<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カラダを冷やす夏野菜でカラダを温めるってネ?

Dr.Koriと栄養士のコラボ企画
クッキング26のランチは
ワタクシタチ女性のつよ〜い味方
e0142193_1492357.jpg●餅黍とコーンのご飯
●チキンと夏野菜のグリル
●南瓜とナツメのハニーマッシュ
●ピンチョス
●モロヘイヤと冬瓜、そばの実のスープ


女性にとって、大敵「冷え症」
夏は暑いのだけれども・・・冷えちゃう007.gif

ソシテ、「冷え症」と不妊症は深〜い関係にあるミタイ・・・014.gif

ダ・カ・ラ・・・夏の野菜で「冷え症」改善のゴハンなのデス

夏の野菜はカラダを冷やすチカラをもっているのダカラ
そのまま食べずに、じんわり加熱して食べまショ
それが、冷え性対策にダイジなコト006.gif

ソシテ・・・ナガオカケンメイさんゴメンナサイ
ちょこっとピンチョスアイデア拝借いたしました。
野菜タップリスープを食べたら、カリカリ野菜が食べたいキモチ

このピンチョスがぴったりだったの042.gif
e0142193_14211464.jpg

女性外来医師:Dr.Koriと栄養士のコラボ企画「Cookingシリーズ」は
今回でvol.26。食も医療に取り入れちゃうDr.Koriのゴハンな話と栄養士さんの
献立紹介+お料理ヒントで読み応え見応え充分!!
ご希望の片はクリニックまでお知らせくださいネ058.gif
[PR]
by miogohan | 2008-06-30 14:06 | カラダごはん

タンタンタン・・タ・タ・タン!

e0142193_917397.jpgレタスのむこうにご飯があるの・・・

ちゃんとちゃんとの一汁三菜
●エッちゃんの有機米のご飯
●魚の唐揚げ 生姜とトマトのソース
●蒟蒻とモロッコ豆の含め煮
●胡瓜とオクラの酢の物
●ピーマンのたらこ和え
●お味噌汁


別々に盛り付けると、ぐっとジミになっちゃう組合せなんだけれども
大きなお皿に盛り合わせると、

ホラネ・・・023.gif

ちょっと楽しいココロモチに、なる・・・ハズ042.gifナンダケド

盛り付けるときだって、献立を考えるときだって、
大事なコトは、メリハリメリハリ

1つの献立の中でだってメリハリ
オサラの中でだってメリハリ

タン060.gif
タン060.gif
タン060.gif
ってテンポと同じだなあ・・て
ワタクシタチは考えるわけデス060.gif060.gif
[PR]
by miogohan | 2008-06-29 18:14 | 和ゴハン

偉大なる生命・・・というコト

e0142193_8582435.jpg朝ゴハンです。
マクロビオティックは「和ゴハン」が始まり!

いつもの食器をちょっと変えると
キモチも変わって、「食べたいな」に
つながるとウレシイナア・・・

そう、ワタクシタチは思うわけデス

●玄米入りの雑穀ご飯
●蒸した鮭と野菜の豆腐マヨネーズ
●ヒジキの煮物
●プレスサラダ
●オニオン味噌スープ


いつもとちょっと違うのは、お砂糖は・・・ナシ022.gif
それが、ポイント。しぜんな甘みで美味しく食べてね。


e0142193_952476.jpgそして、こんな朝ゴハンの後には、メリハリメリハリ037.gif
イタリアンをココロゆくまでタノシンデ・・・・
●茄子のパルミジャーノ
●野菜サラダ
●コンソメスープ
●ペペロンチーノ
●コーヒーゼリーアイス添え


035.gifレシピ豆腐マヨネーズ035.gif
生鮭・ブロッコリー・人参・モロッコ豆・ジャガイモ
豆腐・梅酢・白味噌・塩・豆乳
①鮭にはかるく塩をふる
②豆腐をすり鉢ですり、梅酢、白味噌、塩をいれて豆乳ですこしのばす
③鮭と野菜をそれぞれ蒸します
④器に盛り付け、②の豆腐マヨネーズをかけます
[PR]
by miogohan | 2008-06-28 15:56 | 和ゴハン

もひとつ続けて、お楽しみ

e0142193_934163.jpgドッド〜ンとトンカツ
今朝はネ、ご飯とお味噌汁の「純和朝食」
そして、夕食は塩焼き魚の「純和夕食」の
予定でゴザイマス・・・・

すると、朝と夕のアイダのお昼ゴハンは
シンプル
かつ
ボリューム

それが、献立のポイントになるのデス

そこで、スッキリとトンカツランチ
でも、小さなおかず達に注目してネ037.gif
大きなお皿に潜ませました。
小さくたって、とってもヨイ仕事をする
お料理を揃えたのダカラ・・・・・

小さいけれども、大きなチカラ066.gif

●すり人参の入ったごはん
●トンカツ<ケチャップソース&アイヨリソース>
●芽かぶと胡瓜のお酢の物
●南瓜とモロッコ豆の煮物
●クリームコーンのスープ
●果物
[PR]
by miogohan | 2008-06-27 13:02 | おたのしみ

そうして、メリハリ

e0142193_8521013.jpg

だから、メリハリなの!
ちゃんと、ご飯プラス一汁三菜をダイジダイジに食べていたらネ、
こんなナイフとフォークのお食事だって
しっかり食べてもダイジョウブ・・・・016.gif
時には、ココロにゴハンをあげるのダカラ・・・

●前菜盛り合わせ
   帆立のマリネ・グリンピースのムース・グレープフルーツと生ハム
●コンソメジュリエンヌ
●牛肉のビール煮  マッシュポテト添え
●ガーリックライス
●フルーツのフロマージュフラン添え



お昼は、ご飯に煮魚、牛蒡の和え物などなどって
ちゃんとちゃんとの「和ゴハン」だったのダカラ・・・!

クリニックの助産師さんだって、
「おっぱいには和ゴハンが一番!」
[PR]
by miogohan | 2008-06-26 16:50 | おたのしみ

枝豆ご飯は、夏の味

e0142193_8405099.jpg初夏の和ゴコロ
シミジミィ〜ッと、日本人でヨカッタ014.gif

そうカンジテシマウ・・・本日のお昼ゴハン

枝豆ってビールのお相手だけでではないのデス
少しだけ餅米とお酒をいれて炊いたご飯に
混ぜると・・・・オイシオイシ037.gif

●枝豆ごはん
●青魚の南蛮漬け
●う巻き
●金時豆の甘煮
●青菜の辛子和え
●トマトの酢の物
●レタスの酢味噌
●果物


スモモに添えた、青葉の紅葉は厨房スタッフSさんのお家のお庭から・・・・・。
小さなはっぱがお料理全体を、ふわ〜っとおもてなしのココロに
変えてくれるのデス・・・・・

ココロも満足。
それってダイジと、ワタクシタチは考えるわけデス
[PR]
by miogohan | 2008-06-25 15:37 | 和ゴハン

たまには違った味で・・・

e0142193_1583368.jpgお蕎麦って、醤油味で食べるのが定番ですが・・・今日はサラダ感覚で食べてみて!
”そばサラダ”オーロラソースにラッキョとバルサミコ酢とパルメザンチーズのソースで食べてみて!037.gif
そばサラダ(317kcal)
おからのディップ
五穀ポタージュ
豆乳プリン


お蕎麦の中にはルチンという記憶力up!老化防止に有効と言われる栄養素が沢山入っているってご存じですか?つわりの症状の軽減や高血圧にも効果的とか・・・
山陰はお蕎麦の栽培も盛んな土地・・・
沢山食べて心も体も元気になりましょぅ003.gif
[PR]
by miogohan | 2008-06-24 14:54 | おたのしみ

夏が来るマエに・・・!

e0142193_913520.jpg黒米の玄米入りオニギリなのデス
モチロン、チカラがでるのデス066.gif

梅雨が明けるとはじまる、
ギンギン夏に立ち向かうべく
暑さにタイコウすべく
カラダを準備しておきたいと
ワタクシタチは考えるわけナノデス047.gif

題して・・・・・・

e0142193_953439.jpg夏対策ゴハン

●黒玄米いりおにぎり
●ピリ辛鰯のつみれ汁
●夏野菜の天ぷら
●シャキシャキ野菜と
  イカのサラダ
●果物



夏の野菜には、お日様にタイコウするチカラが
たっくさ〜ん、詰まっているわけデ、
そのチカラを、あますとこなく
イタダキタイ・・・・・・
[PR]
by miogohan | 2008-06-23 14:59 | カラダごはん

コロッケの中にヒソム・ナニカガ・・・

e0142193_9282478.jpg
みんなの大好き、コロッケでゴザイマス。
が、しかし・・・

ただのコロッケでゴザイマセン021.gif
ワタクシタチ女性がもっともっと
食べたい食材

お豆さんが、ヒソマセテゴザイマス
今回は大豆にキドニービーンズ!

ベースはもちろんジャガイモですが、
炒めた玉葱+鶏ミンチといっしょに
やわらかく茹でたお豆さんたちを
たっぷり混ぜ込んであるのダカラ・・・

●有機米のご飯
●お豆さんのコロッケ
●野菜のピクルス
●あさりと蒟蒻の時雨煮
●もやしと人参の白味噌スープ

ワタクシタチ女性ホンライのチカラを
発揮できちゃうこんなゴハンを
もっともっと伝えたいなあ・・・・・・・・

ワタクシタチはそう考えているわけデス034.gif
[PR]
by miogohan | 2008-06-22 18:26 | 和ゴハン

楽しい・メ・リ・ハ・リ

e0142193_9135198.jpgまずは、お寿司!
お昼ご飯でゴザイマス・・・
クルクル細巻きと手巻きを
イロイロネ・・・・・!

少しむこうに見えているのが、菠薐草と薄揚げのお浸し。
それと、胡麻豆腐の味噌田楽。

ソシテ、寿司飯のときは、ヤッパリ赤だしデショ

こんなお昼ゴハンの後には・・・・

e0142193_918436.jpgイタリアンでゴザイマス
●ラザーニア
●ブルスケッタ2種
●蛸と野菜のサラダ
●スープ
●パンナコッタ

ラザーニアは、イタリアンレストランの老舗「ピアノピアノ」の
オーナーシェフから直伝に
レッスンを受けた
ワタクシタチ自信のお味ナノダカラ・・・024.gif

サッパリ、お寿司のランチの後で
チーズたっぷりボリュームのイタリアン!
もちろん、朝食は「和朝食」でゴザイマシタ

お味も、ボリュームもメリハリ・メリハリ037.gif
今日のメリハリはとってもわかりやすい?
[PR]
by miogohan | 2008-06-21 19:12 | おたのしみ


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧