<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エッちゃんのお米だよ〜!

「みおごはん」で自慢できるものってイロイロあるけれど、
なんといっても、「エッちゃんの米」。これは自慢できるなあ。
炊きたてご飯のおいしさったら!!

お米の食味コンクールで見事「金賞」を受賞したおいしいご飯の朝ご飯。
    ・雑穀入りの有機米ごはん
    ・わかめとネギのまぜまぜ炒り卵
    ・ジャガイモのたらこ煮
    ・切り干し大根のお酢のもの
    ・味付けのり
    ・お味噌汁
クリニックオープン以来、15年間「エッちゃん」が有機栽培でたんせい込めて
つくったお米を使いつづけています。

今では、すっかり全国的に有名になってしまって、通販生活でまで取り扱いがあるんだよねえ。
「エッちゃん」みおごはんのお米だけは、確保しておいてよね〜。
[PR]
by miogohan | 2008-02-27 14:16

トムヤンクンだ〜

元気なココロとカラダには「主食」+「一汁三菜」をおすすめしているけれども、時には楽しくたべてもらいたいねえ。そんなときにおすすめしたい今日のランチ!
インドネシアのピラフ・・・ナシゴレンやピーナッツタレが美味しいサテ、
そしてトムヤンクンだって、お家の材料にちょっと調味料をプラスするだけで、どれもできちゃう。
アジアのしょっつる<ナンプラー>やアミペースト、唐辛子味噌を使っています。

・豚肉のサテレシピ
① 豚トンカツ用2枚を ココナッツミルク大さじ2   タマネギすり下ろし 大さじ2  ニンニク1片 ナンプラー小さじ1  ターメリック少々でよ〜く揉みこんでおく
②ココナッツミルク大さじ3、ピーナッツバター大さじ2 黍糖小さじ1  ピーナッツ粉大さじ1  クミン少々をよ〜くあわせてタレにする
③①の肉を一口大にきって串にさして、グリルで焼きます
④お肉に火が通ったら、②のタレをたっぷりぬってナシゴレンにのせてできあがり。



[PR]
by miogohan | 2008-02-24 17:39

今日のみおごはんは「おばゴハン」

ちょっとじみだねえ。でも、ぜ〜んぶ、地元JAの食材でつくってあるから、「地産地消」のゴハン!お出汁だってもちろん、昆布と鰹に煮干し出汁。
紫いものお酢って初めてだけれども、きれいな色だけでなくって味もまろやか。
少しお塩を加えただけで、美味しいお酢のものになりました。

●むかごご飯
●大山鶏の照り焼き
●炊き合わせ
●長いもの紫芋酢
●にんじんとクレソンのおろし和え
●キノコの炒り煮
●お味噌汁
[PR]
by miogohan | 2008-02-23 14:21


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧