいもに玉ねぎ、ツナ缶、豆類を合わせ丸めて、パン粉をつけて揚げる。
[PR]
by miogohan | 2009-06-24 11:50 | 和ゴハン

蒸し料理♫

e0142193_11315255.jpgMFCクリニックではマクロビオティックの要素を
取り入れ、カラダとココロが喜ぶ食事
お伝えしています060.gif
第1上白糖は使わない028.gif
・・・・・・なぜなら、戦後「食」の欧米化に伴い、
砂糖の消費量も増加した事で現代の生活習慣病などの
カラダの不調が多くなってきているから027.gif


ちょっとだけ、お買い物の際表示ラベルを確認してみて下さい034.gif
必ずといっていいほど!「〜糖」という表示がされ・・・知らず知らずのウチに、お砂糖を食べています042.gif
マクロビオティックでは、素材の持つ自然の甘み最大限に引き出すように調理します。
今日はその一例「蒸す」・・という調理法012.gif野菜の甘みがしっかり味わえるのです056.gife0142193_11554843.jpg
・玄米入りご飯
・蒸し野菜 自家製ソース添え
・長いものカレー煮
・大豆炒め
・ピーナッツ和え
・切り干し大根のす〜ぷ

[PR]
by miogohan | 2009-06-22 11:30 | カラダごはん

食育の日

e0142193_14164249.jpg
毎月19日
食育の日ってご存知でした023.gif
さらに、6月食育月間にも
なっているんですよ003.gif
「食べることを、もう一回考えてみようよ!」
っていう日で、
みおごはんも、季節の食材を使った「主菜(ごはん)+一汁三菜」+おまけ2品
のお食事をご用意させて頂きました043.gif
・五穀ご飯
・魚の鍋照り焼き
・里芋のねぎ味噌かけ
・青菜のさっと煮
・ところてん
・金時豆の甘煮
・お味噌汁

主菜(ごはん)+一汁三菜」の献立って
油を使うのは1カ所にする事034.gif
タンパク質の食材をあっちにも、こっちにも…って使わない事034.gifの2点を気をつければ、
とってもヘルシーバランスのよいお食事なんですよ016.gif016.gif
毎日、毎日、きちんとは大変だけど、
時にはカラダの声に耳をかたむけて、
お食事してみられませんか?058.gif058.gif058.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-19 14:59 | 和ゴハン

「みおごはん」の日でした☀

e0142193_1832105.jpg毎月水曜日に開催されるみおごはんの日でした003.gif
続いておっぱい学級も行われて、これからお産にむけての
準備に役立てて下さいね053.gif「みおごはん」では、普段聞けない、
あんな事?039.gifこんな事?039.gifを解決
出来るように、栄養士が同席しています!
また、普段食べている味付け等と比べる事の
出来る、良い機会ですヨ071.gif

e0142193_18322199.jpgお母さんの食事をアレンジすれば「とりわけ離乳食」の出来上がり066.gif
まだまだの事だけれど、知っておくと
きっと役に立つ時があります034.gif
そしてあっっっという間にすぎていく、
離乳期だけれども
・・・・その子の人生を大きく左右するものになると言われていますよ056.gif
ダ・カ・ラ059.gif産まれてからではなく、お伝えする事が
必要でもあるのです034.gif今回新レシピがバージョンUPして、離乳食も皆様にお伝え出来るようになりました!
診察の際には見てみてね055.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-17 18:30 | 和ゴハン

お弁当につめてお出かけok!

e0142193_12284842.jpg
・黒ごまご飯
・魚の味噌つけ焼き
・焼き浸し
・きゅうりの酢の物
・肉味噌入り南瓜茶巾
・味噌汁




あさパンだったから、お昼はごはんにしました032.gif
一皿にまとめると、ちょっとしたランチ気分を味わえますよ037.gif
一日の食事の中にごはんは外せないですよね027.gif
朝は「パン」昼は「お好み焼き」夜は「パスタ」・・・・・こんな日は025.gif
なんだか物足りない気分になりがち・・・・・・・・039.gif
それはね034.gif全部がで作られる料理ばかりだから・・・・・・
お米のようにで食べれる料理を増やすと満足感が049.gif
upして、カラダが喜びますよ058.gif
カラダの中の酸化(老化)も防げますヨ!
[PR]
by miogohan | 2009-06-15 12:26 | 和ゴハン

じゃがいもとたらこ・・・・

e0142193_1232636.jpg

じゃがいもたらこって意外に相性がいいんです053.gif
今日は一緒に051.gifクツクツ煮込んで・・・・・ごはんのおかずにもピッタリ016.gif
たらこに塩味があるので、お醤油は控えめでok049.gif
・ご飯
・じゃがいものたらこ煮
・納豆
・きんぴらごぼう
・胡瓜とわかめの酢の物
・味噌汁

あさからこんなに用意できない!!って正直なところだと思う・・・・・042.gif
セ・メ・テ006.gifごはんと具沢山の味噌汁を揃えれたらいいね064.gif
今日の献立の中に使ってある食材を、味噌汁に入れ込む事も出来る071.gif
きんぴらごぼう・・・・・ごぼう+こんにゃく+にんじん
じゃがいもたらこ煮・・・じゃがいも
きゅうりとわかめ・・・・わかめ
5品も加われば、立派なお・か・ず066.gifの出来上がり060.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-12 12:01

チリコンカーン♫メキシカーン♫

e0142193_18252758.jpg
チョット本格的すぎて・・・ビックリ036.gifかも・・
・チリコンカーン
・タコのオアハカフライ
・アボガドディップとタコスチップ
・グリーンサラダ
・トマトライス&トルティーヤ
・サングリア


066.gif066.gif066.gifメキシコの058.gif照りつける太陽を058.gif想像しながら
食べて頂けましたでしょうか?042.gif
ぴりっと辛い牛肉の中にはしっかりとお豆が入っています・・・・・
豆だけより、グンと食べやすいですよ010.gif
たまにはこんな遊びココロも満載のみおごはん016.gif016.gif016.gif016.gif
もちろん次の日は日本に戻って和食でした037.gif043.gif
e0142193_18381158.jpg

[PR]
by miogohan | 2009-06-10 18:24 | おたのしみ

魚料理のご提案♫

e0142193_1843777.jpg魚料理って、煮るか塩焼き・・・・
になっちゃう事って多くないですか?
今日はフライパン一つで簡単に出来ちゃうメニューです!
「鮭のカレームニエル パセリソース」
「魚と浅蜊の蒸し物」
のご紹介011.gif011.gif011.gif011.gif

e0142193_1844815.jpg
035.gif「鮭のカレームニエル パセリソース」035.gif
魚に塩+胡椒をふったら、小麦粉+カレー粉を混ぜた
ものを薄くまぶし、フライパンでソテーします。
マヨネーズ+牛乳+塩+た〜っぷりのパセリ(みじん切り)を
混ぜ合わせたソースで頂きます011.gif
035.gif「魚と浅蜊の蒸し物」035.gif
魚に塩・こしょうしておき、砂だしした浅蜊と一緒に、フライパンで酒蒸し(酒を加えて蓋をする)します。
魚と浅蜊を皿に取り出し、残った汁に醤油とみりんで味を整え、かけたら出来上がり011.gif

どちらも意外にちゃんとごはんの「おかず」になるので、お試しを・・・・・049.gif049.gif
[PR]
by miogohan | 2009-06-08 18:02 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧