<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スッパいねえ・・・!

e0142193_9281874.jpg今年も梅!
赤紫蘇を加えての本漬けデス
毎年恒例の作業なのデス

担当は、栄養士のTちゃん
毎日、店頭の梅と値段を
グッとにらんで、「ココダッ!」という
タイミングでウメを購入!
厨房で、ちょっと追熟してから、
まず、塩漬け。


そして、本日の紫蘇投入と、つながってオリマス・・・・016.gif
一年間、梅肉和えや、ウメドレッシング、梅肉蒸し・・・ナドナド
いろいろに用いています。

e0142193_9343310.jpg梅を漬けながら準備した
今夜のゴハン
●有機米の銀杏ご飯
●豚ヒレ肉のソテー 四川そーす
●大根の豆鼓煮こみ
●ふともやしと人参の和え物
●胡瓜のザーサイ和え
●筍と若布のスープ


よーくみると、中華なのでゴザイマス
だあ〜れ?
中華といえば、オイリーなボリュームを
期待しちゃうのは・・?

ちゃんとちゃんとの「中国」のヒトビトは
野菜を美味しく食べるコツを
三千年の昔から、よ〜くご存じなのダカラ・・・012.gif
035.gif胡瓜のザーサイ和えレシピ035.gif
胡瓜・セロリ・ザーサイ・生姜・塩・紹興酒・味噌・マヨネーズ
①胡瓜とセロリは同じ太さの拍子木に切り、かるく塩をふる
②ザーサイはさっと塩出しをしてから、みじんに切る
③生姜は千切りにきり、②と紹興酒、味噌、マヨネーズ少しで和えます
④水気をきった胡瓜とセロリを③で合わせます
[PR]
by miogohan | 2008-07-06 18:26

ニッポンの朝。

やっぱり朝はご飯とお味噌汁でしょう
e0142193_9314996.jpg●雑穀ご飯
●アジの干物
  玉葱と人参のおかか炒め添え
●青菜の昆布茶和え
●炒めなます
●しじみ汁

ちょっと見ると、トッテモ地味な朝ゴハン

ダガ、シカシ・・・・・
ニッポン人ならカンジテしまう・・この美味しさ006.gif

どれも、忙しい朝に手軽に整うコトもダイジなポイント
青菜は茹でたら、昆布茶で味付け!
干物を焼いている間にお汁となますが出来ちゃいます

こんなゴハンをお家でも食べて欲しいなあ・・・

035.gif炒めなます035.gif
大根・にんじん・薩摩揚げ(ちくわ)・サラダオイル・酢・みりん・薄口
①大根と人参は厚めの輪切りにしてから、スライスします
②薩摩揚げもスライスします
③鍋にサラダオイルを少量いれて、大根と人参をじゃじゃじゃっと炒めます
④2分くらい炒めたら、みりん・薄口・酢をじゃじゃっと加えます
⑤調味料の水分で炒りつけ、薩摩揚げをくわえ、一混ぜで出来上がり
※七味や黒ごまをたっぷり振りかけると美味しいねえ
[PR]
by miogohan | 2008-07-05 09:29 | 和ゴハン

盛り付けはダイジ・ダイジ・・・

今朝は、きっちり、ピザトーストとカフェオレなどなどの朝ゴハンだったのダカラ・・・
お昼と夕は、ちゃんとちゃんとの「和ゴハン」でゴザイマス034.gif

ダガシカシ! 
食器+盛り付け方、そして
食材の選び方・・・!
これを少〜し考えたいなあと、ワタクシタチは考えるワケデス

e0142193_855232.jpgマズハ・・・お昼ゴハンでゴザイマス
●ユカリごはん
●エリンギの牛肉ロール パプリカ添え
●青菜の浸し
●アスパラとエビの青のり酢
●長芋と結び昆布の炊き合わせ
●卵豆腐 銀あんかけ
●赤だし
「和食処」の雰囲気カンジタ?

そして・・・・e0142193_858920.jpg今度は、同じ和ゴハンの夕食で ゴザイマス
●黒米と玄米いりのご飯
●豆腐と餅黍のハンバーグ
●青菜と蒟蒻の胡麻味噌かけ
●人参と新じゃがのきんぴら
●芽かぶのお酢の物
●冬瓜と白木耳の吸い物
●葛団子のあずきかけ

カラダに効きそう、マクロビ系066.gif

どちらも献立だけを見てみると・・・・・?
地味な和ゴハンに思えてシマウノ・・・・007.gif

デモ、ホラネ016.gif
少〜し、器を変えたりすると、チガウデショッ!!

器と食材を選ぶときのポイントはただ1つ!
テーマ!

ゴハンだって、映画だって、お洋服だってミ〜ンナ同じ
テーマがダイジ
テーマ次第でワクワク・ドキドキ・・・・・・053.gif
そうして、美味しく食べていただきたいなあと
ワタクシタチはがんばるワケナノデス
037.gif
[PR]
by miogohan | 2008-07-04 18:55 | 和ゴハン

ベトナムの薫り・・・・

e0142193_16554943.jpg
・餅米入りご飯
・お肉の串焼き 酸辛ソース
・お豆コンソメ煮
・生春巻き
・茄子とズッキーニのジンジャーマリネ
・タピオカ入りのチェー



058.gifあ〜〜っつい国の食べ物って香辛料が効いててスパイシー006.gif

日本に居ながらベトナム気分を味わえるのが
みおごはんのおもしろさ041.gif
チェーはココナッツミルクのかき氷のデザート016.gif
辛いものの後は甘いデザートでほっっとしましょ012.gif
e0142193_175341.jpg
そして夜は・・・
・ご飯
・魚のホイル焼き
・若布のさっと煮
・たたき牛蒡
・ればーの生姜炒め
・味噌汁
メリハリなのです034.gif
"ホイル焼き”は魚でなくてもok!
お肉や魚介類や茸で作っても美味しいよ049.gif
[PR]
by miogohan | 2008-07-03 16:50 | おたのしみ

フツウがイチバン

e0142193_1315886.jpgワタクシタチのコヨナク、愛スル
和ゴハンです
ご飯をしっかり、主菜に副菜、副々菜
そして、お汁

雑誌の特集ページには
けっして取り上げられない・・・
ちょっとジミな今日のお昼ゴハン。
こんな献立が、一番カラダが
ヨロコブのダカラ・・・034.gif

毎日のゴハンって、フツウがイチバン!

●エッちゃんの有機米と雑穀のご飯
●魚の幽庵焼き
●茄子の煮物
●切り干し大根のマヨネーズ和え
●長芋のとろろ
●お味噌汁
●果 物

[PR]
by miogohan | 2008-07-02 13:13 | 和ゴハン

今日一日で、和・中・洋

e0142193_8541253.jpg夏!が待ち遠しい、只今梅雨なので・・・

さっぱりと、冷やし中華デゴザイマス
デザートのスイカはワタクシタチの住む
鳥取県の自慢の1つナノダカラ・・・
車で30分の大栄町西瓜は全国区ブランド
むくんでる方におすすめの果物



特製の胡麻タレが自慢ナノネ016.gif

035.gif胡麻タレ作ろう035.gif
4人分位ネ・・・すりゴマ・生姜・ニンニク・黒酢・濃い口醤油・ごま油・砂糖・ガラスープ
①生姜とニンニクをすりおろします。ニンニクは1人耳かき1程度で充分です
②すりゴマを大さじ3①にくわえます
③黒酢を大さじ6、濃い口醤油を大さじ5、ごま油を大さじ1加えます
④中華スープ1.5カップに砂糖を大さじ2入れて煮溶かします
⑤全部あわせて出来上がり

野菜と卵と焼き豚の定番スタイル・・・
朝ゴハンは納豆やジャガイモの煮物で
グッと和ゴハン

ソシテ、夕ゴハンは、ウ・フ・フの
フレンチで魚のパイ包み焼き

一日で、「和・中・洋」と食べていただきます。
[PR]
by miogohan | 2008-07-01 14:52 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧