<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の陽気に誘われて♪

e0142193_109271.jpg
最近、初夏を思わせる晴天の日が続いていますが、
そんな日は、青空の下でお弁当が食べたくなりませんか?
今日は、そのままお弁当になりそうなランチをお届けしました016.gif
037.gifおにぎりの下に敷いてある葉らん
お弁当っぽいですよね016.gif

☆新生姜ご飯のおにぎり
☆鮭の胡麻焼き 青菜の浸しと茹で野菜
☆茸の山椒炒め
☆蓮根南蛮
☆焼きプチトマト
・味噌汁
・抹茶プリン


おにぎり、お魚、色々なお野菜のおかず…058.gif
今日は、抹茶プリンがデザートについているけれど、
お弁当なら果物でも良いですね056.gif

035.gif鮭の胡麻焼き035.gif
〈材料と作り方〉
1=鮭は(酒+みりん+濃口醤油)に漬けておく。
2=砂糖+みりん+濃口醤油を煮詰めてタレを作っておく。
3=1の鮭に2のタレを塗りながら焼き、最後に胡麻をまぶす。

034.gif2のタレがあると照り照りっと美味しそうに焼けますよ037.gif
さぁ、今日もお天気058.gif弁当もってお出かけしませんか071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-30 10:08

オススメ常備菜

e0142193_1283158.jpg

・えっちゃんの有機米
・袋煮
・青菜の胡麻和え
・胡瓜のおろし玉葱漬け
・お味噌汁



忙しい朝にオススメの一品038.gif
胡瓜のおろし玉葱漬け
=作り方=胡瓜を漬ける調味液を作ります。
砂糖+酢+濃口醤油をよく混ぜ合わせます。そこに、すり下ろした新玉葱と胡麻油を加え
お好みで七味を入れます。
あとは、お好みの大きさに切った胡瓜を漬けるだけ037.gif037.gif
一晩漬けたたら、胡瓜にほどよく味が染みて食べ頃です
041.gif041.gif
忙しい朝でも、何か一品常備菜があると便利ですよね
058.gif058.gif058.gif
胡瓜と玉葱だけで作れちゃう簡単常備菜072.gif
ぜひ、お試しください
       056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-29 12:08

誰のお弁当…?

e0142193_11543790.jpg

今日は、スタッフのお弁当をちょっと拝見037.gif
なんだか、いろいろと盛りだくさんですねぇ056.gif
話を聞いてみると、子供ちゃんの遠足だったから
「おかずも色々あるんです…今日は。」とのこと003.gif
お弁当を詰めるときのお約束、ご飯はお弁当箱の1/2
そして、残りの1/3が主菜・2/3が副菜034.gif
どうでしょう???
ご飯の量は良さそうですね003.gif主菜はどうかな?ちょっと多めにも見えますね034.gif
お野菜や蒟蒻、きのこと色々入っていて、ボリュームたっぷり058.gif058.gif058.gif

お昼ご飯にお弁当を持って行かれる方は、
お弁当を詰めるときのお約束…をちょっと気にして貰えたら
バランスのとれたお弁当の出来上がり!!ですよ016.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-28 11:52

和弁当

e0142193_1134461.jpg
・筍ごはん
・天ぷら
・蕗のたらこ和え ・水玉茶巾 ・人参の甘煮
・黄身酢かけ
・若竹汁
・果物


今が旬の058.gif
根本の固めの部分はご飯にいれて、
穂先の柔らかい部分はすまし汁に仕立てていただきましょう037.gif
水煮の筍は年中あるけれど、やっぱり、旬のものにはかないません071.gif071.gif071.gif
厨房でも、皮付きの、堀りたての筍を頂いたので、あく抜きをして
旬の味をお届けしております
056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-27 11:34

洋食?和食?

e0142193_10493454.jpg

今日のランチは和食が基本でちょっと洋食も入った
よくばりランチでした023.gif
*えっちゃんの有機米
*れんこんバーグ
*若布の酢の物
*大豆と蒟蒻の味噌炒め
*コーンスープ *果物


035.gif大豆と蒟蒻の味噌炒め035.gif
〈材料〉水煮大豆・蒟蒻・人参
サラダ油+みりん+みそ
=作り方=
蒟蒻は適当な大きさに切り、茹でておく。
人参も適当な大きさに切っておく。
鍋に油をしき、人参、蒟蒻、水煮大豆を炒める。
人参に火が通ったら、みりんとみそで味を付けたら出来上がり038.gif
034.gif味に物足りなさを感じたら、濃口醤油を少し入れると美味しくなるよ


このお食事には、いろいろな種類の食材が使われてますが
注目は根菜、海藻、大豆たち058.gif058.gif
みなさん、お気づきですか?
食物繊維を多く含む食材たちなんです071.gif
お通じに悩む女性の強い味方070.gif
こんな食材を見方につけて、明日からあなたも腸内美人016.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-26 10:45

たまにはナイフとフォークで…

e0142193_10231816.jpg
056.gif本日のメニュー056.gif
・野菜のテリーヌ ブランタニエ風
・グリンピースのポタージュ
・魚のグリル アニス風味
・ガーリックライス
・本日のデザート


いつも、和食の一汁三菜とは言っておりますが、
みおごはんは、カラダに優しいだけのお食事ばかりではないのですョ037.gif
たまにはナイフとフォークで楽しんで食べていただきたくて
今夜はこんなディナーをご用意させていただきました041.gif041.gif

腕を066.gifふるってくれたのは、洋食得意の調理師Nちゃん003.gif
わりと、嫌われ者のグリンピースくんもポタージュにしちゃえば食べられちゃうね058.gif058.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-25 10:21

和のワンプレートごはん

e0142193_15114898.jpg
・雑穀ご飯
・魚の揚げからめ
・白和え
・キャベツの和え物
・長芋とろろ
・牛蒡と蕗の炒め煮
・お味噌汁


白和えってお家で作られますか?
白和えは、お豆腐の優しい味わいと食感が美味しい一品なんですよ012.gif
今日は、白和えの具に、人参とこんにゃく、絹さやを使いました016.gif
056.gif材料と作り方056.gif
あえ衣の材料:ごま+砂糖+塩+薄口醤油+味噌+木綿豆腐
 具:人参・蒟蒻・絹さや
〈作り方〉
1=豆腐は水切りする。
2=人参は適当な大きさに切り茹でる。蒟蒻は切った後、さっと茹でてから下煮しておく。
3=絹さやは茹でてから適当な大きさに切っておく。
4=すり鉢に胡麻をいれてする。そこへ、豆腐を加えてなめらかになるまですりつぶす。
5=残りのあえ衣の材料を加えて合わせておく。
6=2.3の材料を5に加え、さっと合わせたら出来上がり。

もっと簡単に作りたい!という方は、木綿豆腐を絹ごし豆腐に変えれば
水切りの手間も省けるし、すり鉢を使わなくても簡単にできちゃうよ037.gif
試して見てね041.gif041.gif041.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-24 15:08

アジアンランチ☆

e0142193_14572244.jpg
今日のお昼はアジアンランチ011.gif
☆ココナッツミルクご飯
☆鶏のナッツタレ
☆生春巻き
☆スープ
☆マンゴーゼリー



ココナッツミルクご飯の中には、玉葱や大豆、干しエビも入っているので
よぉ〜く噛んで食べると、香り豊か、お腹満足!
ボリュームタップリのお食事でした041.gif041.gif041.gif
楽しいランチの後の夕食…、ちょっと地味だけど、
基本に戻って和食の一汁三菜
お食事のリズムを取り戻しましょ056.gif056.gif056.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-23 14:53

豆腐が主役

e0142193_14245992.jpg
朝ごはんの主菜には何を食べられてますか?001.gif
卵だったり、干物だったりすることが多いと思いますが、
お豆腐だって立派な主菜に
なってくれるんですよ
037.gif

・焼き豆腐の葱味噌マヨネーズ焼き
056.gif作り方056.gif
1=焼き豆腐は適当な大きさに切り、だしと少量の薄口で下煮しておく。
2=葱味噌マヨネーズを作る。
    酒+砂糖+濃口醤油+みそを鍋に入れ、火にかけ、田楽味噌を作る。
3=熱いうちにみじん切りにした白葱を加え、マヨネーズを入れたらよく混ぜ合わす。
4=下煮した豆腐の上に3の味噌を塗り、トースターで焼く。
味噌とマヨネーズの意外な組み合わせが美味しいんです。037.gif
新たまねぎと枝豆の昆布茶和えを添えたら
立派な一皿になりました071.gif071.gif071.gif
田楽味噌は作りすぎても、茹でた芋に塗って焼いたり、お魚に塗って焼いたり…
と、活用方法はたくさんあるから、いつもの朝食にマンネリを感じたら
作ってみてね016.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-22 14:20

みおごはん☆

e0142193_14455474.jpg
今日は月に一回のみおごはん教室でした003.gif
このみおごはん教室では、
通院中の方に、みおごはんを食べていただいて
実際に食べていただいた物から、赤ちゃんの離乳食
作れるんですよ037.gifということを紹介させていただいてます058.gif

056.gifみおごはんのメニュー056.gif
・五穀ごはん
・いわしハンバーグ
・鶏ささみと筍の煮物
・切り干し大根の胡麻マヨネーズ和え
・お味噌汁
・ヨーグルトカードの小豆添え

056.gif離乳食メニュー056.gif
・キャベツと玉葱のピューレ
・ささみのすり流し
・ヨーグルトと苺ピューレ

来月5月は19日(火曜日)開催予定になってますので、
ぜひぜひみおごはんを食べにいらしてください016.gif
お待ちしておりま〜す041.gif041.gif041.gif
[PR]
by miogohan | 2009-04-21 14:43


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧