<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今夜、オモニになったワタクシタチ!

韓国の味・・・それはツマリオモニの味!
焼き肉や、ピビンバムだけが韓国テイストじゃないのよネ・・・022.gif
毎日のゴハンはどこの国ででもイッショ!
お母さんが、家族の健康を願って、つくるのダカラ・・・053.gif

e0142193_910081.jpg●大豆もやしのごはん
●豚肉の香味焼き
      焼き野菜そえ
●ナムル
●豆腐とトマトのコチュジャン奴
●若布スープ


オススメはなんといっても
大豆もやしごはん

e0142193_9135611.jpg美味しいダシは・・・なんとモヤシ034.gif
035.gif大豆もやしごはん035.gif
大豆もやし、米、発芽玄米、じゃこ、
胡麻、醤油、塩、ごま油
①大豆もやしをごま油で炒めて
醤油、塩をくわえます
②米と発芽玄米に①を加えて
炊飯器で炊きます
③ジャコと白ごまを混ぜて出来上がり
和食なら、もやしのシャキシャキ感を
追求しちゃうのだけれども、
今日は、ワタクシタチはオモニなの・・・037.gif
しっかり加熱で、もやしの旨みを
ツイキュウしたの071.gif071.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-31 19:04 | おたのしみ

ツナといえば、マヨ!・・・・チガ〜ウ!!

ツナ+ジャガ和ゴハン
またまた、朝ゴハンのご紹介!
ツナってサラダやパスタって思いこんでいるでショ!!
デモネ!
こうして煮ると・・・と〜っても美味しい和のおかず006.gif
e0142193_9581590.jpg
035.gifジャガイモのツナ煮035.gif
ジャガイモ・人参・玉葱・グリンピース・ツナ缶・みりん・薄口
①ジャガイモと人参は乱切り、玉葱は
厚めのスライス
②①の材料をお鍋に入れて、ヒタヒタに
水を加えます
③蓋をして中火で加熱
④沸騰したら、ツナ缶をパカッと乗せます
⑤再度蓋をしてコトコト加熱
⑥野菜が柔らかくなったら、味を見て、
みりんと薄口でととのえます
⑦グリンピースを加えて出来上がり
ツナの味が出し変わりナノ。
お醤油もきっと少しでOKのハズ!

アノネ、煮物ができたら、ちょっとだけお鍋の中でヤスマセテ・・・040.gif
小さなコトなんだけれども
煮物を美味しくするヒミツ・・・016.gif

小さなヒミツ・・・そんな小さな事を積み重ねると、
ホラ、オイシイゴハンになりました024.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-30 09:56 | 和ゴハン

キレイ・キレイ

和ゴハンの楽しみって、キレイ・キレイなトコロ016.gif
草花や風を愛でる
ワタクシタチ日本の雅なココロがつくる食文化なの・・・・!e0142193_9482944.jpg
●茶飯
●白身魚の磯辺揚げ
●ごぼうの含め煮
●芽かぶのとろろ
●里芋の鶏そぼろ
●青菜の浸し
●刺身蒟蒻
●人参の落花生和え
●吸い物


どれも、お総菜料理を少しずつ、
いつもより、ちょっと品数多くして
塗りのお弁当箱に
盛り合わせてみると・・・・ホラネ037.gif

キレイ・キレイな和ゴハンになりました071.gif053.gif071.gif053.gif071.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-29 13:44 | 和ゴハン

なんだか寒いですね・・・・・

e0142193_15233697.jpg
残暑もどこへやら・・・・・042.gif肌寒い日には
ちょっとピッリッと刺激的な辛さがたまらない韓国料理を食べて、体の中を温めましょ!
体が冷えると体の機能も低下しちゃうから007.gif・・・体調を崩して風邪をひきやすくなる原因・・・008.gif
これからやってくる残暑????????に負けないためにも、温かい料理や辛〜い料理で体の中を温めましょ!
[PR]
by miogohan | 2008-08-28 15:21 | 和ゴハン

いろんな♪組み合わせ♫♪

朝ごはんのおかずをきょうは何にしよ〜かなぁ〜?????
まず!ごはんと味噌汁 は必ず用意して・・・・お浸しを付けたりして・・・・e0142193_14564487.jpgでもそれだけではバランスがとれないので、
大きなおかず
高野豆腐の卵とじがご飯にピッタリ006.gif次の日はししゃもの魚料理を・・・・

e0142193_155472.jpg朝ごはんは油の多い料理はさけて、和食にすると太りにくい食事になるんだよ!一日の活動源となる朝ご飯はしっかり体に吸収されるため結構大切なんだよ・・・・034.gife0142193_15113886.jpgちょっと太ってきたかも・・・て思ってるア・ナ・タ049.gifちょっと和食にしてみませんか?
[PR]
by miogohan | 2008-08-27 14:51 | 和ゴハン

コンコンおいなりとチーズの出会い

朝ゴハンにこんなのどうかナ?
e0142193_975166.jpg忙しい朝に
手軽でチカラのでるおかず

●チーズ稲荷●
油揚げ、プロセスチーズ、ケチャップ
①油揚げの中を開いて袋にする
②チーズ2枚の間にケチャップを挟む
③①のお揚げに②のチーズをいれる
④口を楊子でとめる
⑤オーブントースターで焼く


???な組合せだけれども
意外なことに、ゴハンにあう主菜037.gif
お弁当にも使えちゃう。

後は、甘酸っぱさが美味しい、副菜:炒めなます
そして、副々菜:お浸しお味噌汁を揃えて
主食+一汁三菜の和ゴハン
整うのダカラ・・・・

こんなゴハンで一日を始めてほしいなあ・・・と
ワタクシタチは考えているわけデス006.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-26 13:06 | 和ゴハン

和ゴハンでワンプレート

e0142193_85414100.jpg●雑穀と有機米のごはん
●魚の梅味噌田楽
●人参のらっきょう和え
●青菜と若布の巻きひたし
●鶏レバーのソース煮
●トマトの酢の物
●お吸い物


ホラ、ネッ!029.gif
ワンプレートに盛り合わせると、
ちょっと、楽しさがアップしちゃう060.gif060.gif

見た印象は、少しだなあ・・・・と思わせながら、
食べるとチャ〜ンとお腹いっぱいになるトコロが
和ゴハンの不思議なトコロ

そのヒミツは・・・・・・
058.gif主食をしっかりと食べている
058.gifちゃんとしっかり噛んでいる

この二つがとっても重要なのデス
つまり
粉でなくって、粒々のお米を主食にチャンとチャンと食べることが
ダイジなんだ

ワタクシタチが伝えていきたいコトのひとつナノダカラ・・・・066.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-25 19:03 | 和ゴハン

目黒のサンマ

新物の秋サンマ!
ちょっと涼しくなって、秋を感じ始めたら、「サンマの塩焼き」で
すご〜く、明確な「和ゴハン」献立。
e0142193_9175118.jpg

 ●エッちゃんの有機米のご飯
 ●サンマの塩焼き
 ●揚げ出し豆腐
 ●トマトとセロリのお酢の物
 ●蒟蒻の有馬煮
 ●お味噌汁

クリニックのオープン以来、ず〜っとお米はエッちゃんの有機米
もう少ししたら、新米も届きます053.gif

その美味しいお米を主食にして、
一汁三菜+一品の献立は
ワタクシタチがダイジダイジに考える
「和ゴハン」の基本なのダカラ・・・・016.gif

ちょっとジミでも、カラダにシミジミ・・・
ココロにシミジミ・・・
[PR]
by miogohan | 2008-08-24 18:15 | 和ゴハン

宮崎名物"冷や汁”で残暑に打ち勝とう!!

e0142193_15341577.jpg
今日はずるっずるっっっといける"冷や汁”で、これからやってくる残暑を乗り切ろう献立066.gife0142193_15461991.jpg
とても好評でした037.gif





005.gif昔・むかしの鎌倉時代から始まったとされる冷や汁!食欲の落ちる夏でもたべられる宮崎の郷土食!今日は鯛の塩焼きをすりつぶし味噌と合わせました。お豆腐・切り干し大根・胡瓜・茗荷・・・・等たくさんのお野菜が入って具だくさん!麦ご飯にかけて頂きます071.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-23 15:50 | 和ゴハン

夏野菜の焼き浸し・・・・・

e0142193_1583775.jpg●ご飯<主食>
●煮魚<主菜>
●砂ずりのピリ辛炒め<副菜>
●夏野菜の焼き浸し<副ヶ菜>
●馬鈴薯のお焼き
●もずく酢
●味噌汁<汁>




ピーマン・茄子・アスパラ・・・・
直火で香り良く焼き上げ、醤油と出しの下地に漬け込むだけの簡単料理!でも、香ばしさが食欲を誘うおすすめの調理法でもあるのです。
今日は茸も一緒に焼きました。生姜と一緒に召し上がれ058.gif
”ちゃんと・ちゃんと”の和食は一汁三菜をしっかりとれるのです034.gif
[PR]
by miogohan | 2008-08-22 15:07 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧