<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

心と体にやさしい食事!

e0142193_1626526.jpg

●玄米ちらし寿司
●南瓜の揚げボール
●蒸し野菜の金山寺味噌たれ
●白和え
●茸と乾物のお汁
●林檎と餅黍のデザート





上白糖は使っていません034.gif
米飴を使っています・・・自然な甘みを感じてください040.gif
そしてよ〜〜〜く噛むことが体にやさしい食事でもあるんだよ001.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-30 16:25 | カラダごはん

朝ごはん特集!

今日も一日元気に過ごすために043.gif朝ごはんをしっかりたべましょ058.gif
e0142193_15311365.jpg●厚揚げの甘辛焼き●フレンチトースト●ひじきの落とし卵なんといっても私達のお薦めは具だくさんのす〜ぷなのです034.gif

e0142193_15321410.jpgお家にある残り物でok049.gif
▲玉葱と茸の味噌汁
▲野菜たっぷりコンソメスープ
▲大根と人参の味噌汁


e0142193_15313933.jpgご飯の時パンの時が交互にくると食事の栄養バランスがととのいやすくなるんだよ034.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-29 15:29 | 和ゴハン

ダブルす〜ぷなのです♪♪

e0142193_11405936.jpg
●パン
●南瓜のす〜ぷ
●雑穀す〜ぷ
●シュリンプサラダ
●ミルクラムパフェ
ふたつのす〜ぷが楽しめるなんてと〜っても得した気分です037.gif


あったかす〜ぷで体を温めましょ034.gif
食事の始めに温かいす〜ぷを飲むと、食べ過ぎ防止になるんだよ034.gif

e0142193_11443968.jpg
e0142193_11411982.jpg
[PR]
by miogohan | 2008-09-27 11:39 | おたのしみ

ヘルシー!魚料理!!

e0142193_11102520.jpg
今日の主菜071.gifだよ!
どこに魚がぁ〜
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
035.gif魚の唐揚げケチャップあんレシピ035.gif
<材料>魚 80g(濃い口+酒)
(衣)片栗粉+小麦粉+水+サラダオイル
揚げ油
玉葱、人参、エリンギ、ピーマン
(調味料)濃い口 ケチャップ みりん だし、片栗粉
<作り方>①魚は一口大にきってから、( )につける。
 魚に衣をつけて揚げる
②人参などは一口大にきり、人参は固めに下ゆでしておく。
③野菜を炒める
④ケチャップあんをつくっておく
⑤④のアンをくわえ味を調える
⑥魚をくわえざっと合わせる
野菜と一緒でボリュームup066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-26 11:08 | 和ゴハン

すっっぱ辛いアジアのす〜ぷはいかが?

e0142193_1555579.jpg
●ナッツご飯
●鶏肉のピーナツ焼き
●サラダ・・
  ナンプラードレッシング
●カインチュア(酸っぱいス〜プ)
●ココナッツミルクデザート







035.gifカインチュア035.gif
<材料>もやし、トマト、ずいき(酢水であくをぬき、茹でる)、オクラ
<調味料>赤唐辛子、塩、胡椒、がらスープ、酢、白梅酢(香り付け程度)
<作り方>材料を入れて火が通ればok(トマトは一番最後に入れてね)034.gif
味は好みで調節してね006.gif
酸味が胃を刺激して食欲を出させてくれるの・・・・・011.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-25 15:50 | おたのしみ

今日のメリハリ☀

e0142193_1524745.jpg

●五穀ご飯
●焼き豆腐の味噌田楽
●青菜の磯辺和え
●セロリの酢の物
●味噌汁



ちなみにお昼はお蕎麦だったよ010.gif
e0142193_15281498.jpg

●パン
●コンソメスープ
●サーモンの前菜
●ポークのチーズグリル
 自家製バジルソース
●野菜サラダ
●林檎の赤ワイン煮

[PR]
by miogohan | 2008-09-24 15:23 | 和ゴハン

ホックリお芋が美味しいよ!

e0142193_1532563.jpg
○五穀ご飯
○肉じゃが
○おろし和え
○梅肉和え
○白菜のピーナッツ和え
○味噌汁
○果物・・梨



これからの季節にはあったか〜い料理が食べたくなりますよね063.gif
肉じゃがはお野菜た〜っぷりさらに青菜のお浸しや酢の物などを一緒に食べると、鉄分やカルシウムの吸収が良くなるんだ034.gif妊産婦さんには欠かせない栄養素!066.gif無駄なく取り込んでいきましょう071.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-23 15:32 | 和ゴハン

ギョーザを作りました!

e0142193_1523144.jpg

いつもながらに手作りに徹する私達042.gif
今日もひとつひとつ愛情を込めながら包みました010.gif
ノーマルバージョンキムチバージョンの2種類です!
その他に3品の和え物+中華スープ+ザーサイご飯も添えました。
次は何を包もうかなぁ039.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-20 15:20 | 和ゴハン

今日もメリハリ・・・イロイロ食べる!

洋・和・洋とならんだ今日のゴハン016.gif
まずは・・・・・・朝のゴハン
e0142193_8542443.jpgオススメはなんといっても
スープですよ。
野菜たっぷりでお鍋任せでできちゃいます。
●黒糖トースト
●南瓜のサラダ
●野菜たっぷり朝のスープ
●フルーツヨーグルト




そして・・・・・・昼のゴハン

e0142193_921084.jpgぐっと変わって、和ゴハンです。
このまま秋空の下で食べたくなっちゃう!
●有機米のご飯
●魚の照り焼き
●もずくの酢の物
●炊き合わせ
●白和え
●毬栗揚げ 焼ききのこ添え
●お浸しとお味噌汁

さらに・・・・・・夜のゴハン

e0142193_951715.jpgまたまた、ぐっと変わって、Cちゃんお得意の洋メニュー。
メインはビーフのビール煮込み・・・
そして小エビとハーブの前菜サラダ。
デザートはパンナコッタに
サクサクパイを添えました。



朝・昼・夕メリハリ・・・イロイロ!
楽しさはモチロン!
カラダとココロもヨロコブみおごはんの一日でした。024.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-19 18:51

手作りスコーン♥

e0142193_11195685.jpg今日はお楽しみメニュー
053.gif053.gifスコーン053.gif053.gif当院の栄養士ふたり組がコネコネして焼き上げました010.gifそして!キッシュにミックスサンドにフルーツサンドもつけてデザートにフルーツフロマージュミルクティーで英国のランチみた〜い037.gif
[PR]
by miogohan | 2008-09-18 11:18 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧