<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

外は寒!でも、今日のランチは南国のお味。

e0142193_17224411.jpgタイのランチは、
いかがでしょう?
●タイの焼きめし
   ガーオパット
●イカと海老のサラダ
   ミントドレッシング
●バナナのデザート

ワタクシタチのクリニックがあるのは、はちょっと田舎。
う〜ん、随分田舎・・・・054.gif
デモネ!
ナンプラーやニョクマム・・・は、手に入ります。
そこで、いつものチャーハンだって、
いつものサラダだって、
南国味にさせちゃう!

プラス、ナッツを加えるのがポイント!

でも、忘れないで!
朝ゴハンはちゃ〜んと「和ゴハン」
夕ゴハンだって、お浸しや煮物に和え物の
「和ゴハン」です。

ワタクシタチは「和ゴハン」をこよなくダイジダイジにするのデス
060.gif060.gif060.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-31 14:19 | おたのしみ

小さなおかず3っつで〜す!

ワタクシタチのクリニックは、これから赤ちゃんがほしいなとい方のためのクリニック
不妊治療に大事なコト・・・それはイロイロ
その一つが「毎日の食事」なのダカラ006.gif

e0142193_17162085.jpg不妊治療をバックアップできちゃうお料理
●お豆さんの煮物
●揚げ南瓜のあんかけ
●舞茸の黒酢

ちっさなおかずだけれども、
おおきなチカラを発揮しちゃう!

このちっちゃな3品を受けるおおきなおかずは
魚のソテー、豆腐ソース

そして、しじみご飯と根菜のみぞれ汁
美味しくいただきました!
[PR]
by miogohan | 2009-01-30 19:04 | カラダごはん

ジャコと和えるだけ!

今日も天気が良く058.gifさわやかな朝でした。e0142193_1511444.jpg
ごはん+汁に三菜を揃えます!
主菜まぜまぜ炒り卵
副菜ジャコの酢の物
副々菜青菜のお浸し
e0142193_1514061.jpgちょっとヘルシーな朝ごはんでした043.gifジャコの酢の物は、蕪と人参を塩でもんで酢+薄口醤油と出しに浸して、冷蔵庫に常備059.gif朝・ジャコで和えるだけで、カルシウムたっぷりの酢の物の出来上がり071.gif
お昼がミックスフライのお楽しみ053.gifだからちょっとガ・マ・ン028.gif
今夜の夕食は肉じゃが066.gifにしよ〜かなぁ〜023.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-29 15:23 | 和ゴハン

アスパル食材☀地産地消

e0142193_15591421.jpgクリニックでは地産地消の取り組みとして!
地元(JAアスパル)の食材を使ったお食事をお出ししています011.gif
地物のキャベツと長芋を使ったお好み焼きは、ふわふわあっつあつ!
普段何気なく作ってるお好み焼きのポイント034.gif
をご紹介064.gif



035.gifポイント035.gif
*生地を混ぜるとき、出しを少しづつ加えながら泡立て器で混ぜる
※出来れば、粉はふる
*生地を2時間程度休ませる
*卵を割り入れてからも混ぜすぎない
(15秒ほどでよい。混ぜすぎると空気が抜けて固いお好み焼きに仕上がる)

そして、単品物の時は+もう一品(酢の物etc)を忘れずにね037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-28 15:58 | おたのしみ

一汁三菜「朝ごはん」☀

e0142193_1547388.jpg○五穀ご飯
○干物
○青菜の炒め物
○白菜としめじのゆかり和え
○南瓜の味噌汁





朝はパッパッパと準備してしまいたいもの042.gif
そんな時は、前の日の夕食を作る時に茹で野菜を作って、冷蔵庫に常備しておいたら助かるのです006.gif
今日はその茹で野菜にゆかり粉(おにぎりでよく使う)を混ぜただけ034.gif
塩気も十分あるので、醤油を入れなくても美味しく頂けるのです049.gif
私達が健康に過ごせるのも、お野菜のおかげ・・・・051.gif
特に風邪を引きやすいこの季節にはしっかりと食べたいものです066.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-27 15:16 | 和ゴハン

じゃが芋のシャキシャキ和え

e0142193_18413178.jpg●ご飯
●酢豚
●ゼンマイの和え物
●馬鈴薯のシャキシャキ和え
●中華スープ
●果物

今日は中華のメニューだけど、簡単な和え物をご紹介します011.gif
035.gifじゃが芋のシャキシャキ和え035.gif
じゃがいも
水耕ネギ
松のみ(フライパンで軽く炒る) 粗刻み
薄口醤油
七味
034.gif作り方
じゃがいもはよーく水にさらし、歯ごたえが残るようにさっと茹でる。
松の実と薄口醤油と七味で味を調える。
水耕ネギを散らして出来上がり!
[PR]
by miogohan | 2009-01-26 18:41 | 和ゴハン

カリカリジューシー

今日のお昼は、調理師のNちゃんが、からっとジューシーに愛情たっぷりで作ってくれた
鶏の唐揚げがメインの和ゴハンでした。
041.gif041.gif041.gif
・えっちゃんの有機米+五穀・鶏の唐揚げ・長芋の炊き合わせ・ブロッコリーの辛子酢・青菜のかか和え・お味噌汁
e0142193_11495876.jpg

よーく見てみると…005.gif色んなお野菜のお料理もあるのです。
しっかり和ゴハンも、こんな風に盛り付けてみると、いつもとちょっと違う雰囲気に出来ちゃうんですよ。037.gif037.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-25 16:11 | 和ゴハン

"寿司サンド”♪

e0142193_15461752.jpg3種類のを寿司飯でサンドしました011.gif
食べるごとに味が違って012.gifワク ワク012.gif
ポテトとデザートもあって!このままお出かけ出来ちゃうね071.gif


e0142193_1624080.jpg
058.gifその①・・・そぼろ+椎茸煮+卵
058.gifその②・・・貝割れ+ツナマヨ+ハム
058.gifその③・・・カニカマ+生姜+レタス
で〜す066.gif
[PR]
by miogohan | 2009-01-24 15:43 | おたのしみ

“サカナ ”以外は全部“ヤサイ”です!

お母さんと赤ちゃんのために体にいいものを食べて欲しくて・・・・・
今日は“マクロビティック”を取り入れました。
この調理法は自然そのものを
頂き、自然の甘みを最大限に生かすのがポイント034.gif
e0142193_15342121.jpg
●黒米ご飯
●白身魚の柚子味噌ソース
         温野菜添え
●蓮根ナゲット
●干し柿の生姜シロップ漬け
●蒸し野菜
●そば団子のお吸い物

e0142193_15363681.jpg
もっちり!モチモチの!
035.gif蓮根ナゲット(1人分)035.gif
・れんこん(生)  114g  
・ジャガイモ  50g
・人参    3g
・玉葱    64g(炒め油)
・小麦粉   32g・塩 適宜
揚げ油
<作り方>
①れんこんと人参はすり下ろしペーパータオルなどで包んで軽く水けを絞る。
②玉葱はみじん切りし炒めておく。
③ボールに材料を合わせ粉と塩を加えてさらによく混ぜ小判型にしてきつね色に揚げる。
[PR]
by miogohan | 2009-01-23 15:21 | カラダごはん

時には、丼だって食べたいの・・・!

カラダとココロには、主食+一汁三菜
良いことは知っていても、
カレーライスや丼ものを 食べたくなることだって
アルハズ021.gif
e0142193_9461815.jpgそんな時は、
小さなおかずを
つくりまショ!
●鰻のひつまぶし丼
●水菜のおひたし
●焼き豆腐とわかめの煮やっこ
●なめこの赤だし
●みかん



小さなおかずのポイントは、
064.gif青菜064.gif海草064.gifキノコ064.gif
この3つの食材をつかってお料理するコト

ついつい、生野菜のサラダをつくって「オシマイ」にしちゃうけど、
茹でたり、さっと煮るお料理をそえると

あ〜
カラダも満腹!ココロも満足!
[PR]
by miogohan | 2009-01-20 18:45 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧