<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

黒くて・・・長くて・・・8倍になるものって、ナ〜ンダ?

ナゾナゾ・・・わかる?
黒くってネ    水につけると 8倍に増えちゃう・・・長いのネ

答えは・・・ひじき

e0142193_1045212.jpg人参やお揚げと
一緒に煮含めて、
耐熱皿に入れたら、卵をポンッ!
オーブンで焼いたらできちゃうのダカラ

甘辛味と卵はオイシイ・カンケイ

e0142193_1050145.jpg●エッちゃんの有機米のご飯
●ヒジキのおとし卵
●長芋のなめたけかけ
●白菜の炒め酢
●お味噌汁
[PR]
by miogohan | 2008-05-31 10:41 | 和ゴハン

パン粉サクサクの一汁三菜

e0142193_10242912.jpgサクサクって揚がった カツが
主菜でゴザイマス
そして中くらいのおかず<副菜>は
根菜の煮物
小さなおかず<副々菜>は
青梗菜と人参の二杯酢和え
プラス お汁と揃えました

ワタクシタチがこよなく ア・イ・ス・ル一汁三菜献立


煮物を根菜にしたところがポイントなのデス
レンコンやゴボウを カミカミしていると

ワシワシ食べちゃう、スピードがなぜかダウン!

サクサク・ゴツゴツ・パリパリ・・・・
いろんなカミカミが混ぜ合わさると

お腹パンパンまで食べなくたって

お腹いっぱいってかんじちゃう満足感037.gifなのネ053.gif
[PR]
by miogohan | 2008-05-30 18:23 | 和ゴハン

天然コケッコー

024.gif黄金色に輝くオムライス
e0142193_1073816.jpg

中は半熟、トロ〜ンとオイシイ・・・・!
そこに、今日は茸のクリームをさらにトロ〜ン・・・・!
モチロン 中はケチャップ味のチキンライス!

卵の美味しさがタ・ン・ノ・ウできちゃうランチって、
ホントウニ、ニワトリサン、アリガトネ016.gif

そして、ランチでトロ〜ンと楽しんだらね、

やっぱりメリハリ・メリハリ033.gifぐっと和ゴハン
e0142193_10154449.jpgワタクシタチの町は海のそば

新鮮なお魚って シンプルに
お料理するのが イットウ・オイシイ
●エッちゃんの有機米のご飯
●カレイとゴボウの煮付け
●青菜と若布の煮ひたし
●蒟蒻のバター焼き
●お酢の物
●ピーナッツ和え
●アサリのお汁
[PR]
by miogohan | 2008-05-29 19:04 | おたのしみ

さあ、戻ろう・・・・!

コネコネパンやイタリアンで ココロを遊ばせたら、
次はチャント、チャントの「和ゴハン」に戻らなくっちゃ!

それがワタクシタチの基本ナノダカラ

e0142193_14585489.jpgダカラ、今朝のゴハンは
●エッちゃんの有機米のごはん
●じゃことおネギのまぜまぜ卵焼き
●南瓜と刻み昆布の煮物
●青菜と人参の胡麻和え
●お味噌汁

ねっ! 
ご飯(主食)+一汁三菜

e0142193_1521462.jpgこれは主菜にした
自慢のまぜまぜ卵焼き006.gif
おじゃこさんや 青ネギをマゼ・マゼすると、ア〜ラ不思議!
エイヨウカだけじゃなくって、お味もなぜかグレードアップ!!

他にも、すりおろした人参だったり、さっと茹でためひじき、粒コーンや若布などを
ワタクシタチはマゼ・マゼ・マゼ・・・・ル!

「おいしくなってネ・・!」
マゼ・マゼするときの、おまじない・・・037.gif

そして、オレンジグラスさん、メールありがとうございました016.gif
これからも、ワタクシタチはがんばるのデス066.gifからヨロシクネ!!
[PR]
by miogohan | 2008-05-28 14:55 | 和ゴハン

毎日おべんきょう・・・・

美味しいゴハンでココロとカラダを健やかに!
そう、ワタクシタチハ思うわけデス。
ソ・コ・デ・・・・本日は「コネコネ・パン教室」
クリニックの食事をもっともっとおいしくしたい・・・・
そう、ワタクシタチハ思ったわけデス。
e0142193_9594244.jpg
本日の成果024.gif

焼きたての香りをお届けしたい・・・

講師は栄養士のTちゃん
今月の栄養管理部の講師なのデス。
只今、スタッフへ成形シドウ中・・・!
e0142193_1024319.jpg

焼きたてパンの楽しいメニューを考えなくっちゃ016.gif

そして、同時進行しながら準備した、夕ゴハン!
こっちは、Cチャン担当で、イタリアン!
コストも無視して、子牛の美味しさを楽しんでいただきたい!という
ココロモチ!
e0142193_1014842.jpge0142193_10154088.jpg●フレッシュビーンのラグー
●オニオンフランのコンソメ仕立て
●子牛のペッパーべりーソース
    ひよこ豆のコンソメ煮添え
●バケット
●グレープフルーツのオレンジジュレ添え

只今、担当のCちゃん、ガンバッテル・トコロ
子牛の加熱加減に
全身全霊カケテイマス・・・066.gif

今日はとっても大忙しのワタクシタチ。
[PR]
by miogohan | 2008-05-27 18:53 | おたのしみ

ナ・ミ・ダ・涙と磯のカ・オ・リ

海苔って、もっともっとお料理に使いたいなア〜
そう、ワタクシタチは考えているわけデス。

お昼ゴハンの「和ゴハン」主菜の鶏肉にくっつけちゃった016.gif

鶏肉の磯辺焼き
e0142193_10261077.jpg●枝豆ごはん
●鶏肉の磯辺焼き
●春キャベツとアスパラの梅肉かけ
●高野豆腐の射込み
●新じゃがきんぴら
●赤だし
●果物
e0142193_10285420.jpg
鶏肉に、濃い口と酒をかる〜く揉み込んでから、グリルで焼きます。
別の濃い口+お酒に、ときわさびをた〜っぷり溶いておきます。
焼き上がったお肉を、一口大に切り分けて、わさび入りのお醤油タレを
グルグルって絡ませます。
最後に、ちぎった焼き海苔を、た〜っぷり絡ませて出来上がり!!

山葵の香りと、海苔の香り・・・・・
ツ〜ンとくる美味しさって、シミジミ美味しいのネ。
[PR]
by miogohan | 2008-05-26 15:07 | 和ゴハン

アサリ+お魚=スペシャル・オイシイ・・!

e0142193_8425555.jpg ●エッちゃんの有機米ご飯
 ●魚のアサリ蒸し
 ●筍と若布の煮浸し
 ●青菜の白味噌和え
 ●薩摩芋と玉葱のかき揚げ
 ●ところてん
 ●すまし汁
朝はスクランブルエッグたっぷりの 
エッグトーストだったから、
ぐっと、和ゴゴロを感じさせる、
お昼ゴハンでゴザイマス044.gif

「お魚料理って、バリエーションが少なくって・・・」
そんな 方にオススメの 魚のアサリ蒸し

035.gif魚のアサリ蒸し035.gif
白身魚切り身(サワラ・タラ・鯛など)・あさり殻つき・塩・酒・薄口・みりん・浅葱
①魚に軽く塩をふります
②お鍋に魚を入れて、酒・みりん・出し少々をいれます
③②に蓋をして火にかけます
④③が沸騰してきたら、砂出ししたアサリを加えます
⑤魚に火が通り、アサリの口が開いたら、薄口を加えます
器に盛り付けて、浅葱を散らしておしまい!

美味しいアサリのエキスも加わった、お魚料理だけれども、
ちょっと、さっぱり・・・!
だから、小さなかき揚げも入った献立にしてみたの・・・038.gif

次は、夕食!
ポークを使った「中華」でメ・リ・ハ・リ・・

朝・昼・夕が洋・和・中!!
ワタクシタチはメ・リ・ハ・リ・メ・リ・ハ・リ・デンドウシ・・・034.gif
[PR]
by miogohan | 2008-05-25 14:42 | 和ゴハン

ノンシュガーなのダカラ

マクロビオテックって、上白糖を使わないのダッテ・・・・・
食材の自然な甘みを食べて欲しいなあ・・・027.gif
そこで、今日はちょっとマクロビ
e0142193_10173086.jpg
●玄米いりのエッちゃん有機米ごはん
●お魚のそばの実味噌田楽
●切り干しと木耳のピーナッツ和え
●アスパラと新じゃがの梅肉
●絹揚げと野菜の含め煮
●もすくのお汁
●白玉団子の生姜シロップ


甘みはネ・・・リンゴシュースやメープルシロップ034.gif
ココロとカラダが シミジミと
満足したランチだったとおもうのデス。
[PR]
by miogohan | 2008-05-23 15:12 | カラダごはん

コネテ・タタイテ・・ヤスマセテ・・・

基本的にワタクシタチは、家庭で作れるゴハンを考えているわけデス。
それが、ゴフウフ、コドモタチなどなどミンナの健やかにつながるハズ003.gif

今日のランチは、コネコネ手作りパン!!
栄養士のYちゃんが、コネコネ・タタイテ・・ヤスマセテ・・・
e0142193_9543475.jpg
ちょっと丸々のチビパン2個に、
チーズにトマト、ベーコン、スプラウト
はさんで、食べる!e0142193_1013062.jpg





食後は、ヨーグルトカードとフルーツのパフェ。
水切りしたヨーグルトって、
どうして、こんなにオ・イ・シ・ク・ナ・ル・ノ?
[PR]
by miogohan | 2008-05-22 14:48 | おたのしみ

タ〜ラコ〜♪でも、パスタじゃあ、ナイノ!!

e0142193_10163485.jpgCMが耳についちゃう・・・タア〜ラコ〜♪でも、パスタじゃないのよネ。 

ワタクシタチは「和ゴハン」をこよなくLOVE053.gif
特に、朝ゴハンでタラコではあわせたいのは、お豆腐なのでゴザイマス!

e0142193_10185018.jpg左上のピンクイロが・・・・・・
お豆腐のタラコ焼き
朝だからって、
干物や納豆だけが「主菜」じゃナイノデス。

お豆腐もお味噌汁だけではないねって
ワタクシタチは考えるワケデス。



035.gifタラコ焼きレシピ035.gif
たらこ・お豆腐、みりん・白味噌・マヨネーズ・お醤油・薄口醤油
①タラコをほぐして、みりんと薄口、白味噌、そして、マヨネーズを少しだけ・・・・
②お豆腐にはフォークでチョンチョンって穴をあけて
  お醤油を少〜しだけ、染みこませます
③あとはタラコをのせて、オーブントースターにお任せデス006.gif

●エッちゃんの有機米のごはん
●豆腐のタラコ焼きと茹で野菜
●炒めなます
●お浸し
●お味噌汁
[PR]
by miogohan | 2008-05-22 10:03 | 和ゴハン


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧