カテゴリ:パンの日( 24 )

今日は菌を使ってみよう

師走から去るの3月までがあっという間に
過ぎ去ってしますことなんて
重々に承知しておりますが
毎年毎年、時間に先を行かれ
気がつけば、1月も終わり008.gif

一つ一つ丁寧に終わらせていかねばと
思い立ったが吉日「お勉強会」急遽開催056.gif
しかも、今日はおいしいお勉強会!
基!普段あまり使わない「菌」を使って膨らませるお勉強037.gif

菌+膨らませる=パン!049.gif
ということで、みなさんお料理の幅を広げる為にも
一心不乱にこねました。
温度管理をして、ジリジリしちゃう心持ちをぐっと沈めて
待ちました。丸めました。整えました。059.gif059.gif059.gif
焼けました041.gif041.gif
e0142193_16335123.jpg

e0142193_16381963.jpg


*トマトフォカッチャ*平焼きあんぱん*ジャムパン
*金平パン*ドライフルーツパン*チョコパン

生地に入る材料で微妙に膨らみ具合や
休ませる時間が違う事をお勉強したり
菌のえさは何ぞや、菌が働きにくくなる食材は何ぞやを
しっかり勉強し、
最後はやっぱり、出来映えチェックで
いただきまぁす037.gif

美味しいお勉強会無事終了037.gif
[PR]
by miogohan | 2015-01-24 16:15 | パンの日

パンショクノススメ

本当はパンを主食にした「パンメニュー」をご紹介
したかったのだが、
ちょいと手違いがございまして
違うパンメニューをご紹介
e0142193_1558279.jpg

+クラブハウスサンド
+クラブハウスサンド
+ベイクドポテト
+オニオンリング
+ミネストローネ
+グラスデザート

こんがりトーストにサンドされたのは
ローストチキンにベーコン、レタス、トマト037.gif
今日は楽しんで食べてもらいたいから
レタスやトマトも使っちゃうもんね053.gif
旬のお野菜がいいのはよーくよく知っているから
朝にたっぷり食べたし、夜にもたっぷり食べるから。。。
今日だけはちょいと片目をつぶって頂こう043.gif

でもねでもね、これは年中無休でおすすめスープ035.gif
材料を揃えてお料理しましょう!!というよりは
冷蔵庫や畑にある物でつくっちゃいましょう!!のミネストローネ016.gif
にんにくのみじん切りを鍋に入れ、オイルを加えて焦がさない様に
炒めたら、お次は刻んだ野菜を加えて軽ーく炒め、炒め。
トマト缶とコンソメを加えて、後はことことコトコト煮込むだけ029.gif

塩こしょうで味を整えたら出来上がり056.gif
お野菜も食べられるから忙しい朝の一品におすすめ049.gif

カレー粉を加えても良いし、チリパウダーでトマトチリスープにするのもおすすめ!
水煮大豆や、パスタ、マカロ二等を加えたら少しボリュームのあるスープ大変身066.gif

始てみませんか?
お腹もココロも満たされる、「あると幸せスープ生活」056.gif
[PR]
by miogohan | 2014-02-27 15:48 | パンの日

正月だけど。。。

昨日は伝統的なおせち料理をたっぷり食べたから
今日は少しだけ、いつもの食事に近いものが食べたい心持ち016.gif
ではなかろうかと、
朝はホテルの朝食をイメージしたパンメニュー053.gif
e0142193_15575473.jpg

お昼は見た目も華やかちらし寿司。
e0142193_15593452.jpg

夕食は厨房Nちゃんプロデュース、ナイフとフォークのキコキコディナー037.gif
e0142193_161560.jpg

金屏風のごとき折り鶴が、和の雰囲気を出しつつも、
妙にしっくりなのは刺し色グリーンの成せる技?043.gif
                                                                                        
元旦からの御馳走続き056.gif
お腹はそろそろお疲れ気味かと思いきや、
まだまだ、大丈夫との事012.gif

でもね、明日の朝は
ご飯と一汁三菜で少しお腹に優しいごはんにしましょうね006.gif
[PR]
by miogohan | 2014-01-02 15:37 | パンの日

Oちゃんのみーつけた!19日のみおごはん

今日は食育の日056.gif
家族みんなそろって、
「食べるコト」について考えよう!って日です001.gif
食育の日を機会に
普段の食生活を
振り返ってみてね!

MFCキッチンでは
朝食に旬のトマトを使用して
「トマトのココット」をお出ししました016.gif
トマトの中身をくりぬいて、
ぽーんと卵を割り入れて
トースターで焼いた一品です058.gif
お家でもカンタンに出来るので
作ってみてね053.gif
e0142193_12115726.jpg
e0142193_1213620.jpg
[PR]
by miogohan | 2013-07-19 12:29 | パンの日

手っ取り早く朝の一品

朝5時の暗さ。「まだ、夜だよね。」
朝6時の薄暗さ。「大山がほのかに明るくなってきた。」
朝7時の明るさ。「朝ですよぉー。」

毎日そんな事を考えつつ、秋の深まりと共に恋しくなってくるのが
湯気のたつ暖かいお料理003.gif
朝食なら、具沢山のしる物があればそれだけでにんまり037.gif
e0142193_11232027.jpg


たまねぎ、人参、セロリにベーコン、チンゲンサイが入った
ミルクスープはいかがでしょう058.gif
スープの具はなぁんでもok045.gif
冷蔵庫のおそうじ班のごとく、あれもこれもこれもそれも
鍋の中に、トントンちゃぱっ、トントンちゃぱっ。。。。。
コンソメ1個とお水を入れて
お野菜が柔らかくなったらミルク投入!(豆乳もいいねぇ038.gif
最後に塩こしょうで味を整えて完成!!!!!003.gif

冷蔵庫もキレイになるし、野菜たっぷりでお腹もキレイになるし。。。

そうだ!
今週金曜日の汁はコンソメベースのお汁にしようかしら043.gif
[PR]
by miogohan | 2012-10-28 09:14 | パンの日

朝をしっかり食べるには。。。

日本人なら米粒食べよう!なんて言いつつも
楽しい朝ご飯も必要よ066.gifと言い聞かせ
雑穀パンとお野菜たっぷりのスープで
カラダに優しい朝ご飯063.gif
e0142193_16362627.jpg

・雑穀パン
・チーズ入りスクランブルエッグ
・お野菜たっぷりのスープ
・フルーツヨーグルト

ココのポイントは
雑穀とスープ038.gif
白いパンと比べると
ミネラルだって、食物繊維だって多いのが雑穀パンのいいところ006.gif
おまけに、噛めば噛むほど甘味を感じる事が出来るから
食べごたえもばっちり!
最近の寒〜い朝にはたっぷりのお野菜をコトコト煮込んだ
野菜の甘味が溶け出たスープがベストマッチ!!
朝作るのが忙しければ
前の日に作っちゃえば朝は温めるだけ037.gif
朝もちゃんと食べなきゃなぁ。。。と思うなら
前の日に多めに作っちゃえばいいわけさ016.gif

10月末のあの日の主役も、実はとっても甘くって
スープに入れると美味しいんですよ038.gif
e0142193_16532717.jpg

[PR]
by miogohan | 2012-10-08 16:54 | パンの日

みおごはんは日本語です!

朝夕の涼しさ。朝5時の暗さ。
聞こえる虫の声が「ミーンミミン、ジィー」から
「コロコロコロコロ、リィー」みたいな感じになったこと。
秋の気配をひしひしと感じております、ここ最近037.gif

ならば、カラダも「温」をぼちぼち欲し出すであろうと
今朝は温かいカフェ・オレをご用意致しました。
おっしゃれーなお国の方たちは、クロワッサンなどどいう洒落たパンと一緒に
カフェ・オレを召し上がるらしいけど

これはみおごはん、しっかり野菜の食べられる
キャベツを挟んだ、ミニミニホットドッグと召し上がれ058.gif
e0142193_15502786.jpg


野菜のトマト煮込みもあるから
お野菜たっぷりでうれしいねぇ016.gif

何々?カフェオレはフランス語だし、ホットドッグは英語だし、
統一性がありません?
「アイスミマセヌ040.gif

そんじゃぁ、いっその事「コーヒー牛乳」と「ウィンナーはさんだパン」でどうだ070.gif
幼稚園児でもこれならわかるぞ003.gif
[PR]
by miogohan | 2012-09-14 15:38 | パンの日

夏野菜を食べるべし!

じりじりぎらぎらのお天道様に聞こえるように
ミーンミンミン058.gifって窓の外から
大合唱042.gif(本当は鳴いているわけじゃないんだけど.....)

まさに夏049.gif
カラダにまとわりつく暑さやら湿度やらを
払ってくれるのはエアコンや扇風機で出来るかもしれないけれど
カラダの中から健康的に熱気払いが出来るものって言ったら
これでしょう001.gif夏野菜
e0142193_141853100.jpg


オリーブオイルで大蒜を炒めて、香りが出たら適当な大きさに切っておいた
たっぷりの夏野菜を炒めて炒めて、
トマト缶をほれ〜っと投入したら
コトコトフツフツ煮込むだけ041.gif
コンソメと塩こしょうで味を整えたら
「はい。出来上がり056.gif
卵を落としてチーズを乗せて、トースターで焼くのもいいし
スクランブルエッグに添えても良いし、
トーストに乗っけてがぶりと食べても良いし、
もちろんそのまま食べても美味しい一品。
夏の日のパンの朝ごはんにおすすめなのさ066.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-24 14:21 | パンの日

もりもりだからこのソース!

目覚めてびっくりモリモリ野菜016.gif

ひいふうみぃよぅ。。。。。って数えてみたらば
ざっと7種類は乗っかってたなぁ058.gif
e0142193_164630100.jpg


こんな朝こそ忘れ物がないか注意が必要。
人参ok、じゃが芋ok、キャベツokってな具合に指差し確認。
1人黙々とお皿の上の野菜に向って確認作業005.gif

こんなにもりもり野菜でも食べられちゃうのは
ツナソースのおかげ034.gif

ツナ缶とオリーブオイル、マヨネーズと塩胡椒にちょっぴりのみりんとお醤油。
ぜーんぶ合わせてミキサーのスイッチon056.gif

生野菜のサラダでも、茹でたお野菜でも蒸したお野菜でも
ソテーしたお魚さんのソースにしても美味しいねぇ043.gif

想像してごらん。。。。。ツナソースと新たな出会いの食材たちを016.gif
[PR]
by miogohan | 2012-07-01 16:44 | パンの日

戦場から優雅におはよう

「まぁ!なんということでしょう。
    まるで、ホテルの朝食のようですぅ~。」
って、ナレーションが聞こえてきそうな
今朝のみおごはん。
e0142193_1746436.jpg

ほうれんそうの入ったオムレツにトマトソースをたら~ん。
サラダにフルーツ、ロールパンとミルクティ。

ほうれんそうを茹でて刻んで、玉ねぎとベーコンを炒め、
卵を溶いてその中にほうれんそうと玉ねぎ、ベーコンを入れたら
フライパンに流し込み、ふたをして焦げないように弱火で焼くだけ。
ひっくり返すのに勇気と勢いが要るけれど
大きなお皿を使えば大丈夫。
お皿に移して、ひっくりかえったままフライパンにもどせばOK。
卵に火が通ったら出来上がり016.gif


スクエアの白いお皿を一面に広げ、
次から次へと、出来たら盛る、ひたすら作って盛る。。。
その光景は、このお料理からは想像できまい。
なにせ、誰もいないからね037.gif
[PR]
by miogohan | 2012-05-07 09:38 | パンの日


不妊症の治療中の方に、いま妊娠中の方にココロとカラダにおいしいごはんの提案。


by miogohan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧